ネットアップは8月2日、NVIDIAの深層学習向けサーバ「DGX-1」とクラウド対応オールフラッシュストレージ「NetApp AFF A800」を基盤とする実証済みアーキテクチャ「NetApp ONTAP AI」を発表した。

  • 「NetApp ONTAP AI」の概要

    「NetApp ONTAP AI」の概要

新製品により、ディープラーニング環境向けのエッジ、コア、クラウドにわたるシームレスなデータパイプラインの構築、高速化、およびその拡張性が向上し、AIを活用した新たなビジネスモデルの実現を目指す顧客をサポートしていくという。

また、ONTAP AIは導入が容易なことに加え、新たにディープ ラーニングに着手する企業はまず1対1構成から利用し、データの増大に合わせてDGX-1を最大5台または、それ以上にスケールアウトすることを可能とし、スモールスタートからほぼ無制限の拡張性を持つ。さらに、冗長性を備えたストレージ、ネットワーク、サーバ接続で構成し、可用性が高い設計だという。

加えて、シームレスなデータパイプラインの構築を可能であり、動的に分散しているデータソースを統合し、統合的な管理・保護を可能としている。パフォーマンスのボトルネックを解消することで、多様なソースや形式のデータに対して安全な常時アクセスを提供していく。