本ページはプロモーションが含まれています。

一人暮らしの引越し費用相場は?単身プランの比較や安くするコツも紹介!

新生活で一人暮らしを始めたり、新しい土地や住まいに単身の引越しをする時は心機一転で胸が高鳴りますよね!

しかし、そんな一人暮らしでも引越しの費用はどうしても気になってしまうので、業者に依頼しつつできるだけ料金を安くしたいのが本音です。

そこで結論からお伝えしますが、一人暮らしの引越し料金を安くするには「一括見積もりサービスの利用」が最も重要なポイントになります!

私も実際に一括見積もりサービスを利用して単身引越しをしたのですが、以下のような結果となりました。

  • 単身者の一般的な相場・・・・・・44,358円(SUUMO調べ)
  • 最も高かった見積もり金額・・・・・・28,000円
  • 最終的な依頼金額・・・・・・20,900円

このように一括見積もりを利用することで、一人暮らしの料金相場から23,458円も費用を抑えることが可能です!

また、見積もりで最も高かった金額が28,000円なので最終的には7,100円もの差が出ました。

私の場合は「アップル引越センター」という引越し業者を利用しましたが、引越しの距離や荷物量など様々な要素で自分にとってのベストな業者は大きく変わってきます。

この記事では「一人暮らしの引越し」についてまとめていきますが、すぐに条件に合う引越し業者を見つけたい場合は一括見積もりを利用してみてくださいね!

\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/ SUUMOで引越しの一括見積もりをする

この記事を書いた人
引越しアドバイザー
佐藤拓馬
高校卒業後に上京した時から一人暮らしを始め、現在は7年経ちましたが6回の引越しを経験しています!住環境の変化を好む性格ということもあり、ピンときた場所や間取りを見つけるとすぐに引越してしまいます。今では満足できる条件を見つけたり業者などに交渉しながら引越しできるほどに成長したので、自分の知識が少しでも誰かのためになれたらと思い発信しています。引越しをしようと思った時に、少しでも私の記事がお役に立てれば幸いです!

一人暮らしの引越し費用の相場は?時期と荷物量ごとに紹介!

一人暮らしの引越し料金は距離や引越し時期によって負担する費用に大きな違いが生まれます。そこで、まずは各条件の単身引越しの料金をお伝えします!

ここでは「SUUMO引越し見積もり」というサイトのデータを参考にまとめていきます。

【相場表】単身引越しの費用相場!

費用の相場を通常期・繁忙期に分けて表にしました。

通常期(5月~翌年1月)の費用相場

引越し距離 荷物(小) 荷物(大)
~15km未満
(同市区町村程度)
36,609円
48,514円
~50km未満
(同都道府県程度)
38,730円
50,077円
~200km未満
(同一地方程度)
46,950円
65,166円
~500km未満
(近隣地方程度)
56,149円
81,866円
500km以上
(遠距離地方程度)
65,776円
100,545円

繁忙期(2月~4月)の費用相場

引越し距離 荷物(小) 荷物(大)
~15km未満
(同市区町村程度)
42,496円
58,981円
~50km未満
(同都道府県程度)
47,698円
64,493円
~200km未満
(同一地方程度)
51,419円
82,816円
~500km未満
(近隣地方程度)
59,989円
98,207円
500km以上
(遠距離地方程度)
69,406円
120,496円

引越しの通常期は5月~1月、繁忙期は2月~4月です。

表でわかるように、通常期で荷物が少なく近い場所への引越しなら36,609円ですが、繁忙期だと42,496円でその差は5,887円です。

同じ距離で少し荷物が多いと通常期が48,514円、繁忙期が58,981円10,467円の差が出ます。

引越し料金は依頼する業者を選ぶのも大切ですが、まずはどの時期に引越しをするかを考えておく必要があります。

できるだけ安く引っ越しをしたい!と思うなら、繁忙期を避けるように引越しの計画を立てるのがおすすめです。

一人暮らしの単身引越しを安くする効果的な6つ方法!

ここでは、一人暮らしの引越し料金を安くするのに効果的な方法6選を1つずつ解説していきます。

すぐに実践できる方法もあるので、ぜひ単身引越しの料金を安くするために試してみてくださいね!

単身引越しの費用を抑える方法6選
  1. 引越し費用が安い時期を選ぶ
  2. ダンボールなどは無料サービスを利用する
  3. 自分で引越しをする
  4. 単身パックを利用する
  5. 複数業者のプランを比較する
  6. 引越し業者の一括見積もりサービスを利用する

引越し費用が安い時期を選ぶ

引越しは安い時期を狙いましょう!

特に新生活などで引越しする人が多い「繁忙期」は価格が高くなります。

また「曜日」や「時間帯」によっても料金設定が高めなタイミングがあるので、下記の改善策を覚えておけば安く引越しができますよ!

