[PR]

すむたすの評判・口コミを独自調査!メリットデメリットや利用方法も紹介

マンション売却
本ページはプロモーションが含まれています。

すむたす売却は、不動産売買・再生事業のすむたすが運営する、マンションに特化した不動産売却サービスです。AIを駆使したスピーディーな査定、買い取りが特徴で、マンション売却を検討している人から注目を集めています。

しかし、実際に利用するとなると「本当に高く売れるの?」「査定や手続きには手間がかかるのではないか」など悩む人も多いようです。

そこで本記事では、すむたす売却の利用者にアンケートを取り、独自調査した口コミや評判、そこからわかったメリット・デメリットをまとめました。「すむたす売却の評判が知りたい」「利用するか迷っている」という人におすすめです。またサービスの利用方法についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

すぐわかる!この記事3つのポイント!
  • すむたす売却にはマンションを最短2日で現金化できることや、売却方法次第で仲介手数料が無料になるなど多くのメリットがあります。「すむたすを利用する3つのメリット」で、サービス内容が自分に合っているか確認しましょう。
  • すむたすを利用する3つのデメリット」では、すむたすを利用する前に知っておきたいデメリットや注意点を解説します。後悔しないようにぜひご一読ください。
  • 不動産を高く売却するには、他社との比較が大切です。「すむたすと他3社を比較」では、同じくマンション売却を得意とする複数の不動産会社とすむたす売却を比較し、すむたすが優れているところを紹介します。

すむたすの口コミ・評判

すむたす売却 口コミ

まずはすむたす売却の口コミや評判を確認してみましょう。実際にすむたす売却を利用した人に対して編集部がアンケートを実施したため、その結果を良い口コミと悪い口コミに分けて紹介します。

※アンケート実施期間:2024/2/19〜、クラウドワークス調べ

すむたすの良い口コミ・評判

売却初心者であってもバカにしたりせず、ちゃんと向き合って説明してくださいました。分からないことも聞いても詳しく説明してもらえますのでおすすめです。(50代男性/年収200万円未満/兵庫県/査定のみ利用)

しつこい連絡もなく、良心的な印象を持ちました。査定時の対応もスピーディーです。(40代女性/年収200万円未満/東京都/査定のみ利用)

査定をメールで依頼すると最短1時間で買取価格が決定しますし、仲介会社をはさまないので連絡もスムーズです。

すぐに売却したい方、現金化したい方には特におすすめの不動産会社です。
(40代 男性/400万~600万円未満/東京都/直接買取)

担当の方のレスポンスが非常に早かったので、スムーズに相談をしやすくて助かりました。全体的にとてもスピーディーで査定額の提示も早かったので、とりあえず査定をしてもらいたい方にはおすすめです。(40代男性/600万~800万円未満/東京都/査定のみ利用)

サイト上で簡単な入力をするだけで、売却したい物件の査定額を知ることができました。
(40代 女性 200万円未満/東京都/査定のみ利用)

すむたすの良い口コミ・評判まとめ

すむたすの良い口コミからは、「査定が簡単にできる」「査定結果がすぐにわかる」などスムーズに利用できる点が高く評価されていることがわかります。また、査定結果だけでなく担当者のレスポンスのすばやさや、丁寧な対応についても評価する声が見られました。

すむたす売却のサービスは、短期間で現金化したい人が検討することが多いようです。引き渡しまで迅速に進むシステムが利用者のニーズとマッチしていると考えられます。

\AI査定で現金化まで最短2日!/
公式サイトはこちら

すむたすの悪い口コミ・評判

他の査定額よりも査定金額が低く提示されたのが残念だと思いました。少しでも早く取引したい人にはおすすめですが、値段重視の人にはむきません。(40代 女性 200万円未満/東京都/査定のみ利用)

レスポンスはとても早かったですが、担当の方からの電話連絡が多かったのは気になりました。(40代男性/600万~800万円未満/東京都/査定のみ利用)

査定結果は想像よりも低めでした。また、対応エリアが今より拡大されると良いと思います。 (40代女性/年収200万円未満/東京都/査定のみ利用)

どこともそうですが査定金額が安いですね、しかし業界水準なので仕方ないかもしれません。(50代男性/年収200万円未満/兵庫県/査定のみ利用)

