インターネットイニシアティブ(IIJ)は5月23日、個人向けにSIMロックフリー端末を販売する「IIJmioサプライサービス」の新ラインナップとして販売を告知していた、ファーウェイ製のスマホ「P30」と「P30 lite」、タブレット「MediaPad M5 Lite 8インチ」の販売を延期した。当初は5月24日から販売する予定だった。

  • HUAWEI P30

    HUAWEI P30

あわせて、IIJmioコミコミセットにおいても、2019年6月4日から予定していた「P30 lite」の取り扱いを延期する。

IIJによると、アメリカ政府がエンティティーリストにファーウェイを追加したことや、各国の企業がファーウェイとの取り引き停止に言及している状況に関して、ファーウェイとの意見交換や情報収集に努めていたという。しかし、ファーウェイ製の端末をユーザーに安心して使ってもらえるかどうかの確信までいたらなかったため、延期を決定した。現時点では、販売を開始する時期は未定で、最終的な販売の中止も含めて検討しているとのこと。

ファーウェイ製スマートフォンについては、NTTドコモ、auとUQモバイル、ワイモバイルなどが、相次いで販売延期や予約受け付け停止を発表している。