世界で知名度の高いFONと提携

――無線LANサービスとしてFONと提携されましたが、FONは以前ソフトバンクさんと提携されてましたよね。

原田氏ソフトバンクさんはFONと提携していましたが、サービスとしては自社のブランドを前面において展開していました。弊社は世界的にも認知度の高いFONのブランドを押し出していきたいと考えています。FONはSIMの新プランにはすべて標準オプションとして付けていますが、世界中で使えるので、国内はLTE+Wi-Fi、海外ではWi-Fi(FON)と使い分けていただけます。

「FON」とは
スペイン発祥の無線LAN共有サービスで、ユーザーはFONの無線LANルーターを設置し、それを自宅外のユーザーにも開放することで、ほかのFONユーザーのアクセスポイントを利用できるようになる(自分で開放せず他人のアクセスポイントを利用するのは有料サービスになるが、日本では展開していない)。こうしたFONのアクセスポイントは、世界200カ国・地域で1,900万カ所以上、日本国内でも数万カ所にわたる。ワイヤレスゲートはFONの日本法人と提携して観光地などを中心にFONのエリア拡大を進めている。


国内のユーザーはもちろんですが、海外からのユーザーにとってFONというブランドが有効だと思っていますので、いわゆるインバウンド、海外からの観光客にはFONを推していきます。海外ユーザーにはプリペイドSIMを販売していますが、さらに海外観光客の多い北海道のニセコリゾートと、東京・浅草にFONをたくさん配置しています。この2箇所には特定のエリア内に200~300個のFONアクセスポイントを置いて、どこでもFONがつながるような環境にしています。今後もこうしたエリアは全国に広げていく予定です。

ちなみにワイヤレスゲートWi-Fiで利用できるアクセスポイント数は全国で約4万カ所ありますが、さらにFONは個人設置のものを含めて百万カ所あると言われています。

FONのシステム