お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

今年36歳、まだ結婚できる? 婚活アドバイザーに学ぶ『婚活リベンジ!』

30歳を目前にすると、途端に現実味を帯びてくる「結婚」の2文字。このあたりから友だちや同僚から結婚や妊娠の報告を受けることが多くなり、30代前半ごろから焦って「婚活」をはじめた、なんて人もいるのでは? ただこの婚活、なんとなくはじめてしまっては“ケガ”をしてしまうのだそう……。

そう話すのは、青山の結婚相談所「マリーミー」代表で、婚活アドバイザーをつとめる植草美幸さん。この度、植草さんの著書『婚活リベンジ! (マンガでわかる)今度こそ、半年以内に理想のパートナーを引き寄せる方法』が、2015年9月18日(金)に発売されました。36歳の独身OL亜矢を主人公に、マンガを交えながら婚活の準備、実践、完結までわかりやすく解説してくれる婚活本となっています。

婚活経験のある人は、「『この人だ!』と思う相手がいなかった」、「普通に出会って恋愛結婚するのが理想だった」、「男ウケする会話や服装になじめなかった」などの理由で、挫折をしてしまうことが多いのだそう。そうならないためにも、婚活にはそれなりの戦略が必要になるのだとか。今回は、同書で語られた婚活方法の一例をご紹介します!

準備編

・女子会からのイチ抜け!

※この記事は2015年10月06日に公開されたものです

次へ:

SHARE