マイナビニュースマイナビ
 知らなきゃ損する!働き方改革の勘所 ~VDI導入で社員のモチベーションが上がった理由~
少子高齢化に起因する介護問題や、待機児童を含む育児問題――せっかく育てた優秀な人材を失いかねない要因がこれまで以上に増えてきています。

企業として、こうしたリスクにどう立ち向かうべきか。本腰を入れて解決策を模索しなければならない時期に差し掛かっていると言えるでしょう。

こうした背景から、本セミナーでは、Web会議システムや仮想デスクトップ(VDI)を利用したテレワーク制度等、最新のICTを活用した取り組みを進める総務省の事例などを詳しく紹介しながら、ワークスタイル変革のポイントを解説していきます。

経営者や、経営企画・情報システム部門担当者の方は、ぜひともご参加ください。

受付終了

当日プログラム

13:30-14:10

業務効率化・生産性向上のための 霞が関オフィス改革 ~「働き方」の変革のための「働く場の改革」~

登壇者

総務省

赤谷 俊彦氏

行政管理局副管理官(業務・システム改革総括)

講演サマリー

「より効率的で質の高い仕事を。」総務省では、オフィス改革により、多様な働き方が可能になる環境づくりを提案し、率先して取り組んでいます。総務省行政管理局が実践したオフィス改革や行政のICT化に関する施策を中心に、最近の行政機関におけるICTを活用した働き方改革の動向についてご紹介します。

14:10-14:50

シスコのUCSサーバとNexusスイッチがVDIに最適な理由

登壇者

シスコシステムズ合同会社

畝高 孝雄氏

システムズエンジニアリング
コンサルティングシステムズエンジニア

講演サマリー

シスコのUCSサーバは数多くの大規模VDI基盤として国内外で採用されています。本セッションではなぜVDI基盤としてUCSサーバが選択されるのか、UCSサーバの最新情報と合わせてご紹介すると共に、シスコの次世代SDNであるACIがどのようにVMware環境と連携することが出来るのかについてデモを交えてご紹介します。

14:50-15:30

最新ストレージOSを搭載したVDIに最適な次世代のオールフラッシュストレージとは?

登壇者

ネットアップ株式会社

大野 靖夫氏

システム技術本部 コンサルティングSE部
コンサルティングシステムズエンジニア

講演サマリー

NetApp All Flash FAS(AFF)を始めとするネットアップのオールフラッシュストレージは、VDIに適したアーキテクチャ/性能から多くの採用実績を持っています。最近発表された次世代ストレージOSのONTAP 9(AFF/FAS)や Element OS 9(SolidFire)により、VDI向けストレージとしての価値は更に揺るぎないものへとなりました。
本セッションではネットアップのオールフラッシュストレージの最新情報をデモを交えてご紹介いたします。

15:30-15:40

休憩

15:40-16:20

VMware デジタルワークスペース 戦略 ポストPC時代を牽引するアーキテクチャ

登壇者

ヴイエムウェア株式会社

藤野 哲氏

ソリューションビジネス本部 ビジネスモビリティ推進
シニアプロダクトアーキテクト

講演サマリー

多様性と複雑さを増すワークスタイル変革やマルチデバイス対応へのニーズ、一方で猛威を振るう標的型攻撃などに対抗するためのセキュリティの確保、相反する二つの課題に対し、IT部門にはスピード感ある対応を迫られています。既存の環境、情報資産を活用しながら、ユーザーの利便性を高め、セキュリティの確保/シンプルな管理を実現するVMware デジタルワークスペースの戦略とビジョンをビジネスユースケースも交えご紹介します。

16:20-17:00

国内導入事例から学ぶ VDI導入の勘所

登壇者

ネットワンシステムズ株式会社

小林 浩和氏

ビジネス推進本部 応用技術部 EUC・SDI開発チーム

講演サマリー

働き方改革を実現する1つの要素としてデスクトップ仮想化(VDI)を導入する企業が増えています。本セッションでは国内導入事例を通じ得られた、VDIの導入前に検討すべき項目に関してご紹介いたします。特に、VDIに求められる要件は企業ごとに大きく異なるため、自社の働き方にあった構成を組むことが重要となります。実際にお客様に事前アセスメントや事前POCを提供して分かる検討時の注意点や課題をご紹介いたします。

17:00 -17:20

質疑応答

受付終了

開催概要

タイトル

知らなきゃ損する!働き方改革の勘所 ~VDI導入で社員のモチベーションが上がった理由~

開催日 2016年7月21日(木) 13:30~17:20
開催場所

map

東京都新宿区西新宿1丁目6番1号 新宿エルタワー 19F
新宿マイナビルーム19-1

・JR(山手線・中央線・総武線・埼京線)新宿駅(西口)より徒歩2分
・私鉄(小田急線・京王線)新宿駅(西口)より徒歩2分
・私鉄(西武新宿線)西武新宿駅より徒歩7分
・地下鉄(丸ノ内線)新宿駅より徒歩2分
・地下鉄(新宿線)新宿駅より徒歩3分
・地下鉄(大江戸線)都庁前駅より徒歩3分

map

定員 80人
申し込み 1.会員ログインの上、申し込みボタンをクリックしてください。
2.受講票をメールでお送りします。
3.当日は受付でお名前を伝え、受講票をお見せください。
※受付の際にはお名刺を1枚頂戴しますので、ご来場の際は必ずお名刺をご持参ください。
※申込者が定員に達した場合、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※競合企業や同業他社の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください
申し込み締切日 2016年7月20日(水) 15:00まで
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
mj-event@mynavi.jp
備考 共催:ネットワンシステムズ株式会社
協賛:シスコシステムズ合同会社、ネットアップ株式会社
協力:ヴイエムウェア株式会社

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る