あなたが好きだけど…あの人がデートをドタキャンした「本当の理由」

付き合う前のデートをドタキャンされると、「脈なしなのかな」と不安になるものです。しかし、ドタキャンされたからといって必ずしも脈なしとは限りません。

この記事では、付き合う前のデートをドタキャンする理由やそれに関する男女の心理を紹介。また、ドタキャンされた時の対処法も解説します。

Check!
ドタキャンは何日前から? ドタキャンする人の心理や特徴も解説

付き合う前のデートをドタキャンされるのは脈なしサイン?

付き合う前のデートをドタキャンされたからといって、必ずしも脈なしとは限りません。

緊急の仕事など、他の予定を優先しなければならない事態は起こり得ます。また、デートに行きたい気持ちがあっても、体調不良でどうしても無理になる場合も。

脈なしか判断するポイントは、ドタキャンした後に相手がどのような対応を取ったかです。

例えば、ドタキャンした後にしっかり謝ってくれたりすぐ埋め合わせをしてくれたりするならば、あなたに誠意を持って接しているので脈なしとはいえないでしょう。

逆に、ドタキャンした後に連絡が取れなくなるようなら、脈なしサインと判断できます。

付き合う前のデートをドタキャンする理由

相手が付き合う前のデートをドタキャンしたのはなぜなのでしょうか。男性でも女性でも考えられる、ドタキャンの理由と心理について紹介します。

(1)体調を崩したから

ドタキャンの理由としてよくあるのが、体調を崩してしまったパターンです。

付き合っているなら体調を崩した相手の家までお見舞いに行くという展開も考えられますが、「付き合っていない相手にわざわざ来てもらって看病までさせるのは申し訳ない」と考える人は多いでしょう。

そのため、付き合う前は付き合ってからに比べ、体調不良でデートをキャンセルしなければならないことが多いかもしれません。

(2)他に優先度の高い予定ができたから

他に優先度の高い予定ができて、やむを得ずデートをドタキャンするケースもあります。例えば、緊急の仕事が入ったり、遠方に住んでいてなかなか会えない家族が来ることになったりといったことが考えられるでしょう。

また、付き合う前で仲が深まっておらず相手の中であなたの優先度が低い場合は、他に気になっている人や友達との予定を優先したくてドタキャンした可能性もあります。

相手がドタキャンしてきた時、納得感のある説明をしてくれるかどうかで脈あり度を見極めましょう。

(3)デートの日を忘れていたから

デートをドタキャンしてきた相手は、約束の日を忘れていたか、別の日と勘違いしていたのかもしれません。そのせいでデートの日に他の予定を入れてしまったり準備ができていなかったりして、ドタキャンすることになったのでしょう。

特に付き合う前だと、相手の中でのあなたの優先度があまり高くなかったりデートへの関心が薄かったりするケースも。その場合、デートの日をうっかり忘れる可能性が高くなります。

(4)急に気分が乗らなくなったから

どうしても気分が乗らず、デート直前になってから予定をキャンセルする人もいます。

このような人の中には、「約束した時は大丈夫だと思ったけど、いざデートの日が近づいてきたら面倒になった」というドタキャンしがちなタイプの人も。

付き合う前の相手と会うのは特に気を使うので、面倒に感じてしまったのかもしれません。あるいは、あなたにあまり関心がない可能性もあります。

(5)あなたに不信感を抱いたから

デートの約束をした時点ではあなたに好意を持っていたものの、その後不信感を抱いてドタキャンした可能性もあります。

例えば、あなたが他の異性と仲良くしている姿を見たり、「うそをつかれている」と感じたりしたケースが考えられるでしょう。

あなたの言動がきっかけで「遊ばれているのかもしれない」と思い、距離を置こうとしているのかもしれません。

付き合う前のデートをドタキャンされた時の対処法

付き合う前のデータをドタキャンされても、恋が終わるわけではありません。挽回できる可能性もあります。そこでここからは、デートをドタキャンされた時の対処法を紹介します。

(1)相手を責めない

楽しみにしていたデートをドタキャンされて悲しくても、相手を責めるのはNGです。

相手にも事情がありますし、あなたに申し訳なく思っているかもしれません。それなのに一方的に責められたら、あなたにネガティブなイメージを持ってしまう可能性があります。これではお付き合いに発展するのは難しいでしょう。

相手への気遣いを忘れず、感情的にならないよう気持ちをコントロールすることが大切です。

(2)デートプランを見直す

デートをドタキャンされたら、今一度デートプランが相手の負担になりそうではないか、相手が興味を持てそうか見直してみましょう。

付き合う前は相手の性格や好みを把握しきれていないケースも多いので、改めて相手の希望を聞いてプランを練り直してみると、相手にとって魅力的なデートプランになるかもしれません。

そうすれば、気分が乗らなくなってドタキャンされる可能性は低くなるはずです。

(3)次のデートを提案する

ドタキャンした後、相手は「自分からドタキャンした手前、また自分からは誘いづらい」と感じているかもしれません。

相手とのデートを実現させたいなら、自分から次のデートを提案してみましょう。

もちろん、相手のスケジュールや体調なども確認し、負担にならないようなタイミングで約束を取りつけることも大切です。

(4)「次のデートが楽しみ」と伝える

ドタキャンした後、相手はあなたを怒らせたかもしれない、嫌われたかもしれないと不安になっている可能性があります。

その不安を払拭するためには、「次のデートが楽しみ」と伝えるのがおすすめ。あなたが次回会えることを楽しみにしていると知れば、相手は安心するでしょう。

また、ドタキャンしたのに前向きな言葉をかけてくれるあなたの優しさに好感を抱くかもしれません。

付き合う前にデートをドタキャンされても諦めないで

付き合う前は相手の気持ちが分からず、一喜一憂しがち。デートをドタキャンされたら、「脈なしなのかな」と不安になりますよね。

しかし、相手もあなたと会いたかったのに、やむを得ない理由でドタキャンしてしまったのかもしれません。相手の反応を見つつ、諦めずまたデートに誘ってみましょう。

前向きにデートを提案すれば相手からの好感度を上げることにつながりますし、今度こそデートが実現するかもしれません。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2024年05月07日に公開されたものです

SHARE