本ページはプロモーションが含まれています。

沖縄でおすすめの引越し業者10選!見積もり費用を格安にする方法は?

沖縄県の引越しは陸路だけでなく航路や空路を利用する可能性があり、通常よりも注意が必要なので疑問点も多いですよね。

  • 沖縄でおすすめの引越し業者はどこ?
  • 沖縄の見積もりで気をつけるポイントは?
  • できるだけ見積もりを安くするにはどうすればいい?

特に沖縄で初めて引越しをする場合は、費用面だけでなく引越し業者選びも心配で慎重になると思います。

「自分の理想の条件に合う引越し業者を見つけて、なおかつ費用をできるだけ安く引越しをする!」というのがベストですよね。

実は、引越しの「一括見積もりサービス」を利用することで、そのベストな引越しを実現することができるんです!

私も実際に一括見積もりサービスを利用して引越しをして、その効果を身をもって体験しています。

  • 単身者の一般的な相場・・・・・・44,358円(SUUMO調べ)
  • 最終的な依頼金額・・・・・・20,900円

この記事では「沖縄県でおすすめの引越し業者」を紹介しますが、最も注目して欲しいのは私が体験した「見積もり費用を格安にする方法」です!

ぜひ、最後まで読んで参考にしてくださいね!

\今すぐ沖縄県の引越し費用を格安にしたい方はこちらをチェック!/ SUUMOで引越しの一括見積もりをする

この記事を書いた人
引越しアドバイザー
佐藤拓馬
高校卒業後に上京した時から一人暮らしを始め、現在は7年経ちましたが6回の引越しを経験しています!住環境の変化を好む性格ということもあり、ピンときた場所や間取りを見つけるとすぐに引越してしまいます。今では満足できる条件を見つけたり業者などに交渉しながら引越しできるほどに成長したので、自分の知識が少しでも誰かのためになれたらと思い発信しています。引越しをしようと思った時に、少しでも私の記事がお役に立てれば幸いです!

【相場表】沖縄の引越し費用の目安は?東京や北海道などの他都市と比較!

沖縄県 東京都 北海道 大阪府
単身(荷物小)
43,000円
43,088円
35,823円
41,495円
単身(荷物大)
50,000円
59,324円
45,271円
58,287円
2人家族
70,000円
79,508円
58,582円
81,132円
3人家族
108,500円
108,586円
68,846円
99,772円
4人家族
113,000円
134,768円
79,732円
118,828円
5人家族以上
181,000円
196,508円
122,010円
187,005円

引越しの見積もりを取る前に、沖縄の引越し費用についてある程度の目安を知っておく必要があります。

当然ながら引越しの人数が増えるほど荷物量も増えるので、引越し料金は割高になっていきます。

さらに、沖縄県の相場は他の都市と同等か少し高くなっています。

これから紹介する「見積もりを格安にする方法」を取り入れて、しっかりと費用を相場よりも抑えて引越しをしましょう!

沖縄で人気の引越し業者10選!項目別に徹底比較!

おすすめ度 料金相場 引越しプラン数 オプション数

沖配引越センター
5.0
23,000円

5種類

7種類

琉球トータル引越サービス
4.5
24,000円

7種類

11種類

離島引越し便
4.5
24,000円

7種類

7種類

アート引越センター
4.0
32,400円

6種類

12種類

サカイ引越センター
4.0
36,000円

10種類

9種類

サンプラネット引越センター
4.0
26,000円

4種類

6種類

沖縄配送
4.0
27,000円

5種類

4種類

ハート引越センター
3.5
32,000円

4種類

8種類

ムービング沖縄引越センター
3.5
25,500円

3種類

5種類

アーク引越センター
3.5
38,300円

14種類

7種類
※料金相場の金額は繁忙期の単身引越しで計算しています

沖縄県で人気の引越し業者はこのようになります。沖縄県は特に地域密着型の引越し業者がおすすめですよ!

