お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【おすすめ情報】ごちゃつく引き出し卒業! ジョセフジョセフの立体収納カトラリーケースが天才な件

◆本記事はプロモーションが含まれています。

Amazonでは2025年5月30日(金)9:00~6月2日(月)23:59まで、スマイルSALEが開催中。お得に買い物するなら今がチャンスです!

スマイルSALEでチェックしておきたい商品の一つが、カトラリーケース。

毎日使用するカトラリーですが、引き出しを開けるとぐちゃぐちゃで、必要なものがすぐに取り出せず、プチストレスを感じてしまうなんてことはありませんか?

今回は、イギリス発のキッチンブランド、ジョセフジョセフの「ドロワーオーガナイザー コンパクト」をご紹介します。

「重ねて収納する」という逆転の発想から生まれ、限られたスペースでも効率的に収納できると評判のこの商品、使ってみたら想像以上に天才的でした。

ここでは、実際に使用してみて、100均のカトラリーケースと比較しながら、その収納力や使い勝手、洗いやすさなどをレビューしていきます。今回、セールで6%割引の2,281円(2025/5/30時点)で購入できたので、これから入手しようか悩んでいるならぜひ読んでいってください。

立体設計で引き出しがスッキリ! ジョセフジョセフのカトラリーケースの特徴は?

ジョセフジョセフの立体収納カトラリーケースの最大の特徴は、斜めに重ねて収納する立体構造。取り出しやすさと省スペースを両立させたシンプルなデザインなため、一人暮らしのコンパクトなキッチンでも、家族用でも十分な容量です。

また、スプーン、フォーク、ナイフのカトラリーアイコンが付いているので、種類ごとに分けられて便利でした。

見た目もスタイリッシュなデザインなので、見せる収納としても使えます。「ジョセフジョセフ」は、イギリスのデザイナーによるハウスウェアブランドで、美しいデザインと機能性を兼ね備えた個性あふれるデザインが特徴的なんです。つい、他のカトラリーケースも集めてみたくなりました。

100均のカトラリーケースとの違いは?

100均で購入したカトラリーケースと実際に比較してみました。

100均のケースは横並び型が主流で、スプーン・フォーク・ナイフ・お箸などを平らに並べて収納します。とにかくシンプルな構造で、汎用性が高く気軽に使えるのが魅力。

一方、ジョセフジョセフのカトラリーケースは、カトラリーを立体的に重ねて収納する設計。スロットが斜めに段差をつけて配置されており、上から見たときにすべてのカトラリーの頭が見えるようになっています。見た目はコンパクトでも、使ってみると「このサイズにこんなに入るの!?」と驚かされました。

結論としては、100均のケースはコスパ重視・手軽さ重視の方には十分ですが、「きれいに・たくさん・効率よく」収納したい方には、ジョセフジョセフがおすすめです。価格差はあるものの、毎日使うアイテムだからこそ、その価値をしっかり実感できると思います。

滑らず、取り出しやすい工夫もばっちり◎

カトラリーケースを使っていて、意外とストレスになるのが、引き出しを開け閉めするたびにケースが動いてしまうこと。

特にケース自体が軽いと、中のカトラリーの重みでズレやすく、気づけば端に寄っていたり、斜めになっていたりすることも少なくありません。その点、ジョセフジョセフのカトラリーケースは底面にしっかりと4点の滑り止めがついているため、引き出しの中でガタついたりズレたりすることがほとんどありません。

引き出しを勢いよく開けても、ケースはピタッと安定していて、一度置いたらほぼ動かないので、毎回位置を直す手間もゼロです。本体の重さも適度にあるため、軽すぎて動くということもなく、使っていて非常に安心感がありました。

丸洗いOKで、いつでも清潔をキープ

カトラリーは口にいれるため、ほこりや調味料の飛び散りなど、意外と汚れが気になります。ジョセフジョセフのカトラリーケースは、プラスチック製品で、パーツがシンプルな一体型構造のため、水洗いしやすく衛生的です。

カトラリーを入れる溝の部分は、ちょうど手が入る広さなので、さっと拭きやすかったです。また少し水分が残っていても乾きやすい構造なので、置いておくだけで乾いていました。カビやぬめりの心配がないのも嬉しいポイントです。

デメリットは? 引き出しのサイズには注意

唯一の注意点は、引き出しの深さです。立体構造ゆえ高さがあるため、引き出しの深さによっては入らない可能性もあります。こちらの商品は、内寸高さ8cm以上の引き出しで使用できます。

購入前に、引き出しの内寸を計測しておくのがおすすめです。

横幅はスリムなので、多くの引き出しに対応していると思います。実際に、大きさを測ってみると、横幅11.2cm x 縦幅39.5cm x 高さ5.4cmでした。ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

カトラリー収納といえば、どうしても「並べて置く」スタイルが主流。でも、ジョセフジョセフの立体収納カトラリーケースは、縦方向に差し込む立体的なデザインなので、限られたスペースでも驚くほど多くのカトラリーを整理できるのが最大の魅力です。

カトラリーケースにしては価格が少し高めと感じるかもしれませんが、そのぶん「収納力」「使いやすさ」「お手入れのしやすさ」のトータルで見て満足度が高いと感じます。また、取り出しやすさや滑り止めの安定感など、細かい部分までしっかり配慮されている点にもクオリティの高さを実感できました。

「ごちゃつく引き出しにストレスを感じている」「カトラリー収納をもっとスッキリさせたい」という方には、自信をもっておすすめできるアイテムです。

Amazon スマイルSALE 開催中!

◆記事中の商品を購入すると、売上の一部がマイナビニュースに還元されることがあります。記事中に掲載されている情報は、執筆時点の情報です。価格や在庫等は、販売ページにてご確認ください。

※この記事は2025年05月30日に公開されたものです

SHARE