"Android"という単語は、よく耳にすると思います。しかし、Androidがどういうものなのかを理解していますか? 本稿では、"AndroidとiPhoneの違い"や"そもそもAndroidとは何か"を説明した記事を紹介します。

*  *  *

1: そもそもAndroidって何?

意外に知らないAndroid - そもそもAndroidとは何なのか?

「Xperiaシリーズ」や「GALAXYシリーズ」など多くのスマートフォンがAndroidスマートフォンと呼ばれています。"Android"とは、一体どういうものなのでしょうか。詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

2: AndroidとiPhoneは何が違うの?

Android端末はiPhoneとどこが違うの?(1) - いまさら聞けないAndroidのなぜ

AndroidとiPhoneは同じ「スマートフォン」で括られますが、一体どんな違いがあるのでしょうか。本稿では、コンセプトや背景の違いを説明しています。詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

3: Googleアカウントは何で必要なの?

意外に知らないAndroid - Googleアカウントはナゼ大事なのか?

Androidスマートフォンやタブレットでは、様々なサービスの利用に"Googleアカウント"を使用します。この"Googleアカウント"はなぜ必要なのでしょうか。詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

4: なんでOSにはお菓子の名前がついてるの?

意外に知らないAndroid - Android OSにはお菓子の名前が付いている?

"Android Kitkat"が登場したなど、Androidの新しいOSがリリースされる時は、なぜかお菓子の名前が出てきます。これはどういうことなのでしょうか。詳しい説明はこちらの記事へ

*  *  *

本稿で説明した記事
1:そもそもAndroidとは何なのか?
2:Android端末はiPhoneとどこが違うの?
3:Googleアカウントはナゼ大事なのか?
4:Android OSにはお菓子の名前が付いている?