デジタルマーケティングを味方につける<br />
~戦略立案と実践方法~

デジタルマーケティングを味方に[PR]

【オンラインWebセミナー同時開催】
当セミナーは、新型コロナウィルス感染症への対策としまして、WEBセミナーでのご視聴を推奨しております。
※Webセミナーにて聴講いただく場合も参加登録が必要になります。

【お知らせ】

基調講演(10:30~11:10)が変更となりました。

<変更前>
講師: 株式会社ZOZOテクノロジーズ 開発部 Martech Stack Specialist 中野 学 氏

<変更後>
講師:公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ) コミュニケーション・マーケティング本部 マーケティング部 集客・視聴推進グループマーケティング担当オフィサー 濱本 秋紀 氏

テクノロジーの発展により、企業は生活者に寄り添った粒度の細かいコミュニケーションが可能になりました。 Webサイトの訪問履歴やECサイトの購買履歴、スマートフォンやAIスピーカーなどのデジタル機器の利用状況からも、生活者の情報をきめ細かく集めることが可能になりつつあります。

一方でコミュニケーションを取りたい対象である生活者は、スマートフォンをはじめ複数のチャネルを通じて情報を収集、共有していて、これら多岐にわたるタッチポイントにより、生活者の購買までのプロセスはますます複雑になりました。 加えて、ライフスタイルの多様化、また趣味や嗜好が細分化されている今、生活者の"ほんとうの気持ち"を捉え把握することは簡単ではありません。

生活者との最適なコミュニケーションを図るために、どうすればテクノロジーを味方につけられるのでしょうか。

本セミナーでは、顧客接点の最適化を目的としたデジタルマーケティングに焦点をあて、現在の顧客行動のトレンドをしっかりと理解しながら、最新テクノロジーを駆使したデジタルマーケティング施策の具体的事例や、これから企業が取り組むべき顧客一人一人のニーズにあったコミュニケーションのヒントをご提供します。

受付終了

当日プログラム

  • 10:00

    開場

  • 10:30~11:10
    基調講演

    Jリーグのデジタルマーケティング戦略、CRMからFXMへ

    濱本 秋紀 氏
    登壇者

    濱本 秋紀 氏

    公益社団法人 日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)
    コミュニケーション・マーケティング本部 マーケティング部
    集客・視聴推進グループマーケティング担当オフィサー

    SAPジャパン株式会社でコーポレートイベント・ブランディング・スポーツスポンサーシップ・デジタルマーケティングなどの責任者、ユーザーグループの企画・運営などを経験。2016年よりプロスポーツクラブのマーケティング・ファンエンゲージメント支援を開始し、2018年8月よりJリーグデジタルへ出向し現職。Jリーグでは、デジタルマーケティングの人材育成、CRM活動/観戦体験向上PJの推進、などを担当している。

    講演サマリー

    Jリーグは2019年シーズンにのべ来場者人数で悲願の1,100万人を突破いたしました。イニエスタなど海外有名選手の活躍も光りますが、その裏にはデジタルマーケティングを活用した数多くの来場促進施策による底上げが効いていました。本セッションでは、その戦略から実施例までをご紹介いたします。

  • 11:10~11:50

    多忙なビジネスオーナー様向けデジタルマーケティング活用術

    三隅 浩之 氏
    登壇者

    三隅 浩之 氏

    NTTタウンページ株式会社
    メディア運営部
    取締役 メディア運営部長 CDO

    1987年日本電信電話株式会社入社。2000年米国Emory大学経営大学院にてMBA取得。NTTコミュニケーションズ(株)にてインターネット関連サービスの企画・開発を多数手がけ、2015年NTTビズリンク(株)取締役ビジュアルコミュニケーション事業部長、2017年7月より現職。

    講演サマリー

    デジタルマーケティングに関心はあるが、ITに詳しくない、多忙でそれどころではないといったビジネスオーナー様の課題を、NTTタウンページ「デジタルリード」(1.6億ユーザが利用する世界有数のプラットフォーム(Wix社)利用)を使って、ホームページを起点に「集客」から「成約」まで様々なフェーズで解決していく術をお伝えします。

  • 12:00~12:40
    (軽食をご用意しています)

    DXPが変革する、デジタルマーケティングの世界
    ~集客からカスタマーサクセスまでをシームレスに~

    小坂 慎吾 氏
    登壇者

    小坂 慎吾 氏

    アクイアジャパン合同会社
    リージョナルパートナーマネージャー

    Salesforce、Criteo、Treasure data等のデジタルマーケティングツール、ERP等の基幹システムなどのソフトウェア・クラウドベンダーの営業職を多く経験しながら、Direct response marketingを学び、メルマガ読者4万人以上を集めるなど実践経験を重ねる。
    アクイアジャパンでは日本でのパートナーモデルの構築、デジタルマーケティング関連のセミナー登壇等、アクティブに活動。
    趣味はブレイクダンス。

