本ページはプロモーションが含まれています。

札幌市内で見積もりが安い引越し業者は?電気水道ガスの手続きも紹介!

札幌市内に引越しをするにあたって、以下のような疑問や悩みはありませんか?

  • 札幌市でおすすめの引越し業者はどこ?
  • 見積もりを安くする方法はある?
  • そもそも引越し料金はどうやって決まるの?

札幌市には地域密着型の引越し業者が多く、料金体系やプラン内容も様々なので、そこからお得な業者を見つけるのは至難の業です。

しかし、引越しは依頼する会社によって数万円単位で料金が変わるため、業者選びは失敗したくないですよね!

そんなあなたにおすすめしたいのが「引越し一括見積もりサービス」です。私は実際に一括見積もりを利用して、こんなにも費用を抑えることができましたよ!

  • 単身者の一般的な相場・・・・・・44,358円(SUUMO調べ)
  • 実際の依頼金額・・・・・・20,900円

この記事では、札幌市内の引越しを少しでもお得にするために、あなたに最適な引越し業者を見つける方法を紹介していきます!

札幌市内の引越し費用を最小限に抑えられるように、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

\今すぐ札幌市内の引越し費用を格安にしたい方はこちらをチェック!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

この記事を書いた人
引越しアドバイザー
佐藤拓馬
高校卒業後に上京した時から一人暮らしを始め、現在は7年経ちましたが6回の引越しを経験しています!住環境の変化を好む性格ということもあり、ピンときた場所や間取りを見つけるとすぐに引越してしまいます。今では満足できる条件を見つけたり業者などに交渉しながら引越しできるほどに成長したので、自分の知識が少しでも誰かのためになれたらと思い発信しています。引越しをしようと思った時に、少しでも私の記事がお役に立てれば幸いです!

【単身と家族】人数別に札幌と東京で引越し費用の相場を比較!

札幌市 北海道 東京都
単身(荷物小)
38,030円
35,823円
43,088円
単身(荷物大)
46,778円
45,271円
59,324円
2人家族
60,452円
58,582円
79,508円
3人家族
67,800円
68,846円
108,586円
4人家族
82,923円
79,732円
134,768円
5人家族以上
127,500円
122,010円
196,508円

まずは、札幌市の引越し費用や料金の相場をまとめてみました。料金相場を知ることで、大まかな引越し費用の計算に活用できるので参考にしてみてください。

札幌市を含めた北海道の料金相場は、東京と比べると全体的に少し安くなっています。

しかし、それでも引越しの初期費用と合わせると相当な費用負担になりますよね。

そこで、この相場よりも費用を格安にするために、後ほど解説する「一括見積もりサービス」の利用が必須になりますよ!

札幌で人気の引越し業者10選!赤帽などを料金相場や引越しプランで比較!

おすすめ度 料金相場 引越しプラン数 オプション数

エール引越センター
5.0
25,000円

5種類

4種類

引越のプロロ
4.5
28,000円

5種類

8種類

アート引越センター
4.5
32,400円

6種類

12種類

赤帽札幌ピジョン
4.5
23,000円

5種類

4種類

ハート引越センター
4.0
32,000円

4種類

8種類

サカイ引越センター
4.0
36,000円

10種類

9種類

赤帽ブルーノート運送
4.0
22,000円

2種類

3種類

グッド引越センター
4.0
23,500円

4種類

3種類

アリさんマークの引越社
3.5
34,900円

9種類

7種類

人力引越社
3.5
28,500円

2種類

8種類
※料金相場の金額は繁忙期の単身引越しで計算しています

札幌市で人気の引越し業者はこのようになります。料金相場では「赤帽ブルーノート運送」が最も安い22,000円となりました。

しかし、引越しプランやオプション数が少なく、あなたにとって最適な引越し業者かどうかは分かりません。

引越し業者ごとに得意な移動距離やサービス内容などが異なるので、理想のプランを見つけるには少しでも多くの業者を比較する必要があります!

おすすめの業者は条件で変わる!札幌引越しの料金が決まるポイントとは?

これまでに、料金相場やおすすめの引越し業者はあくまで参考程度の「目安」にしかならないとお伝えしてきました。

「定価」がない引越し料金は、荷物量や移動距離はもちろん、引越しの時期や状況によっても大きく変化します。

そこで、料金が決まるポイントを把握して、条件に合う引越し業者や節約できるところがないかを確認しましょう!

  1. 引越しするタイミング
  2. 荷物量と移動距離
  3. スタッフの人数と担当作業
  4. 建物構造と立地
  5. 積雪量

引越しするタイミング

引越しをするタイミングによっては、料金にかなりの差が生まれてしまいます。少しでも料金を安くしたいのであれば、以下のタイミングを狙いましょう!

