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リテールガイド × マイナビニュース共催セミナーリテールDX 2021 summer ~小売流通のDX経営最前線~

[PR]~小売流通のDX経営最前線~

<大好評につき第2弾開催>小売流通業の「DX」経営とは?
小売・流通専門媒体「リテールガイド」とコラボ


小売流通業にとっては、このコロナ禍の影響はとても大きなものとなっております。従来と同じことの延長線では変化についていけず、日々様々な側面で進化が求められています。
目まぐるしく変わる状況変化についていくためには「DX」は不可欠な要素です。「DX」というキーワードは聞かない日はないくらいバズワードになりましたが、実際に業界のトップリーダーはこの状況をどう捉え、どのような取り組みをしているのでしょうか?
本セミナーでは、小売流通業界の中でも先んじてDXを実践されているリーダー達をゲスト講演者に迎えお話いただきます。企画・集客のパートナーに、買物情報サービス「トクバイ」で1,000社超の小売・流通企業を抱える株式会社ロコガイドの業界情報サイト「リテールガイド」を迎え、業界関係者にとって内容の濃い講演をお送りしていきます。

受付終了

当日プログラム

  • 13:15-13:55

    年商3000億円、コープさっぽろDXへの挑戦!

    生活協同組合コープさっぽろ
CIO 
長谷川 秀樹 氏

1994年、アクセンチュア株式会社に入社。
2008年株式会社東急ハンズに入社後、情報システム部門、物流部門、通販事業の責任者として改革を実施。
東急ハンズアプリでは、次世代のお買い物体験への変革を推進。
2013年、ハンズラボ株式会社代表取締役社長に就任(東急ハンズの執行役員と兼任)。
2018年、ロケスタ株式会社代表取締役社長就任。
2018年10月、株式会社メルカリの執行役員に就任。
2020年2月生活協同組合コープさっぽろCIOに就任。その他複数社のCIO兼務。

×

株式会社ロコガイド
リテールガイド編集長 ・株式会社リテール総合研究所 
代表取締役
竹下 浩一郎 氏

中央大学文学部卒業、株式会社商業界入社。 経営専門誌『食品商業』『販売革新』編集部を経て2014年11月『食品商業』編集長。 20年5月株式会社ロコガイド入社。2020年10月に株式会社リテール総合研究所 代表取締役に就任。一貫して小売業および周辺を取材。ファイナンス修士(専門職)(中央大学) 
    登壇者

    生活協同組合コープさっぽろ
    CIO
    長谷川 秀樹 氏

    1994年、アクセンチュア株式会社に入社。
    2008年株式会社東急ハンズに入社後、情報システム部門、物流部門、通販事業の責任者として改革を実施。
    東急ハンズアプリでは、次世代のお買い物体験への変革を推進。
    2013年、ハンズラボ株式会社代表取締役社長に就任(東急ハンズの執行役員と兼任)。
    2018年、ロケスタ株式会社代表取締役社長就任。
    2018年10月、株式会社メルカリの執行役員に就任。
    2020年2月生活協同組合コープさっぽろCIOに就任。その他複数社のCIO兼務。

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    株式会社ロコガイド
    リテールガイド編集長 ・株式会社リテール総合研究所
    代表取締役
    竹下 浩一郎 氏

    中央大学文学部卒業、株式会社商業界入社。 経営専門誌『食品商業』『販売革新』編集部を経て2014年11月『食品商業』編集長。 20年5月株式会社ロコガイド入社。2020年10月に株式会社リテール総合研究所 代表取締役に就任。一貫して小売業および周辺を取材。ファイナンス修士(専門職)(中央大学) 

    講演サマリー

    売上3000億円の流通企業「コープさっぽろ」のDX推進事例を紹介。
    東急ハンズで情シス、物流部門、通販事業の責任者を歴任、メルカリで執行役員CIOを務めた
    長谷川秀樹氏が2020年2月よりコープさっぽろ非常勤CIOに就任。
    複数企業のDX推進をサポートしている長谷川氏が、非常勤CIOとして就任してから
    約1年で起こしたデジタル改革による実績とは? 事例や数値を踏まえて解説します。

  • 14:10-14:40

    【スーパー業界向け】海外動向を踏まえた食品スーパーの将来像

    小川 哲 氏
    登壇者

    小川 哲 氏

    株式会社セールスフォース・ドットコム
    インダストリートランスフォーメーション事業本部
    シニアマネージャー、 リテール・ストラテジスト

    2006年に東京工業大学大学院総合理工学研究科、2017年にHEC Paris(MBA)を卒業。 2006年から株式会社野村総合研究所で小売業向けの業務コンサルに従事。2017年から株式会社ファーストリテイリングで生産・MDのDXを推進。2019年から現職で小売業向けの海外動向調査、対外発表、ソリューション企画をリード。