この中では「沖配引越センター」の料金が最も安いですが、これは同県内の単身引越しの相場になります。

沖縄県外からの流入の場合、船便や航空便も絡んでくるので料金や引越しプランは大きく変わります。

さらに、同県内の引越しでも荷物量や引越しをする時期によってお得なプランは異なります。

つまり、一般的に人気の引越し業者があなたにとって最適な引越し業者とは限りません!

その理由は、各引越し業者により条件で料金の基準が違うからです。なので「複数業者の引越しプランを比較すること」で格安の引越しが実現できると言うことです。

料金が決まる条件はこれから詳しく説明していきますね!

沖縄の引越しで注意すること!引越し業者の料金が決まる条件とは?

引越しの料金が決定するポイントは、どの引越し業者も基本的には同じです。そのポイントを把握することで「より自分に合った引越し業者」を見つけることができます。

そこで、ここからは引越し料金が決まる「条件」について解説していきます。

  1. 引越しの時期
  2. 有料オプションの数
  3. 荷物の量
  4. 引越しの移動距離
  5. 建物状況とスタッフの人数
  6. 港からの距離
  7. 引越し業者の支社数
  8. 輸送手段と日数

ぜひ、格安で引越しするために必須な「複数業者を比較する」際に役立ててくださいね!

引越しの時期

引越し料金には「割増料金」という要素があり、これには引越しの時期とタイミングが関係してきます。

特に、転勤や入学などの新生活で引越し依頼が多い3月下旬~4月上旬は「繁忙期」と呼ばれ、かなり料金が割増になります。

また、時間帯と曜日によっても料金は上下します。引越し当日は、多くの人が午前中からスタートさせて早いうちに終わらせたいと考えています。

そのため午前中は人気な時間帯となり、午前と午後では料金が変わります。土日祝日も同じで、平日に比べて引越しの依頼が多いので料金も高くなってしまいます。

引越し料金が高くなるタイミング
  • 繁忙期(2~4月)
  • 午前中の時間指定
  • 土日祝日

少しでも費用を抑えたい場合は、これらのタイミングを避けるようにしてください!

有料オプションの数

引越し業者によってオプションの内容は異なりますが、手間や知識が必要な作業を「追加料金」を払うことで代行してもらうことができます。

主な有料オプション
  1. ピアノ運搬
  2. エアコン工事
  3. アンテナ取り付けや取り外し
  4. 車の陸送
  5. ペットの引越し
  6. パソコンやオーディオ機器の設置
  7. 不用品の処分

これらのオプションは引越し業者ではなく委託業者に依頼する形が多いので、料金が高くなってしまい値下げ交渉もしづらいです。

特殊な技術や工事が必要な場合を除いて、できる限り自分で作業をすればオプション代が加算されないのでおすすめですよ!

荷物の量

荷物の量も引越し料金に関わってきますが、厳密には「トラックのサイズ」がポイントになります。引越しの料金の大枠は、トラックのサイズと移動距離で決まります。

つまり、あなたの荷物量に対して「どのサイズのトラックが必要か」を意識する必要があります。

佐藤拓馬
依頼した後に家具などを処分して荷物の量を多少減らしても、当日のトラックサイズが同じであれば料金は変わりません。

荷物を減らすタイミングは「依頼する前」までです。見積もりの時にはある程度正確な荷物量を把握しておく必要がありますよ!

引越しの移動距離

先ほどお伝えした通り、引越しの料金の大枠はトラックのサイズと移動距離で決まります。

さらに、移動距離の料金設定は「時間制」と「距離制」の2つに分かれています。

時間制の料金が適応されるのは、転居先が100km以内の場所にある近場の引越しを行う場合です。

時間制には「4時間以内」と「8時間以内」があり、1時間超過するごとに料金が加算されていくシステムになっています。

距離制の料金が適応されるのは、転居先が100kmを超える遠方への引越しを行う場合です。

100kmから200kmまでは約10km、200kmから500kmまでは約20km、500km以降は約50km間隔ごとに料金が加算されていきます。

佐藤拓馬
引越しの移動距離は変えられないので、距離が遠くなる場合は「長距離プラン」を利用するのがおすすめですよ!