料金が安くなるタイミング
  • 通常期(5~1月)
  • 平日
  • 午後以降

転勤や進学などの要因で2月下旬~4月上旬は繁忙期となり、引越し料金が大幅に高騰します。

その分「賃貸の空き」が多く出るので引越し先の選択肢は増えますが、可能であれば引越しは避けたほうがいい時期になります。

さらに、休みの人が多い土日祝日は平日よりも約1.2倍の割増料金となります。長期連休は特に需要が多いので、比例して料金も高くなってしまいます。

また、引越しはなるべく午前中から始めて、夕方までには新居での荷解きまで終わらせたいという人がほとんどです。

そのため、時間が遅くなるにつれて料金が安くなるので狙い目ですよ!

荷物量と移動距離

引越しの料金の大部分は、この荷物量(トラックサイズ)と移動距離で決まります。

荷物量といってもダンボールの数が多少増減するくらいなら問題はなく、トラックのサイズが大きくなった場合のみ料金が高くなります。

佐藤拓馬
荷物を減らすことで2tトラックから1tトラックに変更できる場合は、料金をかなり安くすることができるので、積極的に狙っていきましょう!

移動距離に関しては、100km未満であれば「時間制」が、100km以上であれば「距離制」という方式が採用されます。

近場の引越しであれば作業時間が増えるほど、遠方の引越しでは距離が長くなるほど料金が高くなるということを意識しましょう!

スタッフの人数と担当作業

スタッフの人数と「引越し作業のどこまでをスタッフに担当してもらうか」も料金に関係してきます。

引越し業者が用意している便利なオプションサービスは基本的に有料で、オプションによっては専門のスタッフが必要になって追加で料金がかかります。

主な有料オプションの種類
  • エアコンの取り外し・取り付け
  • ハウスクリーニング
  • 梱包・開梱作業の手伝い
  • クレーンによる吊り下げ搬入・搬出
  • 不用品処分
  • 荷物の一時保管
  • 高額な美術品や骨董品の運搬
  • ペットの運送
  • 車やバイクの搬送

有料オプションの料金設定は、引越し業者ごとに異なります。有料オプションを利用する場合は、複数の業者から見積もりを取って比較してから選ぶようにしましょう!

建物構造と立地

建物構造と周辺状況も料金に関わってくるので、しっかりと事前に把握して置く必要があります。

引越しのトラックを駐車するスペースがなく、離れた場所に停める場合、寄り道工程が発生するので追加料金が発生する可能性があります。

さらにエレベーターがない3階以上の引越しの場合は、多くの業者で「高層加算」と呼ばれる追加料金が発生します。

また、同じマンションで引越しが重なったり、入居者への配慮で使用できるエレベーターが限られているケースもあります。

その場合は作業に時間がかかってしまい、予定時間を超えた分だけ料金が高くなってしまうので注意しましょう。

佐藤拓馬
エレベーターがない3階以上の引越しにかかる高層加算は、1階上がる毎に1,000~2,000円の追加料金が相場になります。

積雪量

冬の札幌市の引越しは、積雪量にも気をつけましょう。場合によっては運送日数や時間に影響が出るので、料金が1~2割ほど高くなってしまうことがあります。

さらに雪道での大型トラックの運転は技術が必要で、雪道の経験がないドライバーでは不安です。

荷物の積み下ろし作業に関しても降雪中は注意することがたくさんあるので、雪国への引越しが初めての業者ではトラブルが起きる可能性もあります。

そこで、特に北海道外から札幌市へ引越しをする場合は、冬の北海道への引越し実績があるかどうかを確認しておきましょう!

あまり雪が降っていると引越し作業自体が大変になるので、調整ができるのであれば12月までに引越しをするのがおすすめです。

札幌の引越し費用を格安にするには一括見積もりの利用が必須!その理由とは?

このように、引越し業界には「全員に当てはまる年間を通した料金相場」がありません。

先ほど解説したように、時期や荷物量など複雑な条件によって引越し料金が変動するので、少しでも多くの引越し業者を比較する必要があります。

その時に役立つのが引越し業者の「一括見積もりサービス」で、1社ずつ連絡して相見積もりをする手間が省けます!

複数の引越し業者にまとめて見積もり依頼が可能なので、料金やプラン内容を比較して交渉することができ、引越し料金が最大で50%も安くなります!

一括見積もりサービスの特徴
  1. 同時に複数業者から見積もりを取れる
  2. 自分の条件に当てはまる引越し業者が見つけやすい
  3. 業者探しの時間を短縮できる

引越し情報をたった1回入力するだけで10社以上の引越し業者から見積もりが取れるので、自分で1社ずつ問い合わせる必要がありません。

このように、手間と時間をかけずに最安値の引越し業社を見つけられるところが最大のメリットになります。

あなたの条件やニーズに合った理想の引越し業者を見つけやすいのも嬉しいポイントです。

引越し料金を少しでも抑えたい方は、自分に合っている一括見積もりサイトを見つけて、ぜひ利用してみてくださいね!

\札幌市の引越し費用が格安になる!国内最大の一括見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

【厳選7社】おすすめはココ!私が実際に利用した一括見積もりサイトを比較!

