マイナビニュースマイナビ
働きがいと企業成長を共に実現する経営者の役割

[PR] 働きがいと企業成長の両輪経営

新型コロナウイルスの感染拡大は、テレワークをはじめとした“新しい働き方”をもたらし、またそれに伴い多くの企業では急速なデジタル社会への適合を積極的に取り入れてきました。この新しい働き方は、同時に人々の意識や行動を変え、個人と企業の関係を再考させる契機となりました。

働き方に多様性と選択が求められていくいま、形ばかりの施策づくりから脱却し、社員の健康・コンプライアンス・モチベーション向上や、ITを活用した業務効率の向上なども視野に入れた「働きがいの実現とデジタルを活用した生産性向上」の両輪経営が求められています。

本セミナーでは、企業の競争戦略を専門とする楠木 建教授と東京青年会議所で理事長を務められた塩澤 正徳 氏、伊澤 英太 氏をお招きし、働きがいと企業成長の両輪経営を実現するための経営者としての役割や思考についてご講演いただくとともに、その実現を支援するために最適なツール選びについて、経営者の皆さまとともに考えてまいります。

受付終了

当日プログラム

19:00-19:30

好き嫌いの復権

登壇者

一橋ビジネススクール
国際企業戦略専攻 教授

楠木 建 氏

1964年生まれ。専攻は競争戦略。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。大学院での講義科目は Strategy。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部専任講師(1992年)、同大学同学部助教授(1996年)、ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科助教授(2000年)を経て、2010年から現職。

著書に『逆・タイムマシン経営論』(日経BP社)、『すべては「好き嫌い」から始まる:仕事を自由にする思考法』(文藝春秋)、『「好き嫌い」と才能』(東洋経済新報社)、『ストーリーとしての競争戦略:優れた戦略の条件』(東洋経済新報社)がある。

講演サマリー

ビジネスに限らず、人間のあらゆる思考と判断、行動の基底には何らかの価値基準がある。本講演では、その普遍性に注目して、「良し悪し」と「好き嫌い」という2つの価値基準を対比する。ビジネスや経営においては、「良し悪し」が優先し「好き嫌い」が劣後する傾向にある。しかし、仕事でこそ「好き嫌い」が重要になる。専門である競争戦略を始め、優れた経営者の条件、昨今の「働き方改革」など多角的な視点から「好き嫌い」の復権を論じる。

19:40-20:05

社員が働きたい企業になる為に〜Sansanから始める働き方改革〜

登壇者

Sansan株式会社
ビジネス統括本部 SB営業部 副部長

早川 友樹 氏

大学卒業後、株式会社山善入社。生産財部門にて営業を担当。 その後、株式会社イプロス(キーエンス100%出資)に入社、営業を7年担当。営業部長、海外事業部長、人材採用部長などに従事し、事業の成長に大きく貢献。 その後、メルカリにて営業マネジャーを経て、2020年Sansan株式会社に入社。現在に至る。

講演サマリー

働き方改革関連法の改正や、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、私達の働き方は大きく変化しています。この変化に対応するために、DXを起点とした経営改革が求められています。そこで、今回は「働き方を変えるDX」を推進するSansan株式会社のソリューションについてお話しします。

20:15-20:40

DX導入の失敗回避!MAを活用した組織改革の進め方

登壇者

SATORI株式会社
マーケティング営業部
部長

高橋 美絵 氏

メール配信システムベンダー、CDNサービスベンダーにてマーケティング全般のキャリアを構築し、2016年9月にSATORIへ参画。同年12月より、事業部長としてマーケティング・インサイドセールス・フィールドセールス・カスタマーサクセスまで総勢100名近くのメンバーを統轄し、MAツール「SATORI」を世の中に拡げていくことで、企業のマーケティングDX推進に貢献。2021年2月には「SATORI」導入企業1000社を達成した。また、SATORI社内一人目の産休・育休取得者でもあるため、多様な働き方を推進し組織改革や後進育成にも従事している。

講演サマリー

昨今注目されているキーワード「DX」。「早くDXに取り組まなければ…でも何から始めれば?」そんな事はありませんか? 本セッションでは組織全体にDXを根付かせるために有効だと考えるマーケティングオートメーションツールを活用した、“失敗しないマーケティングDXの始め方”についてお伝えいたします。

20:50-21:20

【特別対談】
社員の働きがいと企業成長を実現するための経営者の役割

登壇者

楠木 建 氏
一橋ビジネススクール
国際企業戦略専攻 教授
×
塩澤 正徳 氏 
東京青年会議所 第70代理事長
株式会社スリーオーク 代表取締役
×
伊澤 英太 氏
東京青年会議所 第71代理事長
伊澤株式会社 代表取締役専務

受付終了

開催概要

タイトル

働きがいと企業成長を共に実現する経営者の役割

Web開催
開催日 2021年 8月 25日(水) 19:00~21:20
定員 定員なし
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ TECH+ 運営事務局
協賛 Sansan株式会社
SATORI株式会社
お問い合わせ 株式会社マイナビ TECH+セミナー運営事務局
news-techplus-event@mynavi.jp

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る