マイナビニュースマイナビ
モバイル×カスタマーサービス ~スマホ時代のCS課題解決フォーラム

カスタマーサポートをめぐる技術的な革新はここ20~30年行われていない。

もはや日本の携帯電話市場においてスマートフォンが半数以上を占めているにもかかわらず、いまだIVRを中心とした音声メインの自動応答装置が幅をきかせているのが現実だ。

顧客満足度の向上とコスト削減という二律背反する課題をつねに抱えるカスタマーサポートの世界においてこそ、スマホというモバイル端末のアドバンテージを活かしたソリューションが必要ではなかろうか?

今回は、スマートフォン/ケータイジャーナリスト・石川 温氏、LINE株式会社 カスタマーコネクト事業企画チーム・下平 将人氏による基調講演に加え、モバイルセレクト株式会社によるCS課題解決ソリューションのデモンストレーションなど、「モバイル×カスタマーサービス」をテーマにセミナーを展開していく。

受付終了

当日プログラム

13:00~13:50

【基調講演①】乱立する格安スマホに求められる「顧客サポート力」

登壇者

スマートフォン/ケータイジャーナリスト

石川 温氏

1999年日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社、月刊誌『日経トレンディ』編集記者に。ケータイ業界を中心にヒット商品、クルマ、ホテルなどで記事を執筆。2003年にジャーナリストとして独立。ケータイ業界はキャリア、メーカー、CPなど幅広く取材。週刊メルマガ『スマホ業界新聞』を配信中。毎週木曜日22時にラジオNIKKEI「石川温のスマホNo.1メディア」にパーソナリティとして出演。近著に「仕事の効率を上げる最強最速のスマホ&パソコン活用術」(朝日新聞出版)がある。

講演サマリー

格安スマホが盛り上がりを見せている。総務省の調べでは国内に600社を超えるMVNO事業者が存在するという。
「スマホを安く持てる」とユーザー基盤を拡大する一方、問題も浮き彫りになりつつある。先頃、国民生活センターは「こんなはずではなかった格安スマホ」と題した文書を公表。「契約してもすぐに使えない」「端末が使えなかった」などの相談件数が急増しているという。
今後、MVNOが消費者に支持されるのは、何が必要なのか。
各MVNOを比較して、見えてきた課題、今後のあるべき姿を模索していく。

13:50~14:40

スマートフォンを利用した新しいオムニチャネル・カスタマーサービスの提供と効果

登壇者

モバイルセレクト株式会社 営業本部 直販営業部 部長

赤津 敬一氏


2015年7月、モバイルセレクト社入社。コンタクトセンター業界を中心として、数多くのクライアントに対し、有効なソリューションを提供してきた実績を持つ。

講演サマリー

スマートフォンやWebなど、デジタルチャネルを活用した新しいカスタマーサービスが拡大しつつある状況の下、これらのチャネルを活用した利便性の高いサービスの提供が期待されております。コストダウンとサービスレベルの向上を実現する、これからのオムニチャネル・カスタマーサービスの姿をご紹介させていただきます。

14:40~14:50

休憩

14:50~15:40

【基調講演②】モバイル時代におけるLINEを活用した新しいカスタマーサポート

登壇者

LINE株式会社 広告・ビジネスプラットフォーム室 カスタマーコネクト事業チーム

下平 将人氏

講演サマリー

LINEは、2017年4月、BtoCコミュニケーションチャネルとしてのLINEのインフラ化を加速すべく、LINE カスタマーコネクトをローンチしました。本講演では、LINEがカスタマーサポート業界に本格的に参入した背景、戦略や消費者が企業とのカスタマーサポートに求めているニーズ、LINE カスタマーコネクトの機能概要、LINEで実現するカスタマーサポートの未来についてご紹介いたします。

受付終了

開催概要

タイトル

モバイル×カスタマーサービス ~スマホ時代のCS課題解決フォーラム

開催日 2017年6月23日(金) 13:00~(受付12:30~)
開催場所

〒160-0022 東京都新宿区新宿四丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームC

・JR新宿駅 ミライナタワー改札口 徒歩1分


地図はこちら >>

定員 50人
申し込み 1.会員ログインのうえ、申し込みボタンをクリックしてください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.当日は受付でお名刺を頂戴いたしますので、ご用意ください。

※同業他社、システムインテグレーター、学生の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※お申し込みが定員に達した場合は、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協力 モバイルセレクト株式会社
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部「マイナビニュース」セミナー運営事務局
TEL 03-6267-4336

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る