iCloudでメモを共有しよう

iOS 8のメモアプリの良さは他アプリの連携の他に、iCloudを使うことで他のiOS 8端末やMac、PCと連携できること。外出先でiPhoneを使ってメモや下書きしていた文章をMacやPCでまとめたり、逆に他端末で入力した情報を共有する、という使い方ができるでしょう。

ただし、iOS 8のメモアプリをiCloudで共有して使うにはあらかじめ設定が必要。方法は、ホーム画面の「設定」から「iCloud」に進み、「メモ」スイッチをオンにしておくだけです。また、Macで共有したい場合は、MacのiCloud設定で「メモ」にチェックを入れておく必要が。WindowsのPCの場合は、Web版のiCloudにログインして、「メモ」をクリックすればすぐに使えます。

作成したメモをiCloudで共有したい場合、「設定」でiCloud共有のスイッチをオンにしよう

Windowsを利用している場合でもWEB版のiCloudを使えばメモの読み書きが可能

iOS 8のメモアプリは長文やタグを書くのにはさすがに不向きですが、他の標準アプリやiCloudとの連携機能が利用できるという点は使いなれると実は便利。写真やリッチテキスト、iCloudを交えた利用法はもちろん、メールアプリやカレンダーアプリを活用したい方は先に紹介した活用法を知っておいて損はないでしょう。