iPhoneの「Remote」アプリは、さらに機能が豊富

iPhone用にも「Remote」というアプリがあり、App Storeから無料でダウンロードできます。これも、パソコンの「iTunes」をリモートコントロールするアプリです。

iPhoneの「Remote」を起動し、「デバイスを追加」をタップします。この後の手順はApple Watchの場合と同じです。iPhoneに表示された4桁のパスコードを、パソコンの「iTunes」に入力して追加しましょう。

「デバイスを追加」をタップして、パソコンの「iTunes」とペアにします

iPhoneの「Remote」では、さらにプレイリストやアーティスト、検索機能などから、好みの曲を選んで再生できます。

さまざまな方法で曲を選べます

再生中は、一時停止や音量調整のほか、たとえば曲の1分30秒のところへ移動するとか、リピート再生やシャッフル再生の設定など、Apple Watchの「Remote」より多くの機能を備えています。ただし「iTunes」からアクセスしているApple Musicをコントロールすることはできません。

Apple Watchよりも多くの機能を搭載しています

このように、パソコンの「iTunes」をコントロールする「Remote」アプリでも、Apple WatchとiPhoneでは機能には違いがあります。場面に応じて使い分けてみましょう。