男性が15歳年上の「年の差カップル」のメリット・デメリットとは。長続きのコツも
本記事では年の差カップルの中でも、男性が15歳年上の場合に、どのようなメリット・デメリットがあるのかを紹介します。2人の仲が長続きするポイントや、結婚前に確認すべき点もまとめました。ぜひ、年の差がある相手と交際する際の参考にしてみてください。
15歳差カップルが長続きするためのポイント
ここからは、15歳差カップルが円満でいるために押さえておきたいポイントを紹介します。
(1)コミュニケーションをたくさん取る
周囲の目に対する考え方やデートで行きたい場所の違いなど、同世代のカップルに比べると、考慮すべきことや意見の相違が生じやすいといえる年の差カップル。争いを避けようと我慢しても、いずれはひずみになり破局の原因になりかねません。
黙っていても察してもらうのはなかなか難しいため、お互いに日頃から思ったことを言葉にして伝えたり、擦り合わせたりするなど、積極的にコミュニケーションを取るのが大切でしょう。
(2)ジェネレーションギャップを受け入れる
ジェネレーションギャップのせいで、「価値観や感覚が違う」と破局する年の差カップルもいるでしょう。しかし年齢が離れている以上、ジェネレーションギャップはどうしても生じる可能性があるため、相手の個性として受け入れる姿勢が大切だといえます。
お互いに、違いをマイナスに受け止めず、相手の魅力の1つとして理解しつつ、新たな価値観を知れることを「面白い」「楽しい」と考えられるといいですね。
※この記事は2024年08月30日に公開されたものです