本ページはプロモーションが含まれています。

岡山県で人気のおすすめ引越し業者10選!料金を安くする方法も徹底解説!

引越しは人生の中でも大きなイベントで費用もかかるので、可能であれば安くてクオリティの高い引越し業者に依頼したいですよね!

そこで、岡山県で引越しをする場合に以下のような疑問や悩みはありませんか?

  • お得な引越し業者を見つけるにはどうすればいいの?
  • 岡山県の引越し費用の相場は?
  • 引越し料金を安くする方法はある?

このような疑問や悩みを全て解決してくれるのが、引越しの「一括見積もりサービス」です。

「忙しい引越し前でも簡単にお得な引越し業者を見つけたい!」という、あなたの理想を叶えてくれる便利なサービスになります。

私も実際に一括見積もりを利用して単身引越しをしましたが、大満足の結果となりました。

  • 単身者の一般的な相場・・・・・・44,358円(SUUMO調べ)
  • 実際の依頼金額・・・・・・20,900円
  • 依頼にかかった期間・・・・・・半日

ということで、今回は岡山県でおすすめの引越し業者と引越し料金を安くする方法を徹底解説していきます!

この記事を読むことで岡山県でお得に引越しができるようになるので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

\今すぐ岡山県の引越し費用を格安にしたい方はこちらをチェック!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

この記事を書いた人
引越しアドバイザー
佐藤拓馬
高校卒業後に上京した時から一人暮らしを始め、現在は7年経ちましたが6回の引越しを経験しています!住環境の変化を好む性格ということもあり、ピンときた場所や間取りを見つけるとすぐに引越してしまいます。今では満足できる条件を見つけたり業者などに交渉しながら引越しできるほどに成長したので、自分の知識が少しでも誰かのためになれたらと思い発信しています。引越しをしようと思った時に、少しでも私の記事がお役に立てれば幸いです!

【相場表】岡山の引越し費用はいくら?東京や大阪などの他都市と比較!

岡山県 東京都 大阪府 沖縄県
単身(荷物小)
43,728円
43,088円
41,495円
43,000円
単身(荷物大)
54,678円
59,324円
58,287円
50,000円
2人家族
69,573円
79,508円
81,132円
70,000円
3人家族
88,329円
108,586円
99,772円
108,500円
4人家族
103,466円
134,768円
118,828円
113,000円
5人家族以上
149,091円
196,508円
187,005円
181,000円

まずは大まかな引越し費用を把握するために、岡山県の料金相場をまとめてみました。岡山県は他の都市と比べて、単身者は同程度で家族引越しは少し安くなっています。

しかし、それでも単身者で5万円程度、家族引越しで10万円程度なので初期費用と合わせると相当な費用負担です。

初期費用などを変えることは難しいので、引越し料金を安くして少しでも出費を抑えたいのが本音だと思います。

そこで、相場よりも費用を確実に安くするために「複数の業者を比較する」ことが必須になります!これには後ほど解説する「一括見積もりサービス」の利用が最適ですよ!

【項目で比較】岡山で人気のおすすめ引越し業者10選!

おすすめ度 料金相場 引越しプラン数 オプション数

町の引越屋さん
5.0
25,000円

6種類

10種類

アート引越センター
4.5
32,400円

6種類

12種類

サカイ引越センター
4.0
36,000円

10種類

9種類

アリさんマークの引越社
4.0
34,900円

9種類

7種類

ラクダの引越便中国トラック
4.0
26,000円

3種類

5種類

エスラインギフのスワロー引越便
4.0
29,000円

6種類

5種類

ハート引越センター
3.5
32,000円

4種類

8種類

イナミ引越サービス
3.5
35,000円

6種類

8種類

人力引越社
3.5
28,500円

2種類

8種類

ラク越 引越革命
3.0
36,500円

2種類

7種類
※料金相場の金額は繁忙期の単身引越しで計算しています

岡山県で人気の引越し業者はこのようになります。料金相場では「町の引越屋さん」が最も安い25,000円となりました。

しかし、引越し業者ごとに得意なサービス内容などが異なるので、お得なプランを見つけるには1社でも多くの業者を比較しましょう!

また、引越し料金は様々な条件によって変動します。定価がないので、まずは「あなただけの料金」を引越し業者に提示してもらう必要があります!