おすすめ度 電話番号の入力 提携業者数 口コミ掲載数

SUUMO
5.0
任意

120社以上

58,123件

引越し侍
4.5
必須

313社

46,756件

LIFULL
4.0
必須

130社

10,598件

引越し達人
3.5
必須

67社

厳選15件

ズバット引越し比較
4.0
必須

225社

1万件以上

引越し価格ガイド
4.0
必須

313社

8,923件

引越しネット
3.5
必須

30社以上

厳選3件
※2020年12月時点のもの

札幌市内でお得な引越し業者を見つけたい場合は、国内最大手の「SUUMO引越し見積もり」を利用するのがおすすめです!

SUUMO引越し見積もりのメリット
  • 電話番号の入力が完全任意
  • 運営会社が大手企業のリクルートなので安心して利用できる
  • 提携業者が多いので比較できるプランが豊富
  • 口コミがサイト内に多数掲載されているので参考になる
  • 住まい情報に強い「SUUMO」の知名度と実績がある
SUUMO引越し見積もりのデメリット
  • 他社に比べて見積もり特典などのサービスがやや少ない

SUUMOは東証一部上場企業であるリクルートが運営しているので信頼感があり、実際に口コミも5万件以上掲載されています。

さらに、最も他社と差別化されているおすすめポイントが「電話番号の入力が任意」なところで、完全に入力不要なのはSUUMOだけなんです!

これで引越し業者から何件も営業電話がかかってくる心配がありません。

また、SUUMOは札幌市内の大手から地域密着型の引越し業者まで幅広く提携しているので、お得な業者を見つけやすくなっています。

一括見積もりサイト選びに迷っているのであれば、まずは「SUUMO引越し見積もり」を利用するのがおすすめですよ!

\札幌市の引越し費用が格安になる!国内最大の一括見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

札幌の引越しに必要な手続きリスト!電気水道ガスなどの作業をまとめて紹介!

札幌市で引越しをする場合、電気水道ガスなどの様々な手続きが必要になります。

そこで、ここからは引越しに必要な手続きリストを段階ごとにまとめて紹介していきます!

引越し前にやること
  1. 新居が決定したら引越し業者の見積もりを取る
  2. 業者が決まったら使わないものから荷造りをする
  3. 引越し当日に最低限生活できるものを揃える
  4. Wi-Fiの契約など新居でのネット環境を整える
  5. 役所で転出届や転居届、国民健康保険の手続きをする
  6. 水道、電気、ガス会社に停止日を連絡する
  7. 水道・電気・ガスの使用開始手続きをする
引越し当日にやること
  1. 契約した不動産会社に新居の鍵を取りに行く
  2. 引越し業者に荷物の運搬をしてもらう
  3. ガスの立ち会いをする
  4. 必要であれば隣人へ引越しの挨拶をする
引越し後にやること
  1. 荷物を片付ける
  2. ダンボールを引越し業者の回収サービスなどで処分する
  3. 役所で転入届や国民健康保険の加入手続きなどを行う
  4. 警察署や運転免許センター運転免許証の住所を変更する
  5. カードや会員サイトなど各種登録サービスの住所変更

積雪の多い冬の引越しでは役所などへの移動が大変で、ライフラインの手続きを忘れて電気やガスが使用できないと生活ができません。

後々困らないように、日程には余裕を持って忘れずに手続きを進めてくださいね!

札幌の引越しに関するQ&A

札幌市の引越しで挨拶はした方がいいですか?

もしもの場合に助け合いができるので、可能であれば挨拶はしておいた方が良いです。

ただ、特に単身の女性の方などは防犯上の理由から挨拶をしない方が良い場合があります。

強制ではないので自分でよく検討して、必要だと判断したら挨拶するようにしましょう!

旭川から札幌への引越し費用の相場はどのくらいですか?

単身引越しで45,000~80,500円、家族引越しで98,000~17,8500円ほどになります。

しかし、これはあくまで目安なので、一括見積もりで「旭川から札幌」と入力したほうが正確な金額が分かりますよ!

札幌市の引越しまとめ

札幌市の引越しについてのまとめ
  • 札幌市の引越し料金は様々な条件で決まる
  • その中でお得な引越し業者を見つけるためには一括見積もりを利用する
  • 一括見積もりサービスでは「SUUMO引越し見積もり」がおすすめ

札幌市でお得な引越し業者を探すためには、まずは「一括見積もりサービス」を利用することが必須になります。

そして、一括見積もりサービスの中でも「SUUMO引越し見積もり」はメリットが多く、実体験も含めて自信を持っておすすめすることができます!

SUUMOであれば電話番号を入力する必要がないので、引越し業者からの営業電話の心配がなく、3分ほどの簡単入力で見積もりを依頼できます。

まずは札幌市の引越しにどのくらいの料金がかかるのかを把握するためにも、ぜひSUUMOの一括見積もりを利用してみてくださいね!

\札幌市の引越し費用が格安になる!国内最大の一括見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
関連記事 RELATED POSTS