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1 アドラーの心理学

人間関係がうまくいかないときは「共感」が大事? アドラーに学ぶ

APR. 28, 2025 11:30
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現代に生きる私たちは悩みが尽きません。人間関係のストレスや劣等感で、時には押しつぶされそうになってしまいます。そんな私たちに明るい指針を示してくれるのが「アドラー心理学(個人心理学)」です。

この連載では、『決定版 アドラー心理学がマンガで3時間でマスターできる本』(明日香出版社)から一部を抜粋し、アドラーの実践的な心理学を学んでいきます。現代の職場、ビジネス、人間関係で役に立つヒントが見つかるかも?

今回は第1章「人間関係がうまくいかないときは? 〈コミュニケーションの達人になる〉」の中から「共感できる人になる」というテーマを取り上げます。

  • 『決定版 アドラー心理学がマンガで3時間でマスターできる本』

    人間関係がうまくいかないときはどうすればいい? アドラーの考えを学びましょう

以下、『決定版 アドラー心理学がマンガで3時間でマスターできる本』から抜粋します。

相手の目と耳と心で感じ取る

共感できる人は、「そこまでやるか」という人だ。

本田技研工業の創業者、本田宗一郎は、町工場の経営者だったとき、アメリカ人バイヤーを料亭に招いた。ところが、相手は浮かない顔だ。なんと、入れ歯を汲み取り式便器に落としたと言う。

そんなとき、あなたならどうするだろうか?

「共感とは相手の目で見て、相手の耳で聞いて、相手の心で感じ取ることだ」とアドラーは言う。

つまり、お客様の目になり、耳になり、気持ちを感じ取るのだ。慣れない国で、入れ歯をなくしては不便だろう。話すことも、食べることもできず、仕事にも差し支える。

本田宗一郎は、裸になって便壺に入り、入れ歯を見つけた。しかも、洗って消毒した入れ歯を口にくわえ、踊りながら帰ってきた。

「もう汚くない」と、相手に安心させるためだ。

共感できると、相手のために何をすればよいかがわかる。たった一人のために心を尽くせる人が、多くの人の心を動かし、ビジネスも加速させる。

「共感力」で顧客満足度を高める

令和になって、カリスマ店員の条件が変わった。

平成のカリスマ店員は、「憧れ」がウリだった。

ところが、オンラインでの接客が増えた今は、「共感」がウリになった。アドラーはアドバイスする。

「隣人や顧客のニーズを理解できれば、ビジネスで大きく優位に立てるだろう」

顧客に共感できる人は、顧客のニーズもわかる。すると、一人ひとりの望みにかなった商品を提案できる。

フレンドリーにアドバイスしてほしいのか、専門家として相談にのってほしいのか、立ち位置もわかるので、「かゆいところに手の届く」接客ができるのだ。

  • 『決定版 アドラー心理学がマンガで3時間でマスターできる本』

『決定版 アドラー心理学がマンガで3時間でマスターできる本』(吉田 浩 著/岩井 俊憲 監修/つだゆみ マンガ/明日香出版社 刊/定価1,980円)

ユングやフロイトと共に『心理学の3大巨頭』と称されるアドラー。「人は誰でも幸福になれる」ことを前提とし、どうすれば幸せに生きることができるか、心と行動の問題をどう解決するか、といった悩みにヒントを与えてくれる実践的な心理学として知られるアドラー心理学を現代の職場、ビジネス、人間関係でどう使い、幸せに日々過ごせるか教えます。


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※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

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