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地球にも自分にもやさしいアイテム選びを。 ロフトがおすすめするサステナブル雑貨をチェック

ロフトでは、6月の環境月間に合わせて5月31日から「LOFT GREEN PROJECT SUSTAINABLE BEAUTY&LIFE 2025」を開催中です。会期中は「環境への配慮」「人・地域・社会への配慮」「回収リサイクルプログラム」の3つのテーマに沿ったアイテムをピックアップ。開催に先立って行われたプレス向けの展示会に参加して、最新のサステナブルなアイテムをチェックしてきました。

環境にも自分にもやさしい雑貨が並ぶ「LOFT GREEN PROJECT SUSTAINABLE BEAUTY&LIFE 2025」

  • 5月31日から7月13日まで開催中の「LOFT GREEN PROJECT SUSTAINABLE BEAUTY&LIFE 2025」

持続可能な社会の実現にむけた取り組みとして「LOFT GREEN PROJECT “雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。”」のスローガンのもと、雑貨を通じ、身近なこととして環境問題を考えるきっかけづくりやウェルビーイングな生活に繋がる活動を提案しているロフト。今回の「LOFT GREEN PROJECT SUSTAINABLE BEAUTY&LIFE 2025」の展示会では、環境や社会への配慮と使い心地の良さを両立したアイテムが多く並びます。

プレス向けに行われた展示会には、コスメや生活雑貨、文具など85ブランドが出展。その中から筆者が気になったアイテムを紹介します。

UVケアやひんやりグッズを暑い夏のお供に

  • ラ ロッシュ ポゼ「アンテリオス ハイドレーティング ローション」(4,840円)

容器回収などサステナブルな取り組みに力を入れるラ ロッシュ ポゼから登場したのは、250mLと大容量の日焼け止め「アンテリオス ハイドレーティング ローション」です。敏感肌でも使える(※1)軽い使用感の日やけ止め乳液は、ベタつきにくいのにうるおい感のあるテクスチャーで、汗や砂にも強くアウトドアにもピッタリ。SPF30・PA++++で顔からボディまで使えるので、家族(※2)やパートナーとシェアするのもおすすめです。

特徴的なのは、紙を採用し最小限のプラスチックしか使用していないパッケージ。同形状のプラスチックチューブと比較して75%もプラスチックをカットしているのだそう。いつものラ ロッシュ ポゼのイメージとは違った、ブラウンの温かみがあるパッケージにも注目です。

  • Curumy「Curumy シルキーグロウUVプライマー」(SPF50+・PA++++ 全3色 各3,080円)

続いて気になったのは、2025年5月に誕生したばかりのコスメブランドCurumy(クルミー)です。沖縄産の希少な天然エリシルク(※3)という18種のアミノ酸を含んだ成分を配合したUVケアアイテムを展開しています。

ウォーターベースで、みずみずしくなめらかに伸びるテクスチャーの化粧下地「Curumy シルキーグロウUVプライマー」は、紫外線カット効果はSPF50+・PA++++でありながらもしっとりした使い心地。カラー展開は「01ホワイト」、「02ナチュラルベージュ」、「03ピンク」の全3色と、いずれもナチュラルな仕上がりをかなえるのだそう。

  • 左から「Curumy シルキーUVスプレー」(SPF50+・PA++++・UV耐水性★★1,980円)、「Curumy シルキーフィットUVパウダー」(SPF50+・PA++++ 3,630円)、「Curumy シルキースキンパウダー」(5,280円)

その他にもスプレータイプやプレストパウダータイプのUVケアアイテムや、ナイトパウダーとしても使用できる美容フェイスパウダーなどもラインアップ。共通してビーチフレンド処方や石けん落ちなど環境にも肌にも配慮しています。

  • ドクターブロナー「マジックソープ ペパーミント リフィル」(3,960円)

髪、顔、身体と全身に使えるオールインワンオーガニックソープが人気のドクターブロナーからは、リフィルタイプが数量限定で初上陸しました。Lサイズと同量(946ml)の従来容器から約82%プラスチックを削減した紙製パッケージを採用しています。今回上陸したのは、梅雨から真夏の時期に欠かせない清涼感が魅力のペパーミント。リピーターも多いアイテムということでリフィルタイプを待ち望んでいた人も多いはず!