  • 繁忙期の2~4月は避ける
  • 土日は避ける
  • 午前中は避ける

自分ができる範囲でこれらの改善策を取り入れてみてくださいね!

ダンボールなどは無料サービスを利用する

無料サービスをとことん活用しましょう!

特にダンボールは無料でもらえる引越し業者もあります。引越し日より早い段階で段ボールを届けてもらえるので、業者に確認してみてくださいね!

ダンボールはホームセンターやネット通販などで購入できますが、スーパーなどの店舗でも無料で貰えることが多いです。

しかし「サイズや厚さが引越し向きでない」「食料品を扱うお店ではダンボールの衛生状態が悪い」といったこともありますので、箱の大きさや形も気にかけておきましょう!

佐藤拓馬
さらにベッドの組み立てや洗濯機の設置なども無料サービスに含んでいる業者を選ぶことで、オプション費用を抑えることができます。

無料サービスに注目して、できる限り多くの引越し業者のプランを比較してくださいね!

自分で引越しをする

何を言っても安く上がるのは、自分で引越しをすることです。

荷物のパッキング、荷物の移動、全てを自分ですると無料です!あえて言うなら移動時のガソリン代だけしかかかりません。

知り合いにトラックやワンボックスカーを借りる、手伝ってくれる人を見つけるなどお金のかからない方法をリサーチしてみましょう!

佐藤拓馬
私も自分で引越しをしたことがありますが、重い荷物を何度も運んだので筋肉痛がひどかったです。それに、乗用車だったため1回では運べず新居との間を何往復もして大変でした。荷物が少ないと思っていたけど箱に詰めると意外に多くて驚きました(笑)

できる限り自分でやって費用を抑える!というスタンスなら、私のように「荷造りまでは自分でする」「運ぶのだけを依頼する」のがおすすめですよ!

単身パックを利用する

引越し業者によっては、一人暮らしや荷物が少ない人向けに「単身パック」と呼ばれるお得なプランが用意されています。

しかし単身パックは専用のコンテナボックスに入るだけの荷物しか運べないので、自分の荷物量を把握してから検討してください。

佐藤拓馬
私も実際に見積もりをしましたが、ボックスが2つ必要で料金は40,000円となりました。この後に解説する方法で20,900円まで費用を抑えられたので、単身パックは私には向いていないプランでした。

安く引越しができるという点では単身パックはメリットが多く、身の回りの荷物しか運ばない場合などはおすすめですよ!

複数業者のプランを比較する

引越し業者によってプラン内容や料金体系は様々です。そこで、複数業者へ見積もりをして比較検討をすることが大切になります。

私も実際に複数業者に見積もりを取りましたが、料金が1万円以上違う業者もあります!

さらに、場所や荷物量など条件が1つ変わっただけで料金も大きく変わってくるので、以前に依頼した引越し業者が次も最安値とは限りません。

できるだけ多くの引越し業者で見積もりをすることで、現在の自分にとって一番お得な料金プランを見つけることができますよ!

引越し業者の一括見積もりサービスを利用する

最後の方法が最も効果的です!一括見積もりサービスを利用することで、5つ目に解説した「複数業者の比較」を手軽に行うことができます!

場所や引越し予定日、荷物量などを入力するだけで最もお得な引越し業者を簡単に見つけることが可能です。

一括見積もりサービスの特徴
  • 自分の荷物量や距離での引越し料金の相場がすぐわかる
  • 複数の引越し業者を比較しやすい
  • 自分の条件に合う引越しプランを見つけやすい

複数の引越し業者を比較できるため、最も自分の条件に合う料金プランを短時間で見つけられるのが特徴です。

特に料金の安いプランを見つけたい場合、1つずつ引越し業者を調べて見積もりを依頼するのはかなりの時間と労力がかかります。

「料金が安くてお得な引越し業者が知りたい!でも時間もないし面倒くさいのは嫌だ!」という人にはとても役に立つサービスですよ!

この次に詳しくまとめていますが、特に「SUUMO引越し見積もり」はメリットが多いおすすめの一括見積もりサイトですよ!

\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/ SUUMOで引越しの一括見積もりをする

一人暮らしの引越し料金が安くなる!単身引越しの一括見積もり業者を比較!

