「Siriからの提案」とは、Spotlight検索に出てくる小領域、あるいは先頭のホーム画面をさらに左へ進めたときに現れるToday画面のウィジェットのことですね? ここには、最近使ったアプリが4つ、表示を増やせば8つ表示されるため、利用頻度の高いアプリをすばやく起動するときに便利です。

しかし、起動直後のアプリが表示されないなど、選抜基準がいまひとつはっきりしません。起動回数が多い順であれば、使い始めてから日数が経つと順位がある程度固定されるはずですが、並び順はよく変わります。数分前に起動したアプリがないのに数時間前起動したアプリが表示されている、といった具合に時系列で並べられるわけでもありません。

この「Siriからの提案」ですが、人間の話し言葉を分析し命令として実行するボイスコマンドとしてのSiriではなく、人工知能(AI)としてのSiriを生かした機能です。日に何度か時間帯を変えて起動すると、その時間帯によく使うアプリが表示されているのではないでしょうか。iPhoneはユーザがアプリを使う時間帯や頻度をつねに見守り、その学習成果をもとにユーザが必要としていそうなタイミングで起動を提案する、という意味合いが機能名に込められているのです。

なお、「Siriからの提案」は無効化することも可能です。Spotlight画面のほうは、『設定』→「Siriと検索」の順に画面を開くと現れる「検索の候補」スイッチをオフにすると表示されなくなります。ウィジェットのほうは、Today画面の下にある編集ボタンをタップし、現れた画面で「Siriからの提案(App)」の左横にある「-」ボタンをタップすればOKです。

  • 「Siriからの提案」は、人工知能としてのSiriを生かした機能です