    講演サマリー

    スーパーマーケット(SM)業界の各社ではデジタル販促、EC、セルフレジなどに取り組んでいますが、業界のDX対応を上回るスピードで、社会や消費動向は変化しています。本講演は業界でDXを推進する方を対象に、SMを取り巻く環境変化を踏まえ、今後必要となるDX施策を顧客/店舗/取引先の軸でご紹介します。

  • 14:50-15:20

    今、求められるDX戦略。~検索体験とテクノロジー~

    廣川 侑 氏
    登壇者

    廣川 侑 氏

    株式会社Yext(イエクスト)
    セールスエンジニアリング部
    セールスエンジニア

    10年以上にわたり、国内および外資系マーケティングオートメーションベンダーのコンサルタントとして、B2B/B2Cを問わず企業のデジタルマーケティングの推進を支援。前職のMarketo(現:Adobe)では、ソリューションコンサルタントとして大手総合電機メーカーや大手電気通信事業を始めとするエンタープライズ企業を担当。2020年からセールスエンジニアとして株式会社Yextに入社。

    講演サマリー

    消費者のブランド体験において“検索“の重要性は高まるばかりです。
    検索エンジン、地図アプリ、SNS、音声アシスタント、企業サイト、あらゆるデジタルチャネルで消費者は検索します。
    検索に確実に正しく応えることがビジネス機会に繋がります。本セッションでは最高の検索体験を実現するテクノロジーについてご紹介します。

  • 15:30-16:00

    DXで顧客を増やす!Web最適化の成功例と顧客情報漏えい対策の盲点

    中西 一博 氏
    登壇者

    中西 一博 氏

    アカマイ・テクノロジーズ合同会社
    マーケティング本部
    プロダクト・マーケティング・マネージャー

    日立グループ全体のセキュリティ設計を担当後、シスコ・システムズで、セキュリティ分野のSE、プロダクトマネジャーとして従事。現在はアカマイ・テクノロジーズでクラウドセキュリティのマーケティングを担当。元情シスの視点を活かし、ニュースや記事、セミナーで最新のサイバー攻撃動向を分かりやすく解説している。

    講演サマリー

    消費者の購買活動が大きくデジタルにシフトする中、Webパフォーマンスの改善でSEOと新たなカスタマーエクスペリエンスの提供に成功し、業績を伸ばす国内ECサイトの事例と成功の秘訣をご紹介するとともに、これまでのセキュリティ対策の盲点を突き、顧客情報を狙うサイバー攻撃の巧妙な手口と最新の防御戦略を解説します。

  • 16:10-17:00

    リアル店舗が創るセレンディピティ

    木崎 大佑 氏
    登壇者

    木崎 大佑 氏

    株式会社蔦屋家電エンタープライズ
    商品部 商品企画Unit 新規事業Team
    Team Leader、蔦屋家電+プロデューサー

    大手家電量販店を経て2013年カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社に入社し、二子玉川 蔦屋家電の立ち上げに携わる。2018年4月から株式会社蔦屋家電エンタープライズに出向。ネット時代の次世代型ショールーム「蔦屋家電+」を企画推進し、日本におけるRaaSを提唱。日経クロストレンド・アドバイザリーボードメンバー。

    講演サマリー

    ネットの台頭によりリアル店舗が苦境に立たされているといわれるなか、リアル店舗の変革に取り組む次世代型ショールーム「蔦屋家電+(プラス)」のプロデューサー・木崎大佑が、これからの消費行動、リアル店舗の可能性や蔦屋家電+のビジネスモデルを詳しく紹介する。

開催概要

タイトル
リテールガイド × マイナビニュース共催セミナーリテールDX 2021 summer ~小売流通のDX経営最前線~
Web開催
開催日 2021年6月17日(木)13:15 ~ 17:00
定員 定員なし
申し込み締切日 2021年6月15日(火)15:00
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
共催 株式会社ロコガイド
協賛 アカマイ・テクノロジーズ合同会社、株式会社セールスフォース・ドットコム、Yext
協力 株式会社ネクプロ (オンラインWebセミナー 配信協力)
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
mj-event@mynavi.jp

受付終了

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