建物状況とスタッフの人数

現在の住まいや転居先のエレベーターの有無、建物の階数によってはスタッフの人数が増えるので人件費が高くなります。

さらに、建物の近くにトラックを停められない場合なども引越し作業が大変になるので、追加料金がかかる可能性があります。

引越し業者によって異なりますが、階段作業がある場合は1階につき1500円前後の割増料金が基本です。

もちろん旧居と新居のどちらでも発生する割増料金なので、建物状況を把握しておくことも必要ですよ!

佐藤拓馬
引越し業者によっては追加料金がかからないプランもあるので、複数の業者を比較することが大切です。

港からの距離

沖縄県の引越しで特に離島への移住の場合、本州から大量の引越し荷物を運ぶときに船便を利用するプランが多くなっています。

港まで荷物を自分で運んだり、取りに行ったりする必要がある場合はガソリン代や交通費などが余計にかかります。

さらに、船便はスケジュールが決まっていないことが多いので、到着が遅れやすいなどのデメリットもあるので注意しましょう!

引越し業者の支社数

大手の引越し業者を利用しようと考えている方は、引越し業者の沖縄支店や支社があるかどうかを確認しましょう。

支社があっても新居まで距離がある場合、移動距離がプラスされて料金が高くなる可能性がありますよ!

佐藤拓馬
また、大手の引越し業者の中には現地業者に委託しているケースもあります。確認不足でのトラブルを避けるために、しっかりと連絡を取り合うのも大切です。

輸送手段と日数

本州から沖縄県への引越しには、基本的に1週間程度の日数がかかります。さらに、先ほどお伝えしたように「船便」はスケジュールが安定しないことが多いです。

そこで、この輸送期間を考慮して移動する必要があります。

荷物が届くより早く移動してしまうと現地でホテルに宿泊する必要があり、逆に遅くなると荷留めの追加料金が発生してしまいます。

以上の理由から、複数の業者を比較してスケジュールに融通が効く引越し業者を見つけるのがおすすめですよ!

最適な業者が見つかる!安い料金で引越しするには一括見積もりがおすすめ!

このように、沖縄県の引越し料金は様々な条件によって変化し、多くの注意しなければならないポイントがあります。

「沖縄県で最もお得で自分に合っている引越し業者」を見つけるためには、1社でも多くの業者やプランを比較するしかありません!

しかし、引越し業者に1社ずつ見積もりを依頼していると、それだけで膨大な作業と時間がかかってしまいます。

ただでさえ、引越しは準備で忙しいので、可能であれば業者選びはスムーズに済ませたいですよね!

そこで、簡単に複数の引越し業者へ相見積もりができる「一括見積もりサービス」の利用が必須になります!

一括見積もりサービスのメリット
  • たった1度の手続きで複数業者を比較できるので時間短縮になる
  • 複数業者の料金を比較することでよりお得なプランを選択できる
  • 自分の条件に合う引越し業者が見つかりやすい

さらに、複数の引越し業者を比較することで「安さ」「サービス内容」「スケジュール」など、業者選びの選択肢を広げることもできますよ!

自分で引越し業者を細かく調べる必要がなく、忙しい中でもスムーズにお得なプランを見つけることができるので、ぜひ利用してみてくださいね!

\沖縄県の引越し料金が最大50%OFF!国内最大の一括見積もりサービス!/ SUUMOで引越しの一括見積もりをする

沖縄の引越し費用が格安に!実際に引越しで利用した一括見積もりサイト7選!

おすすめ度 電話番号の入力 提携業者数 口コミ掲載数

SUUMO
5.0
任意

120社以上

58,123件

引越し侍
4.5
必須

313社

46,756件

LIFULL
4.0
必須

130社

10,598件

引越し達人
3.5
必須

67社

厳選15件

ズバット引越し比較
4.0
必須

225社

1万件以上

引越し価格ガイド
4.0
必須

313社

8,923件

引越しネット
3.5
必須

30社以上

厳選3件
※2020年12月時点のもの

私が実際に利用した一括見積もりサイトを「電話番号の入力」「提携業者数」「口コミ掲載数」の3点で比較してみました!