    講演サマリー

    デジタルマーケティングが進化する一方、基幹システムとMAツールの統合、リソース確保、リアルタイムデータ分析に悩む企業は少なくありません。アクイアのオープンソーステクノロジーによる柔軟なAPI連携で、複数システムを単一プラットフォームに集約し、企業の運用課題を解決する方法を最新事例と共にご紹介いたします。

  • 12:40~13:00

    休憩

  • 13:00~13:40
    事例講演1

    SHIPSが実践するデジタルマーケティング改革とOMO時代の戦略とは

    萩原 千春 氏
    登壇者

    萩原 千春 氏

    株式会社シップス
    デジタルマーケティング部
    デジタルマーケティング課
    課長

    2006年シップス入社。各ECモールの創世記よりメンズEC部門のMDを担い、サイト運営から商品企画などに携わる。一方2010年の自社EC立上げ、16、17年の2度に渡るシステムリプレイス、18年のサイト統合を推進するなど、自社EC運営責任者として従事。2019年度からはWeb・自社ECサイト、アプリ、メール、SNS、コンテンツ、Webプロモーションなどを束ねた、デジタルマーケ部門の責任者として就任。

    講演サマリー

    セレクトショップとして衣類や雑貨などを販売するSHIPSは、構築したメディアプラットフォームを軸に、リアル店舗を交えたシームレスな顧客体験の提供を目指しています。
    これまでに取り組んで来た組織編成や機能拡張などのデジタル部門の改革を始め、OMO時代を迎えたこれからのデジタル戦略をお伝えします。

  • 13:40~14:20

    キーエンスの高収益を支えるデータ活用とは?~10年間の試行錯誤から学んだ10のルール~

    柘植 朋紘 氏
    登壇者

    柘植 朋紘 氏

    株式会社キーエンス
    データアナリティクス事業グループ
    マネージャー

    キーエンスに入社後、コンサルティングセールス・人事採用を経て、約10年間マーケティング・販売促進にて、主にデジタルマーケティングに従事。 現在は、キーエンスの高収益の源泉である「データ活用経験」を基に開発した『データ分析ソフトウェアKI』を、新規事業として立ち上げ中。

    講演サマリー

    データを活用した営業効率の最適化が、キーエンスの高収益の源泉です。特にこの10年間の試行錯誤を通じて学んだ「組織にデータ活用を根付かせるコツ」を10のルール(仮)にまとめ、さらに、その過程で社内開発した「データから施策が見つかる分析ソフトウェア KI」のデモンストレーションとともに、ご紹介致します。

  • 14:30~15:10
    事例講演2

    三井不動産が目指すリアルとデジタルを融合した“個”客体験の提供
    ~&mallが生み出す三井不動産の新たな役割・提供価値~

    山上 裕之 氏
    登壇者

    山上 裕之 氏

    三井不動産株式会社
    商業施設本部商業施設運用部
    イノベーション推進グループ(&mall事業室)主事

    2012年に三井不動産株式会社に入社。ららぽーと湘南平塚や三井アウトレットパーク札幌北広島などの商業施設の開発担当を経て、2016年秋に現部署に異動。アンドモールの新規事業の立ち上げに参画し、テナント営業やシステム開発担当を経て、マーケティングを担当。メールマーケティングやコンテンツマーケティングを推進するほか、その領域はアンドモールに留まらずリアルの商業施設も含めた業務に従事している。

    講演サマリー

    「ららぽーと」や「三井アウトレットパーク」など大規模商業施設を数多く開発・運営する三井不動産は、リアル(施設)とデジタル(ECモール)を連動し新たなショッピング価値を創出するECモール「Mitsui Shopping Park &mall(アンドモール)」を2017年11月より展開しています。
    この講演では、Mitsui Shopping Park &mallにおける新たな“個”客体験や今後の展開についてお話しいたします。

開催概要

タイトル
デジタルマーケティングを味方につける
~戦略立案と実践方法~
東京
開催日 2020年2月27日(木) 10:30~15:10
定員 100人
申し込み締切日 2020年2月26日(水) 15:00
参加費 無料
開催会場

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<オンライン>
参加方法は受付完了後にご案内します。


<東京会場>
〒160-0022 東京都新宿区新宿4丁目1番6号
JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームA

・JR各線「新宿駅」ミライナタワー改札 直結
・JR「新宿駅」南口から 徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄新宿線
「新宿三丁目駅」E10出口より徒歩1分

ミライナタワーへの行き方はこちら



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主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛 NTTタウンページ株式会社
アクイアジャパン合同会社
株式会社キーエンス
協力 株式会社ネクプロ (オンラインWebセミナー 配信協力)
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
03-6267-4336
備考 ※講演内容やスケジュール等は予告なく変更する場合がございますので予めご了承ください。

受付終了

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