引越し業者の料金は条件で変わる!意識するべきポイントとは?

「あなただけの料金」を提示してもらう際に、引越し料金が決まる条件について把握しておくことが重要になります。

主な条件は以下の5つで、意識することで費用を抑えることができますよ!

  1. 引越しの時期
  2. 有料オプション
  3. 荷物の量とスタッフの人数
  4. 引越しの移動距離
  5. 建物の立地と構造

引越しの時期

料金が高い 料金が安い
時期
繁忙期(2~4月)
通常期(5~1月)
曜日
土日祝
平日
時間帯
午前
午後

引越しの繁忙期と通常期では基本料金が大きく変わり、3月などは新生活などの影響で特に需要が多く、料金が高騰し値下げ交渉もほぼ不可能です。

可能であれば繁忙期を避けて、繁忙期に引越しをする場合も早い段階に見積もりをとって料金交渉をしておくのがベストです!

また、引越しを行うタイミングも料金に関係してきます。休みの人が多い土日祝日や人気の午前中は料金が高くなってしまいます。

こちらも可能であれば平日の午後にするなどの工夫をすると費用を抑えることができますよ!

有料オプション

有料オプションは引越し業者が用意している便利な追加サービスで、作業内容によっては専門スタッフの増員が必要で追加料金が発生してしまいます。

主な有料オプション
  • 不用品処分
  • ハウスクリーニング
  • 害虫駆除
  • エアコンの取り外し・取り付け
  • 梱包・開梱作業の手伝い
  • クレーンによる吊り下げ搬入・搬出
  • 荷物の一時保管
  • 高額な美術品や骨董品の運搬
  • ペットの運送
  • 車やバイクの搬送

有料オプションの内容や料金設定は、引越し業者ごとに違います。少しでも費用を抑えたい場合は自分で作業を進めてしまいましょう。

もしも有料オプションを利用する場合でも、複数業者を比較するとよりお得なプランを選ぶことができますよ!

荷物の量とスタッフの人数

荷物量は料金に大きく関わってきます。厳密にはトラックのサイズで料金が決まるのですが、トラックサイズは荷物の量で変わります。

佐藤拓馬
荷物を減らしてもトラックサイズが変わらなければ料金は変わりません。しかし、量を減らすことで2tトラックから1tトラックに変更できる場合は料金をかなり安くすることができますよ!

さらに、荷物量に伴ってスタッフの人数も増えるので人件費も追加されていきます。

基本的にスタッフの人数は指定できないので、やはり荷物量を減らして必要以上に人数がかかりすぎないよう工夫する必要があります!

引越しの移動距離

引越しの移動距離は、100km未満であれば「時間制」が、100km以上であれば「距離制」という方式が採用されます。

簡単にまとめると、近距離引越しは作業時間が増えるほど、遠距離引越しは距離が長くなるほど料金が高くなります!

長距離の引越しは「高速代」「ガゾリン代」「作業員の拘束時間」が追加でかかるので、料金の上がり幅も大きくなることを把握しておきましょう!

建物の立地と構造

一見関係のないように思える建物の立地なども、多少ですが料金に関わってきます。

立地では特に引越しトラックを駐車するスペースの有無がポイントです。駐車場所が離れると作業時間が伸びて追加料金が発生する可能性があります。

さらに建物構造では、エレベーターがない3階以上の引越しで「高層加算」と呼ばれる追加料金が発生する場合があります。

佐藤拓馬
エレベーターがない3階以上の引越しにかかる高層加算は、1階上がる毎に1,000~2,000円の追加料金が相場です。

駐車スペースの確保や高層加算を忘れていると、思わぬ出費につながる可能性があるので注意しましょう!

岡山の引越し費用を安くするには一括見積もりサービスが必須!

先ほど解説したように、引越し料金は時期や移動距離など複雑な条件によって変動するので、複数の引越し業者を比較する必要があります。

複数の引越し業者を比較することで、少しでも安い引越しプランや自分の条件に合った業者を見つけることができますよ!

通常の相見積もりは非常に大変な作業ですが、引越しの「一括見積もりサービス」を利用することで簡単に料金を安くすることができます。

一括見積もりサービスの特徴
  1. 10社以上の引越し業者に一斉に見積もりを依頼できる
  2. 自分の条件に合った引越し業者が見つけやすい
  3. 引越し料金が最大50%も安くなる

最短1分ほどで見積もり依頼が完了するのでかなりの時間短縮になり、比較することで結果的に料金も安くなっていきます。

さらに、それぞれの引越し業者が得意にしているサービスやプランが分かるので、より自分の条件に合っている業者が見つかりますよ!