おすすめ度 電話番号の入力 提携業者数 口コミ掲載数

SUUMO
5.0
任意

120社以上

58,123件

引越し侍
4.5
必須

313社

46,756件

LIFULL
4.0
必須

130社

10,598件

引越し達人
3.5
必須

67社

厳選15件

ズバット引越し比較
4.0
必須

225社

1万件以上

引越し価格ガイド
4.0
必須

313社

8,923件

引越しネット
3.5
必須

30社以上

厳選3件
※2020年12月時点のもの

SUUMOは提携業者とサイト内の口コミ件数が多く、唯一電話番号入力が任意なので最もおすすめの一括見積もりサイトになります。

SUUMO引越し見積もりのメリット
  1. 電話番号入力が任意なので営業電話の心配がない
  2. 提携業者が多いので比較検討がしやすい
  3. 入力項目が少なく簡単に見積もりを依頼できる
  4. 大手企業が運営しているので信頼や安心感がある
  5. サイト内に口コミが掲載されているので参考になる情報が多い
SUUMO引越し見積もりのデメリット
  1. 一括見積もりに力を入れているので補助的なサービスや特典が少し不足している

このようにメリットが多く自信を持っておすすめできるので、どの一括見積もりサービスがいいのか?と迷った場合は「SUUMO引越し見積もり」を選んでおけば安心ですよ!

\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/ SUUMOで引越しの一括見積もりをする

一人暮らしの私が実際にSUUMOで単身引越しの一括見積もりをしてみた!

こちらでは、一人暮らしである私が「SUUMO引越し見積もり」を実際に利用した時の口コミをお伝えしていきます。

SUUMOの一括見積もり依頼を開始!

まずは公式サイトにアクセスして「無料見積もりスタート」をクリックします。

次に現住居と新住居の住まい情報を入力していきます。

私の場合は東京都足立区から東京都墨田区への引越しだったので、上記のように入力をしています。

私は引越し日が決まっていましたが、ここの引越し時期に関しては未定であれば「おおよその時期」でも入力できますよ!

また、私は一人暮らしなので引越し人数は単身にチェックを入れています。

最後に自分の連絡先などを入力します。メリットでも挙げましたが、SUUMOは電話番号が任意なので入力せずに申し込むことができました!

最後に確認画面へと進んでいきます。

確認画面では上記のような項目が出てきますが、要望がない場合は何もせずにもう一度確認画面へ進みます。

これで見積もりの申し込みは完了です!所要時間は5分もかかりませんでしたよ!

引越し業者からメールが届く!

一括見積もりを依頼した直後に、さっそく複数の引越し業者から見積もりメールが届きました!

私の感想としては、メールなので片手間でも作業ができて引越し業者からの電話は1度もなく非常に使いやすいと思いました。

引越し業者とメールでやり取りをする!

ここからはメールの内容を見ながら比較検討し、自分の条件に合うと思う引越し業者だけに返信をしていきます。

各業者ごとにメールの形式や内容が異なっていて、私が実際に体験した主なメールの形式は以下の通りでした!

  • 見積もりの概算のみを記載したメール
  • 訪問見積もりの日程を返信するメール
  • より詳細な引越し情報を入力して返信するメール
  • メールアドレスと電話番号のみ記載されていて自由に返信できるメール

私は引越し業者とメールだけでやり取りをしたかったので、詳細情報を返信して正確な料金を教えてもらう形式にのみ返信をしました。

私は東京都の足立区から墨田区への引越しが決まっていたので、引越し先の情報や荷物量を正確に入力して返信しました。

この他にも、私の場合は「ベッドの解体・組み立て」や「洗濯機の設置」などをオプションとしてお願いしましたよ!

最終的な見積もりを教えてもらう!

正確な情報を入力して返信して何度かやり取りをしたことで、各引越し業者から最終的な見積もり料金を教えてもらうことができました。

多くの引越し業者の見積もりを比較しましたが、料金が最も高いところは28,000円でした。

私の場合は近場の単身引越しなので元々の料金設定が低めですが、最も安かった引越し業者は20,900円で7,100円も引越し料金を安くすることができました!

またSUUMOに記載されている単身者の一般的な料金相場は44,358円なので、平均より2万円以上も安いプランで引越しをすることができましたよ!

佐藤拓馬
とにかく最後まで一度も営業電話がないことが最大のメリットだと感じました。電話番号を入力する一括見積もりサイトも利用しましたが、比にならないくらい快適でスムーズに見積もりができました!

大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス! SUUMOで引越しの一括見積もりをする

SUUMOで見積もり後に実際に一人暮らしの単身引越しをしてみた!

私は先ほどのようにSUUMOで一括見積もりを行い、条件に合った「アップル引越センター」に依頼して実際に引越しをしました。

こちらではその様子をお見せしたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

事前に梱包作業をする!

私が依頼したのは単身プランの「荷造りを自分で行うコース」でしたが、アップル引越センターは引越しに必要な資材が無料サービスで受け取ることができましたよ!

ダンボール大小10枚ずつとガムテープ1つ、食器などを梱包する紙の緩衝材を引越しの1週間前に受け取りました。

この資材を使用して、引越し日までに部屋の中の小型荷物をダンボールにまとめていきます。

途中で懐かしいアルバムや使っていなかった古いゲームなどを見つけてしまい、かなりの時間を浪費してしまいました(笑)

それでも、なんとか無事に引越し当日までに準備を終わらせることができました!