  • STTOKE

カラフルな色合いに引き寄せられたのはSTTOKE(ストーク)のブース。オーストラリア発のリユーザブルカップのSTTOKEシリーズは、中身が漏れないよう密閉性を高めた二重構造のパッキンを採用。さらにカップの内側はセラミックコーティングが施されているので、ドリンクに移ってしまう嫌な金属臭を防げたり、汚れがつきにくく洗いやすいなど高い機能性を持ち合わせています。

「STTOKEタンブラー」(Lサイズ 5,940円、Gサイズ 6,380円)に加え、6月中旬にはスペックはそのままにストロー付きの約600mlタイプも発売されます。ストロー内に弁が内蔵されているので、万が一倒れても漏れない設計になっているのだそう。大容量でストロー付きの漏れの心配いらずなタンブラーはさらに人気になりそうな予感!(6月下旬順次入荷予定)

※1 すべての人に肌トラブルが起きないわけではありません。
※2 3歳から。
※3 シルク:保湿成分

エコフレンドリーなパッケージ、リフィル登場など人気韓国コスメもアツい

  • 左からINNISFREE「グリーンティーシード ヒアルロン セラム ボトルリプレイエディション」(4,400円)、「グリーンティーシード ヒアルロン クリーム ボトルリプレイエディション」(3,210円)

INNISFREE(イニスフリー)のベストセラー「グリーンティーシード ヒアルロン セラム」と同シリーズの「グリーンティーシード ヒアルロン クリーム」が、エコフレンドリーなパッケージとなってロフトとメーカー限定で発売されました。「グリーンティーシード ヒアルロン セラム ボトルリプレイエディション」は、既存のものよりも大容量の130mLに。韓国で活躍するイラストレーターMakitoyさんとコラボしたデザインにも注目です。(いずれも数量限定)

  • 左からLANEIGE「クリームスキン ローション」(3,630円)、「クリームスキン ローション 詰め替え用」(2,970円)

LANEIGEでは、クリームのような高い保湿力でありながら、水のようにさらさらでベタつかない軽やかなテクスチャーで人気の「クリームスキン ローション」に詰め替え用が登場。本体と同じく170mL入りで、環境にもお財布にもやさしいのはうれしいポイントです。

使うたびに気分も上がる珍しいアイテムも

  • bloop「duo WATERBASED NAIL POLISH」(全12種類 各1,650円)

オーストラリア発のコスメブランドbloop(ブループ)のデュオタイプのマニキュアが日本に初上陸を果たしました。「duo WATERBASED NAIL POLISH」は、アルコールフリーで主成分が水のため、爪への負担が少なく、マニキュアならではの嫌な匂いも少ないのが特徴です。さらに除光液不要でペリッと剥がせるので手間要らず。爪に優しくネイルカラーを楽しめるアイテムです。(6月中旬より順次販売予定)

カラーは、パステルやビビッド、大粒のホログラムが入ったものなどバリエーションが豊富なので、ジェルネイルを休憩したい時やフェスなどのイベントでも活躍しそう!

  • ReWEAR「再生柔軟剤」(全2種類 各880円)

BOTANISTやYOLUを展開するI-ne初のライフスタイルブランドReWEAR(リウェア)の「再生柔軟剤」がロフトでも購入できるようになりました。デンマーク産の酵素の力で、毛羽立ちや毛玉を分解し、色褪せを蘇らせる(※1)という新発想のもの。洋服を長く着続けるサポートをしてくれますよ。

  • 「ほたてのめがみ」(1,210円)

ほっこりとするかわいいパッケージの「ほたてのめがみ」。一体なんだろうと思ったら、ホタテの貝殻を使って作られた洗浄パウダーでした。基本の使用量は1Lの水に1gのこのパウダーを溶かすと、ph12のアルカリ性が高まり、重曹のように洗浄、消臭、除菌などに役立つといいます。

ホタテの養殖全国第一位の青森県で、大量に排出され産業廃棄物となるホタテの殻を資源として再利用し、地元企業が「ほたてのめがみ」を開発。ホタテの殻を焼いて粉末にしたものを使用と、原料はホタテの貝殻のみなので、食器や野菜の洗浄にも安心して使えます。

※1 毛玉、毛羽立ちを除去すること。コットン衣類で洗濯実験環境下で複数回洗濯にて検証。綿や麻など植物由来繊維を含むものを対象としますが、効果は衣類の素材によって異なる場合があり、すべての繊維に対して効果を保証するものではありません。

未来につながるアイテムを選んでみて

サステナブルな暮らしと言われても、これまでの生活を一気に変えるのは難しい……。ただ、普段使っている雑貨を意識して選ぶだけでも、そのアクションの積み重ねがやさしい循環に繋がるはずです。

ロフトの店舗では化粧品容器や文具のリサイクル回収も行っているので、できることを探しに、この機会に店舗に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

(取材・文:吉川夏澄)

※この記事は2025年06月03日に公開されたものです

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