とにかく効率的に見積もり依頼と比較ができるので、忙しくて時間がない人にほど利用してほしいサービスです!

\岡山県の引越し料金が格安に!リクルートが運営する国内最大の一括見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

岡山の引越しではココを使う!大手一括見積もりおすすめの7サイト!

おすすめ度 電話番号の入力 提携業者数 口コミ掲載数

SUUMO
5.0
任意

120社以上

58,123件

引越し侍
4.5
必須

313社

46,756件

LIFULL
4.0
必須

130社

10,598件

引越し達人
3.5
必須

67社

厳選15件

ズバット引越し比較
4.0
必須

225社

1万件以上

引越し価格ガイド
4.0
必須

313社

8,923件

引越しネット
3.5
必須

30社以上

厳選3件
※2020年12月時点のもの

岡山県でお得な引越し業者を見つけたい場合は、私の実体験からも「SUUMO引越し見積もり」を利用するのがおすすめです!

SUUMO引越し見積もりのメリット
  • 電話番号の入力が任意
  • 提携業者が多いので比較できるプランが豊富
  • 口コミがサイト内に多数掲載されているので参考になる
  • 運営会社が大手企業のリクルートなので安心して利用できる
  • 住まい情報に強い「SUUMO」の知名度と実績がある
SUUMO引越し見積もりのデメリット
  • 他社に比べて独自のキャンペーンが少ない

SUUMOは大手から岡山県の地域密着型業者まで幅広く提携しているので、比較できるプランの幅が広いのが特徴です。

さらに、口コミが5万件以上掲載されるほどの利用者がいて、東証一部上場企業であるリクルートが運営しているので安心感もあります。

そして最も大きなメリットが「電話番号の入力が任意」という点で、SUUMOを利用すれば営業電話の心配が一切ありません!

一括見積もりサービスを使ったことのない人であれば、まずは「SUUMO引越し見積もり」を利用するのがおすすめですよ!

\岡山県の引越し料金が格安に!リクルートが運営する国内最大の一括見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

実際使ってみた体験談あり!SUUMO引越し見積もりを徹底解説!

先ほど紹介したように「SUUMO引越し見積もり」は非常にバランスが良く、最も利用してほしいおすすめの一括見積もりサービスです。

営業電話で契約を迫られる心配もないので、焦らずに豊富な口コミで情報収集しながら時間をかけて比較と検討ができます!

まだまだあるSUUMOの魅力を、実際に利用して引越した体験談などを含めて以下の記事にまとめているので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

岡山の引越しに関するQ&A

岡山県の引越しで電気ガス水道の立ち合いは必要ですか?

電気と水道はネットや電話の連絡だけで手続きが完了します。

ガスは「使用開始手続き」で原則立ち合いが必要なので、スケジュールに注意しながら手続きを進めてくださいね!

岡山県から福岡県への引越し費用の相場はいくらですか?

単身引越しで50,000~80,000円、家族引越しで100,000~200,000円ほどになります。

しかし、これはあくまで目安なので、一括見積もりで「岡山県から福岡県」と入力したほうが正確な料金が分かりますよ!

岡山県の引越しまとめ

岡山県の引越しについてのまとめ
  • 岡山県の引越し料金は様々な条件で決まる
  • その中でお得な引越し業者を見つけるためには一括見積もりを利用する
  • 一括見積もりサービスでは「SUUMO引越し見積もり」がおすすめ

岡山県でお得な引越し業者を見つけるためには、まずは「一括見積もりサービス」を利用することが必須になります!

SUUMOであれば電話番号入力が任意なので、引越し業者からの営業電話の心配がありません。

それ以外にも「SUUMO引越し見積もり」は利用者に嬉しいメリットが多く、実際に利用した私も自信を持っておすすめできる一括見積もりサービスです!

岡山県での引越しをより良いものにするためにも、ぜひSUUMOの一括見積もりを利用してみてくださいね!

\岡山県の引越し料金が格安に!リクルートが運営する国内最大の一括見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
関連記事 RELATED POSTS