関係を持った後の男性心理とは? 本命or遊びの見分け方
付き合う前の男性と体の関係を持ってしまった……。そんな時、相手の男性はどんな心理でいるのでしょうか? この記事では、関係を持った後の男性心理と本命に見せる好意のサインを解説。併せて、関係を持った後にやるべきことをご紹介します。
付き合う前の男性と体の関係を持ってしまったら、「相手はどんな気持ち?」「付き合う気があるの?」と気になりますよね。
告白より前にセックスしてしまった場合に避けたいのは、都合の良い関係になること。ここからお付き合いに発展させることは可能なのでしょうか?
この記事では、関係を持った後の男性心理と、男性が本命に見せる好意のサインをご紹介。併せて、関係を持った後にやるべきことを解説していきます。
Check!
恋愛中の男性心理がまる分かり。女性が知らない20の本音
関係を持った後の男性心理とは?
付き合う前の相手と体の関係を持った後、男性はどのような心理になるのでしょうか? 考えられるものをいくつか見ていきましょう。
(1)罪悪感がある
お酒の勢いやその場の雰囲気に流されて関係を持ってしまうというのは、よくあるパターンです。
しかし付き合う気がない場合、関係を持った後に相手の気持ちに気づいて、「もてあそんでしまった」と罪悪感を抱くことがあります。
また、その相手と付き合いたいと思っていた場合でも「告白よりも先に関係を持ってしまった、軽い男と思われたかも」と後悔している可能性があるでしょう。
一夜限りの関係を持った後の男性心理は、この記事でも詳しく解説しています。
(2)付き合いたいと思っている
勢いで関係を持ってしまったものの、元々その相手に好意があった場合は「付き合いたい」と考えているでしょう。この場合、先にセックスしてしまったことをどう挽回するかで頭がいっぱいかもしれません。
また元々好意がなくても、体の相性が良いと感じたら「付き合いたい」と思うこともあるようです。
出会ってから付き合うまでの男性心理を、恋愛コラムニストの浅田悠介が解説します。
(3)性欲を満たせて満足している
初めから「一夜限りの関係」と割り切ってセックスをした場合、男性は「性欲を満たす」という目的だったと考えられます。
そのため、目的を達成できたことに対して満足しているかもしれません。
この場合、残念ながら相手に特別な感情はなく、関係を進展させることは考えていない可能性が高いでしょう。
体目的かどうか、彼の本気度を見極める方法をご紹介します。
(4)都合の良い関係になりたい
セックスをした後、このまま都合の良い関係性になれないかと考えている可能性もあります。
付き合う前にセックスができたことで、相手もそれを容認していると思ったのかもしれません。このまま都合の良い関係に持ち込みたくない時は、誘いには簡単に応じないようにするなどの対処が必要でしょう。
都合のいい女性と本命の違い、卒業の仕方をご紹介します。
(5)できればもう会いたくない
これも、特別な感情がなくセックスをしてしまった場合。関係を持った後に「付き合おうって迫られたらどうしよう」と不安になり、できればもう会いたくないと考えることがあります。
気まずい雰囲気になるのが嫌で、「このままなかったことにしてしまいたい」と感じる可能性もあるでしょう。
セフレのような割り切った関係を望む男性心理をご紹介します。
関係を持った男性が本命に見せる好意のサイン
体の関係を持った後の男性は、「付き合いたい」「付き合いたくない」のどちらの気持ちでいるのでしょうか。
ここからは、関係を持った男性が本命に対して見せる好意のサインをご紹介。当てはまるものがあれば、あなたを本命と認識している可能性が高くなるでしょう。
Check!
「付き合う前の本命」に対する男性心理とは? 彼の気持ちを解説
(1)セックスの時に大切に扱われた
たとえお酒に酔っていたり勢いに駆られたりしたセックスでも、「付き合いたい」と考えている相手のことは特別大切に扱うもの。
触り方や言葉遣いが優しかったり、「痛くない?」と気遣ってくれたり、名前をたくさん呼んでくれたりしたならば、本命の可能性があると考えられます。
エッチ中に見せる本命サインを10個ご紹介します。
(2)こまめに連絡が来る
「あの後、ちゃんと家帰れた?」とすぐに連絡をくれたり、関係を持った後も頻繁に「元気?」と連絡してきたりする場合、あなたに好意を持っている可能性が高いでしょう。
「このままなかったことにしたい」と感じる場合は、その相手と接触することを避けようとします。特に連絡が来ない場合は、自然消滅を狙っているのかもしれません。
あなたを気遣うように連絡をくれる場合、ここから付き合うまでにどうやって関係を進めていこうか探っている段階と考えて良いでしょう。
(3)ランチデートに誘ってくる
夜のデートではなくあえて「ランチ」に誘うということは、より本命の可能性が高まります。
告白前に体の関係を持ってしまったことに後悔や罪悪感を感じている場合、セックスなしのデートに誘って挽回しようと考えるのです。
デートの時に好意を匂わせるような言動がある場合、告白される可能性が高いと考えて良いでしょう。
【アンケート】体の関係を持った後に重いと感じる女性の特徴は?
ここからは、付き合う前の相手と体の関係を持ったことがある男性107人へのアンケート結果を大公開(※)!
関係を持った後の相手に対して「重い」と感じたのはどんな瞬間か、男性の本音を見ていきましょう。
(1)彼女面をされた
・「彼女面されて、いろんなことに首を突っ込むようになった。束縛も激しく、面倒なだけ」(38歳/情報・IT/技術職)
・「次いつ会うかなどをしつこく聞かれること。いきなりガツガツし出してもらわれても困る」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「彼女になったつもりでいる」(39歳/商社・卸/事務系専門職)
関係は持ったものの付き合う気がない場合、彼女のような言動を取られると「重い」と感じるようです。
誤解させるような行動を取った男性にももちろん責任がありますが、先にお互いの気持ちを確かめておくべきかもしれませんね。
(2)急に甘えられた
・「相手がどんどん、自分べったりになっているのを感じたとき」(32歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「いきなり甘えだしたこと」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
・「今までしおらしかったのに、急に態度が大きくなった」(32歳/自動車関連/技術職)
関係を持った途端に、相手の態度が変わってしまったという経験をした男性もいるようです。急に態度が変わりすぎると、男性には重く感じられるということは覚えておいた方が良さそうです。
(3)結婚や交際を迫られた
・「友だちが遊びのつもりだったらしいけど、結局押し切られて結婚する羽目に」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
※この記事は2016年08月07日に公開されたものです