お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女が泣く本当の理由とは? 女性心理を基に対処法やNG行動を解説

突然彼女が泣くと、驚いてしまう男性も少なくないでしょう。しかし、女性が泣き始めるとなかなか収集がつかないもの。では、どう対応するのがベストなのでしょうか? かたくなに教えてくれない泣く理由と併せて、臨床心理士の広瀬絵美さんに教えてもらいます。

彼女が泣いた時の適切な対処法

では、彼女が泣いた時どのように対処すればいいのか。その方法をお伝えします。

(1)黙って寄り添い、相手にペースを合わせる

まずは、相手のペースを合わせることが大切です。

涙を流している時は言葉にならないので、まずは黙って寄り添ってあげるのがおすすめです。

(2)穏やかな気持ちで彼女の感情を言語化する

少し彼女の落ち着きが見えたら、「悲しかったね」など、彼女の気持ちを言葉で代弁してあげましょう。

カウンセリングでも、相手の感情を言葉にして返してあげることで「私はあなたの味方ですよ」というメッセージを送り、相手を安心させることがあります。

ですので、失敗を恐れて沈黙している彼女を、安心させる言葉を掛けましょう。

(3)「話したくなったら、いつでも言ってね」と伝える

彼女自身が、「何を言ってもあなた(彼氏)は否定してこないだろう」という安心感を強く持てた時、「話しても大丈夫かな」という気持ちが女性の中に徐々に芽生えます。

その時、「いつでも話を聞く準備ができているよ」というメッセージを送っておけば、彼女のタイミングで泣いた理由を切り出してくれるでしょう。

(4)「悲しませたこと」については謝る

「あなたのせいだよ!」なんて言われると、反論したくなりますよね。ただ、そこはぐっと堪えて、まずは「彼女を悲しませてしまったこと」を謝罪しましょう。

彼女の悲しみを鎮火させるために必要な手段です。

(5)具体的な改善策を伝える

話し合いの最後に、未来に対する会話をしておくことが重要です。

人は、何事にも慣れ、習慣化していってしまう生き物なので、どうしても同じことを繰り返してしまいがち。

ですので、「ごめんね」「もうしないよ」で話を終わらせるのではなく、「具体的な対策を持って再発を防ぐ」という意志を示しておくことが大切です。

泣いている彼女に寄り添おう

泣いている彼女を前にすると、誰でもあたふたしてしまいます。そして、どうにかしてその場を丸く収めたいと思いますよね。

ただ、長期的な視点で見た時、その場しのぎの対応では良好な関係を構築することができません。

ですので、まずは相手の感情に寄り添い、言葉に耳を傾けてください。そんな、あなたの真摯に歩み寄る姿勢が、彼女の意識を変え、お互いに思いやる気持ちを育むのです。

(広瀬絵美)

※画像はイメージです

※この記事は2020年11月24日に公開されたものです

SHARE