それぞれにメリットや特徴がありますが、総合的に最もおすすめの一括見積もりサイトは「SUUMO引越し見積もり」です。

他にも「引越し侍」は提携業者数が最も多く、比較できるプランが豊富なので最安値を見つけられる可能性が高いですよ!

さらに一括見積もりサービスは入力項目が少ないサイトが多く、時間がなくても手軽に見積もりを依頼することができます!

\沖縄県の引越し料金が最大50%OFF!国内最大の一括見積もりサービス!/ SUUMOで引越しの一括見積もりをする

沖縄の引越しにおすすめの一括見積もりサイトはSUUMO!メリットと口コミを解説!

私が実際に利用した一括見積もりサービスの中では「SUUMO引越し見積もり」が特におすすめで、以下のようなメリットがあります。

SUUMO引越し見積もりのメリット
  1. 電話番号入力が任意なので営業電話の心配がない
  2. 全国120社以上と提携しているので料金が最大50%安くなる
  3. 引越し業者の口コミが5万件以上も掲載されているので参考になる
  4. 最短3分で簡単に一括見積もりが依頼できる
  5. 東証一部上場企業のリクルートが運営しているので信頼がある
SUUMO引越し見積もりのデメリット
  1. 他社と比べて引越し業者ごとの特別特典がやや少ない

「SUUMO引越し見積もり」は提携業者と口コミ数が多く、全ての項目のバランスが良い一括見積もりサイトです!

最大のメリットとして電話番号の入力が任意なので、営業電話が苦手な方や「とりあえず見積もりだけしてみたい!」という場合におすすめです。

営業電話で契約を迫られることもないので、焦らずに口コミなどを参考にしながら時間をかけて検討することができますよ!

私が実際にSUUMOを利用して引越した体験談などを以下の記事にまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

沖縄県の引越しに関するQ&A

沖縄県の引越しで「電力」「ガス」「水道」の手続きに立ち会いは必要ですか?

ガスの開栓にはガス器具の保安点検などを行うので、立会いが必要となります。

その他の手続きには基本的に立ち会いは必要ないので、ネットや電話で手続きを済ませるようにしましょう!

沖縄県にはクロネコヤマトの単身パックで引越しできますか?

現在クロネコヤマトの単身パックは、沖縄県への単身パック引越しを取り扱っていません。

しかし、荷物が少ないのであればヤマト運輸の宅急便で輸送することもできるので、検討してみてください!

沖縄県の引越しでエアコンを持っていきたい場合はどうすればいいですか?

自分で取り外して運ぶか、引越し業者の有料プランを利用しましょう。

ほとんどの業者でエアコンの取り外しと取り付けを有料で行ってくれるので、予算と相談しながら検討してください。

沖縄県の引越しまとめ

沖縄県の引越しについてのまとめ
  • 沖縄県の引越しは移動距離や時期などの条件によって料金が変わる
  • 自分の条件で最もお得な業者を見つけるには一括見積もりを利用する
  • 一括見積もりサービスの中では「SUUMO引越し見積もり」がおすすめ

沖縄県の引越しは、通常の輸送だけでなく船便なども利用することが多いので、必然的に料金が高くなってしまいます。

そこで、一括見積もりサービスを利用して複数業者を比較し、お得でスケジュールの融通が効く業者を見つける必要があります。

私が実際に利用した7社の一括見積もりサービスの中で、自信を持っておすすめできるのが「SUUMO引越し見積もり」です。

営業電話を気にせず一括見積もりサービスを利用して、ぜひ沖縄県の引越し料金を安く抑えてくださいね!

\沖縄県の引越し料金が最大50%OFF!国内最大の一括見積もりサービス!/ SUUMOで引越しの一括見積もりをする

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
関連記事 RELATED POSTS