マイナビニュースマイナビ
Amazon AI入門 ~AIはビジネスにどこまで貢献できるのか~

AWS AI入門セミナー [PR]

「バズワード」から「実用段階」へとフェーズを移したAI(人工知能)。私たちの身の回りにも画像認識や音声認識を用いたサービスが普及しはじめるなかで、この技術を活用して「新たな価値」を生み、成功した企業も多くなっています。一方で、実際に自社のビジネスで取り組もうと思うとハードルが高く、具体的な活用方法やインフラを整備する人材の不足について、依然として多くの企業で課題として挙げられています。本セミナーでは既に実現されているAIをビジネスに活用した事例と共に、amazon AIに関するソリューションを紹介します。

受付終了

当日プログラム

14:30~14:35

開会挨拶

14:35~15:25

クラウド:AIとIoTで周回遅れの企業が取れる戦略

登壇者

株式会社みらい翻訳 代表取締役

栄藤 稔氏

大阪大学 先導的学際研究機構 教授
株式会社 みらい翻訳 代表取締役社長
株式会社 コトバデザイン 執行役社長
科学技術振興機構 CREST 人工知能領域 研究総括

講演サマリー

クラウドありきでITシステムを作り直す別働隊を組織しよう。それが企業ができるデジタル変革の第一歩だ。クラウドはIT業界に市民革命を起こした。様々なAI技術もクラウドから提供されている。
IT企業でないユーザー企業が自らAIによる産業革命、つまりデジタル変革が起こせる時代がやってきたのだ。
中途半端に外注に頼ってIT化を進めて来てしまった1周遅れの企業ではなく、何もできていなかった周回遅れの企業にこそチャンスがある。
農業、医療、建設、食品加工、交通、流通、製造等々の分野のなんのしがらみのないところで、クラウドによる市民革命とAIによる産業革命の果実を取りたい。

15:25~16:15

Amazon AIを活用した写真販売サービス「はいチーズ!」の取り組み

登壇者

千株式会社 ものづくり部 マネージャー

熊谷 大地氏

2013年千株式会社に写真サービス「はいチーズ!」の開発者として新卒入社。宮城県出身。「はいチーズ!」の開発、インフラの担当を経て、現在はものづくり部のマネージャーとしてメンバーの管理や新規事業開発を担う。

講演サマリー

全国の幼稚園・保育園を中心に5000団体が利用している「はいチーズ!」で、たくさんの写真の中から我が子の写真を効率よく探すためにAmazonのAIサービスを利用して「顔検索機能」を開発した経緯をお話します。

16:15~16:30

休憩

16:30~17:20

クラウドを活用した機械学習の始め方
~前準備と収益化の勘所~

登壇者

アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
プロダクトマーケティング エバンジェリスト

亀田 治伸氏

認証系独立ASPの技術統括を経て動画・音楽配信システム構築、決済代行事業者、認証デバイス・暗号アプライアンス製造メーカーを経て現職。

講演サマリー

昨今注目を浴びる、マシンラーニング・AI。簡単に導入できるように見えますが、その導入にはやはりまだハードルが高いのが実情です。ビジネス化、収益化の前検討段階では、使い捨てのITリソースであるクラウドの有効活用が効果的です。本セッションでは、Amazon でも活用しているAWSの最新サービスを交えながら、どのように取り組むべきかをご紹介します。

受付終了

開催概要

タイトル

Amazon AI入門 ~AIはビジネスにどこまで貢献できるのか~

開催日 2018年4月25日(水)
開催場所

map

〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6
JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームB

・JR各線「新宿駅」ミライナータワー改札 直結
・JR「新宿駅」南口から 徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄各線
「新宿三丁目駅」E10出口より徒歩1分

JR新宿ミライナタワーへの行き方はこちら

map

定員 50人
申し込み 1.会員ログインの上、申し込みボタンをクリックしてください。
2.お申し込み受け付け票をメールでお送りします。
3.後日当選者の方には受講票をメールでお送りします。
4.当日は受付でお名前を伝え、受講票をお見せください。

※同業他社、システムインテグレーター、学生の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※お申し込みが定員に達した場合は、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
申し込み締切日 2018年4月24日(火)15:00まで
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛 アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
03-6267-4336

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る