mineoは、新サービスとして「訪問サポート」および「5分かけ放題サービス」を2017年3月1日に開始する。

訪問サポートは、初期設定などをスタッフが出張して行うサービス。全国で提供するため、近くにmineoショップのない地域でも安心して利用できる。価格は、1台につき9,000円(出張費込み)。

作業内容は、SIMカードの差し替え、ネットワーク設定、端末のモード設定、@mineo.jp初期メールアドレス変更、標準メールアドレス設定、app・googleアカウントの取得と設定、ウイルスバスターのインストール、マイネ王新規メンバー登録、Wi-Fi設定、簡単なサービス・利用方法の説明など。

一方、5分かけ放題サービスは、月額850円(税別)で1回5分までの通話を何度でも行えるもので、2016年12月7日に発表済み。専用アプリを経由して通話する。上田氏は「定額料金の中で音声通話もまかなえる」と説明した。

「訪問サポート」と「5分かけ放題サービス」の概要

このほか、同社初の試みとして全国規模でテレビCMを打つ。キャッチコピーは「新しいフツー」で、CMキャラクターには女優の葵わかなさんを採用した。

上田氏は「現在ではMVNOの利用者がモバイル市場の1割にも満たないが、これからはMVNOが普通になり、その中でもmineoを選ぶのが普通になってほしい。そんな想いをメッセージに込めた」と説明した。1月21日から順次放送がスタートする予定。

mineoに特徴的な4つのサービスを「新しいフツー」として訴求。CMの中でも分かりやすく視聴者に訴えていく