Androidにアプリをインストール

まずはAndroid側。こちらはAndroid 4.0以上を搭載した端末が必要だ。Google Playで「Move to iOS」アプリをダウンロードしてインストールしよう。

熱心なAndroidユーザーから怒りの評価が降っており、やたらとレビューの点が低いが、必ずしも正当な評価というわけではないので気にしないように

続いてiPhone側はiOS 9にアップデートした上でリセットして、初回のセットアップ画面にしておく。進めると、「Appとデータ」という画面が出てくるので、ここで「Androidから移行」を選択する。

「Androidから移行」を選んでこの画面まで進み、待機しておこう

iPhone側の準備ができたらAndroid側で「Move to iOS」を起動し、あとは画面の指示に従って進めよう。まずアプリを起動したら、「コードを検索」画面まで進んで待機状態にしておく。

アプリ起動後、「コードを検索」画面で待機状態に

次はiPhone側の操作。「続ける」をタップするとiPhoneにコードが表示される。ちなみに、このコードは毎回変わるので、メモする必要はない。今度はAndroid側がコード入力画面になるので、iPhoneを見ながらコードを入力しよう。

「続ける」を押すとコードが表示される。このコードは毎回変わる

Android側の入力画面で、iPhoneの画面を見ながらコードを入力

コードを入力すると、両社が転送の準備を開始する。

両社が転送の準備を開始

Android側に転送するものが表示されるので、チェックをつけて右上の「次へ」をタップする。するとデータが転送される。量にもよるが数分から数十分程度かかるので、電源アダプターは接続しておいたほうがいいだろう。

転送したいものにチェックをつけて「次へ」をタップ

データ転送が始まる。数分から数十分かかる

これで転送完了となる。iPhone側はこのあとApple IDの設定などをすれば使い始められる。Android側はアプリを終了して完了だ。

転送完了画面