AWSの進化がもたらす新たな可能性<br />
~クラウドがビジネスの未来にあたえる4つのメリットとは~<br />
【第2回・BigData編】顧客満足度を向上させるためのビッグデータ活用術

近年、情報量の増加、デバイスの多様化にともない、顧客と企業との接点がより複雑化しています。流通・小売業では、実店舗以外にも通信販売やダイレクトメール、ECサイトなど、さまざまな販売経路・顧客接点が考えられます。それらを巧みに連携させ、より良い顧客体験と購買機会を提供するオムニチャネル戦略を通じてより効果的なマーケティングを実現する上で、クラウドはどのように貢献できるのか。既にデータウェアハウスを導入の企業は、いかにコストを抑えながらクラウドを活用できるのか。本セミナーでは、AWSを活用したBigData活用による最新の成功事例を紹介します。

受付終了

当日プログラム

  • 13:00~13:05

    開会挨拶

  • 13:05~13:55

    データの可視化によるマーケティング施策事例

    林 直孝氏
    登壇者

    林 直孝氏

    株式会社パルコ 執行役 グループICT戦略室担当

    パルコ入社後、全国の店舗、本部及び、Web事業を行う関連会社(株)パルコ・シティ(現(株)パルコデジタルマーケティング)を歴任。店舗のICT活用やハウスカードとスマホアプリを連携した個客マーケティングを推進する「WEB/マーケティング部」等を担当。2017年3月より、新設された「グループICT戦略室」でパルコグループ各事業のオムニチャネル化、ICTを活用したビジネスマネジメント改革を推進。

    講演サマリー

    全国でショッピングセンターを運営するパルコでは、近年「24時間PARCO」というコンセプトの下、いつでも、どこでも、ショッピングの体験ができ、ショップスタッフと“個客”がコミュニケーション可能なオムニチャネルプラットフォームを構築、進化させています。
    本セミナーでは、スマートフォンアプリ「POCKET PARCO」や、店頭でのIoT活用により蓄積したデータを駆使したマーケティング施策の展開事例をご紹介します。

  • 13:55~14:35

    進化を続けるAWSビッグデータソリューション

    八幡 豊氏
    登壇者

    八幡 豊氏

    クラスメソッド株式会社 AWS事業部 ソリューションアーキテクト

    ERPシステムの基盤コンサルを経て、2015年にクラスメソッドに入社。現在はデータ分析基盤の構築案件を中心に、プリセールスおよびコンサルティング業務を担当している。

    講演サマリー

    2006年3月にAmazon S3から始まったAWS。現在では約100のサービスがリリースされ、その進化のスピードは止まる所を知りません。AWSを利用するとクラウド上にビッグデータ分析プラットフォームを迅速かつ簡単に構築することができますが、分析プラットフォームのコスト、パフォーマンス、スケーラビリティ、使い易さなどを最適化するのためには、データ分析の要件に応じて最適なAWSサービスを組み合わせて利用することが必要です。
    本講演では、AWSビッグデータコンピテンシー認定企業であるクラスメソッドが、ユーザーニーズに応じて進化してきたAWSのビッグデータ関連サービスについてその進化の過程を振り返りつつ、AWS上でビッグデータ分析プラットフォームを構築する際のサービス選択のノウハウを、実際の事例や具体的なアーキテクチャ例を交えつつご紹介します。

  • 14:35~14:50

    休憩

  • 14:50~15:30

    AWS・ビッグデータの優位性を最適なTCOで引き出す。その導入例

    瀬田 浩伸氏
    登壇者

    瀬田 浩伸氏

    マイクロストラテジー・ジャパン株式会社 シニアセールスエンジニア 中小企業診断士

    10年以上マイクロストラテジーにて各種業界への提案・コンサルティングを実践している。マイクロストラテジー入社以前もマイクロストラテジー製品をコンサルティング会社にて多数経験。BI以外 にも、GIS・DBMS・幾何学ライブラリなどの開発やネットワーク設計・構築など豊富な経験を持つ。近年BigData領域に対する各種リサーチやプロジェクトにも取り組んでいる。

    講演サマリー

    AWS・クラウドの優位性は、導入の迅速性や小規模投資での始めやすさがあります。しかし、過度に専門化したツール導入・システム化によって、求めるビジネス要件に対して過剰なシステム投資を発生する事例も少なくありません。本セミナーでは、ビジネスに見合った費用感で活用する、データ・ディスカバリ、ビジネス・アナリティクス、キャンペーンマネジメントのワークフロー化、ビッグデータ導入などの事例と、柔軟な構成で迅速・簡単に導入可能なAWSクラウドBIの仕組みをご紹介します。

  • 15:30~16:10

    ビッグデータ導入のA to Z - 事例から紐解く導入の勘所 -

    亀田 治伸氏
    登壇者

    亀田 治伸氏

    アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 プロダクトマーケティング エバンジェリスト

    認証系独立ASPの技術統括を経て動画・音楽配信システム構築、決済代行事業者、認証デバイス・暗号アプライアンス製造メーカーを経て現職。

    講演サマリー

    ビッグデータ活用を開始し、成果を得るために、どのようなアプローチ、ステップで取り組むべきでしょうか?本セッションでは、今までのAWSの導入事例等を交えながら、AWSのBigdata サービス群を活用してどのように導入検討すればよいか。について勘所をご紹介します。

開催概要

タイトル AWSの進化がもたらす新たな可能性
~クラウドがビジネスの未来にあたえる4つのメリットとは~
【第2回・BigData編】顧客満足度を向上させるためのビッグデータ活用術
開催日 2017年11月10日(金)
定員 定員なし
申し込み 1.会員ログインの上、申し込みボタンをクリックしてください。
2.お申し込み受け付け票をメールでお送りします。
3.後日当選者の方には受講票をメールでお送りします。
4.当日は受付でお名前を伝え、受講票をお見せください。

※同業他社、システムインテグレーター、学生の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※お申し込みが定員に達した場合は、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
申し込み締切日 2017年11月9日(木)15:00まで
参加費 無料
開催会場

map

〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-6
JR新宿ミライナタワー 12F マイナビルームA

・JR各線「新宿駅」ミライナータワー改札 直結
・JR「新宿駅」南口から 徒歩3分
・東京メトロ丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄各線
「新宿三丁目駅」E10出口より徒歩1分

JR新宿ミライナタワーへの行き方はこちら

map

主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛 クラスメソッド株式会社、マイクロストラテジー・ジャパン株式会社
後援 アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
03-6267-4336
備考 ※講演者や講演内容、会場、タイムスケジュールなどは予告なく変更する可能性がございますためあらかじめご了承ください。

受付終了

現在募集している主なセミナー

現在募集している主なセミナー

会員登録(無料)

セキュリティ・キャンプ2017 - 精彩を放つ若き人材の『今』に迫る
ぼくらのディープラーニング戦争
クラウドアンケート
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
人事・経理・総務で役立つ! バックオフィス系ソリューション&解説/事例記事まとめ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る