現住居で荷物を搬出する!

アップル引越しセンターの場合は引越し前日に予定確認のメールが届き、当日の30分前に作業員から電話での確認がありました。

担当は2名の男性作業員で、元気で爽やかな挨拶が好印象でした。

写真に関しても、事前に撮影が可能か聞いた時に「じゃあ会社のロゴが見えるように上着を脱ぎますね!」と快く引き受けてくださいました!

まずは共用部分に傷がつかないように保護資材でカバーをし、大型家具にも専用資材で丁寧に保護をしていました。

私の譲れない条件だった「ベッドフレームの解体」と「洗濯機の取り外し」も無料サービスに含まれていたので助かりました!

単身で荷物は少ないですが、作業開始から30分もかからずに搬出が完了したので作業の迅速さに驚きました。

愛用しているロードバイクも、2名体制で配慮しながら丁寧に積んでくださいました!

荷物の搬入が完了したら部屋内の積み残しを確認し、別々で新居へ移動します。

新住居で荷物を搬入する!

新居に到着後も玄関や廊下を養生し、部屋を確認して搬入が開始されます。

もちろん「ベッドフレームの組み立て」と「洗濯機の設置」まで無料サービスで行ってくださいましたよ!

全ての搬入が完了したらトラック内に運び残しがないかを確認し、料金を支払って作業終了です!

搬入中は細かくダンボールの置き場所を相談してくださり、中身別に荷物を出しやすいように配置できたので片付けがスムーズでした!

スタッフの対応や作業内容は大満足で、本当に気持ち良く引越しをすることができました!

料金はもちろんですが、このように作業のクオリティも妥協したくない場合は一括見積もりで複数業者を比較することが大切です。

SUUMOのサイト内には引越し業者ごとの口コミも掲載されているので、自分にぴったりの引越し業者を見つけてくださいね!

\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/ SUUMOで引越しの一括見積もりをする

一人暮らしの単身引越しでやることや手続きは?

ここからは引越しで行う作業や手続きについてお伝えしていきます。引越しの段階ごとに分けてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

引越し前にやること

  1. 見積もりを取って依頼する業者を決める
  2. 業者が決まったら荷造りをする。自分で引越す場合は引越し前日までにダンボールに荷物を詰める
  3. 引越し当日に最低限生活できるものを揃える
  4. 必要なら新居でのWi-Fiを契約する
  5. 役所で転出届や転居届、国民健康保険の手続きをする
  6. 水道、電気、ガス会社に停止日を連絡する

引越し当日にやること

  1. 契約した不動産会社に新居の鍵をもらう
  2. 引越し開始
  3. 水道・電気・ガスの使用開始手続きをする(ガスは立ち会いが必要)
  4. 必要であれば隣人へ引越しの挨拶をする

引越し後にやること

  1. 新居でレイアウトを決めながら荷物を片付ける
  2. 使用したダンボールを回収サービスなどで処分する
  3. 役所で転入届や国民健康保険の加入などを行う
  4. 運転免許証の住所変更する(警察署や運転免許センターで住所を変更)
  5. 各種登録サービスの住所変更(カードや会員サイトなど)

一人暮らしの引越しや単身プランに関するQ&A

一人暮らしでは隣の部屋に引越しの挨拶は必要ですか?

一般的には挨拶に行くことが推奨されています。

しかし、女性の一人暮らしであれば防犯的な抵抗があり、男性の場合は女性に警戒される可能性など心配があると思います。

そこで仲介の不動産会社で事前にどんな人がいるのかをリサーチし、そのうえで挨拶に行くかどうか検討してみてください!

一人暮らしの引越しで業者の依頼などはいつ頃から準備したほうがいいですか?

引越し先が決定したら、とにかく早めに準備をすることが大切です。

その中でもまず考えるべきなのが「引越し日」で、全体のスケジュールが決まるので業者への依頼は1ヶ月前には検討を始めましょう!

一人暮らしの単身引越しまとめ

一人暮らしの単身引越しについてのまとめ
  • 2~4月の繁忙期は引越し料金が高くなる
  • お得に引越しをするためには一括見積もりがおすすめ
  • 一括見積もりでおすすめなのはSUUMO引越し見積もり

引越しには様々な費用がかかるので、業者への依頼はできるだけ安く抑えたいと思います。

今回お伝えしたように、引越しの費用を抑えるには引越し業者選びが最も重要になります!

自分の条件に合うお得な引越し業者を見つけるためには、一括見積もりサービスで複数の業者を比較して検討するのがおすすめです。

ぜひ、SUUMOの公式サイトで一括見積もりサービスを利用してみてくださいね!

\大手リクルートが運営する国内最大級の見積もりサービス!/

SUUMOで引越しの一括見積もりをする

◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
関連記事 RELATED POSTS