enza対応ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』のCDシリーズ第2弾「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01」発売記念イベントが4月21日に開催された。登壇者は大崎甘奈役の黒木ほの香、大崎甜花役の前川涼子 桑山千雪役の芝崎典子、芹沢あさひ役の田中有紀、黛冬優子役の幸村恵理、和泉愛依役の北原沙弥香。今回は第1回をレポートする。

  • 「THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01」発売記念イベント1回め

今回のイベントは3月に発表されたばかりの新ユニット・ストレイライトが加わり、総勢19名となったシャイニーカラーズが、ほか4ユニットと全4回のイベントを開催するといった内容。今回は第1回をアルストロメリアと、第2回をアンティーカと行った。

イベントスタートし、各自己紹介が終わるとフリートークのパートへ。今回ストレイライトが初ステージのため、ステージ上ではじめましての挨拶。しっかりと交流できる機会があまりなかったという。田中はゆっきー、幸村はえりち、北原はさや姉というあだ名を紹介。また、幸村が衣装について「ストレイライトの衣装はおなかです!」とデザインについて言及。

続いて楽曲に関して。「Ambitious Eve」の"どこまで行けるの 眺めてた空に飛び込んだあの日から"という歌詞が大好きだという田中。柴崎は「『いつか Shiny Days』は合唱曲みたいだから頑張って歌おうと思いました」と語っていく。黒木は「2曲とも歌詞に"ダイスキ"がハイッていて、2年目に入って、打ち解けて信頼しあえたからこそ、照れくさいことばも素直に言えたりするのかな」と深まった絆に対して感慨深そうに語った。

そして、最初のコーナー「あなたのこと、もっと教えて!」へ。用意された強制質問BOXからくじを引き、そこに書かれている内容に沿って質問するもの。お互いをより深く知るためのコーナーだ。「好きなお寿司は?」(黒川)、「最初はマグロの赤みを頼む」(田中)。「昨日夜寝る前になにをしていましたか?」(田中)、「スクワット」(黒木)といった回答が飛び出した。

次のコーナーは「ぴったりポージング対決!」。ユニットごとにそれぞれがパーテンションで区切られたスペースでお題に沿ったポーズを取り、それが一致していればポイントを獲得できるというもの。まずストレイライトが「プロポーズ」「医者」「バレーボール」のお題にチャレンジする。バレーボールなどのお題でポイントを獲得し、2ポイントゲット。対するアルストロメリアは「ギャルポーズ」「かわいいポーズ」「満員電車」のお題が。ギャルポーズで1ポイント獲得。満員電車は3人の合わせ技で表現するも失敗に。

最後はライブパート。まずは「Ambitious Eve」。1番はアルストロメリア、2番はストレイライトをメインにソロパートが用意されているなどの特別仕様。2曲めの「いつか Shiny Days」ではストレイライトは堂々としたパフォーマンスを見せつけた。最後のあいさつでは「はじめて一緒にやれて楽しかった。一緒にイベントができてより仲が深まった」と前川が発言し、「これからもよろしく」と向き合ってお辞儀。そして最後に「これからもアイマスですよ」のいつもの挨拶でイベントを締めくくった。