マイナビニュースマイナビ
ドローンは社会をどう変えるのか?~今そして未来展望~
元々軍事用に開発された小型無人飛行機であるドローンですが、比較的安価で民間利用が可能なものも登場したことなどから、その存在は世間一般にも認知されつつあります。そうした状況のなか、今注目を浴びるのが、ビジネスにおけるドローンの可能性です。

例えば、海外ではすでにAmazonやGoogleなどが活用に向けた開発を進めており、日本でもドローンを使った荷物配送の実現を目指した制度整備が検討されています。今まで選択肢になかった“空”の領域でどんなことができるのか、模索している企業も多いことでしょう。

本セミナーでは、ドローンの登場背景から国内外における商業用ドローンの可能性、そしてビジネスの発展にどうつながっていくのかまで、日本におけるドローン開発の第一人者、野波 健蔵氏が解説します。

「ドローンって何がすごいの?」という初心者の方にもわかりやすく、ドローン活用にビジネスのヒントを探している方、本格的なビジネス利用を検討する企業の方にも参考になる情報満載の90分です。

受付終了

当日プログラム

19:30~21:00

ドローンは社会をどう変えるのか?~今そして未来展望~

登壇者

野波 健蔵 氏

千葉大学大学院工学研究科特別教授/(株)自律制御システム研究所CEO

1979年に東京都立大学大学院博士課程を修了後、千葉大学工学部機械工学科の助手、NASA研究員、千葉大学助教授などを経て、1994年に千葉大学教授に就任。2014年より現職。1980年代より自律制御ロボットの研究を開始し、1990年代半ばから紛争地に残された地雷除去や海底測量や送電線の高所点検作業向けの作業用ロボットを次々と開発する。2005年からはマルチローターヘリの自律制御研究を本格化させ、大小さまざまな研究モデルの開発を行う。

講演サマリー

①ドローンはなぜ突如、誕生したか?それは20年前のインターネット誕生に似ている!
②ドローンの持つ無限の可能性 技術シーズより技術ニーズ先行の衝撃
③実態の見えないIT社会に強い米国、実体のあるドローン社会に強いラストチャンス日本?
④最後のフロンティア・地上300m空間を制する国が次世代先進国になる!
⑤空の産業革命は物流を変えること。究極はドローンによる人の移動で3D型ライフスタイル
⑥遠いSFの世界であったdoor to doorの空の移動が、あと10年で現実に!

受付終了

開催概要

タイトル

ドローンは社会をどう変えるのか?~今そして未来展望~

開催日 2016年6月29日(水) 19:30~21:00
開催場所

map

〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
パレスサイドビル 東コア2F マイナビルームS

・地下鉄 東西線竹橋駅 徒歩0分(コンコースにて直結)
・新宿線/三田線/半蔵門線 神保町駅 徒歩5分

マイナビルームへの行き方はこちら

map

定員 100人
申し込み 1.会員ログインの上、申し込みボタンをクリックしてください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.当日は受付でお名前を伝えくださいませ。
※受付の際にはお申込の際のお名前を確認させていただきます。
お申込がない場合は参加をご遠慮ただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※申込者が定員に達した場合、締切日より早めに参加を締め切らせていただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
申し込み締切日 2016年6月28日(火) 15:00まで
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
mj-event@mynavi.jp

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る