お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性にとって「同棲したい相手」は「結婚したい相手」なのか?

・「一緒に住んでみて見えてくるものもあると思うから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「一緒に住むことは、お互いをよく知ることになるのでとてもいい」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「一緒に生活していくのだから知りたいことが多い」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

同棲することで相手の生活習慣を知ることができて、それに納得したうえで結婚すれば結婚後のギャップも少なそう。あくまでも結婚の予行演習のような形で同棲をしたい男性にとっては、その相手の女性も結婚相手として相応しいと思った相手であるのは当たり前かもしれませんね。

では、同棲する相手が必ずしも結婚を考えている女性ではないという男性の意見も聞いてみましょう。

<結婚をとくに考えていない>

ただの興味本位

・「特に結婚は意識していなかったが、そのときの経済状況を考えた」(40歳以上/商社・卸/営業職)

・「結婚する前に一緒に暮らしてみる同棲という感じではなく、一緒に暮らしてみたいという単純な理由ですね」(40歳以上/自動車関連/営業職)

・「経験を積みたいとか興味本位ですかね」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

※この記事は2016年09月03日に公開されたものです

次へ:

SHARE