すむたすの悪い口コミ・評判まとめ

すむたすの悪い口コミを見ると、「査定額が低い」「対応エリアが狭い」といった意見が目立ちました。特に仲介ではなく買い取りを利用すると、成約価格が低くなりやすいため不満につながっているようです。

また、利用したくても対応エリア外で利用できない人もいることがわかりました。特に、投資用に複数物件を所有している人は慎重に検討したほうがよいでしょう。

\AI査定で現金化まで最短2日!/
公式サイトはこちら

すむたすを利用する3つのメリット

それでは、アンケート結果からわかったすむたす売却のメリットを3つ紹介します。

  • マンションを最短2日で現金化
  • 迷惑営業電話はない
  • 売却方法によっては仲介手数料が無料

自分の目的や希望に合ったメリットがあるかチェックしてみてください。

マンションを最短2日で現金化

すむたす売却ではマンションの売却を得意としています。すむたすによる直接買取なら、最短2日での現金化も可能です。

すむたすでは、データベースを用いたAI査定を導入しています。通常、家を売却するとなると、不動産会社の担当者が現地を訪れて査定するため、査定結果が出るまでに数日~1週間程度かかります。一方すむたすのAI査定は、必要事項の入力が1分で完了し、結果も最短1時間でわかります。査定のために日程を調整したり、電話に対応したりする必要がない点もメリットです。

比較項目 すむたす売却(直接買取) 一般的な不動産会社(仲介売却)
必要事項の入力 1分 1分~数分
査定期間 最短1時間 数日~1週間程度
内見対応 不要 平均10回程度
引き渡しまでの期間 最短2日~9カ月 数カ月~1年以上

また一般的な売却方法では平均10回も内見に対応する必要があり、引渡しまでに数ヵ月~1年以上かかることも珍しくありません。しかし、すむたすでは直接買取なら最短2日で引渡しが完了します。

なお高額売却を目指したい場合は、9ヵ月後まで仲介売却に挑戦することも可能です。希望に合わせて売却方法やタイミングが選べることは利点といえるでしょう。

迷惑営業電話はない

すむたすは、公式サイト上で「迷惑な営業はおこなわない」と公言しています。

家を査定に出す際に一括査定サイトを利用すると、複数の会社から営業電話がかかってくるデメリットがあります。引越しなどで見積もりサイトを利用して、電話対応が大変だった覚えがある人も多いのではないでしょうか。すむたすはそういった営業電話がないため、気軽に利用しやすい点はメリットです。

「マンションがどのくらいの価格になるか調べてみたい」「査定額を見てから売却するか検討したい」など、査定だけ受けてみたい人にもおすすめします。

売却方法によっては仲介手数料が無料

すむたす売却なら、仲介手数料が最大無料で家を手放すことができます。

そもそも仲介手数料とは、不動産売却時に不動産会社がおこなう仲介業務に対する報酬です。具体的には、購入希望者を探すための広告づくりや掲載、契約書類の作成などが仲介業務にあたります。

すむたす売却では、売却方法としてすむたすを買い主とする直接買取が選択できます。直接買取の場合は、すむたすと直接売買契約を結ぶため仲介手数料は発生しません

仲介手数料は、物件価格(税抜)の3%+6万円を上限(売買額400万円超の場合。消費税別途)に請求されます。マンションの売却価格にもよりますが、数十万円かかることが一般的です。資産価値の高いマンションの場合は、すむたすに直接売却することで100万円以上の節約になる可能性もあります。

\AI査定で現金化まで最短2日!/
公式サイトはこちら

すむたすを利用する3つのデメリット

メリットがある一方で、すむたすにはデメリットもあります。人によっては大きな欠点になり得るものもあるため、よく確認しておきましょう。

売却できるマンションに制限がある

まず、対応エリア・対象物件がやや限られている点はデメリットです。すむたすで売却できる物件の対応エリア・対象物件の条件を以下にまとめました。

すむたすで売却できる条件
対応エリア ・関東:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
・東海:愛知県、三重県
・関西:大阪府、兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県
※上記においても一部エリアは対象外
対象物件 ・物件種別:分譲マンション
・専有面積:40㎡以上、130㎡未満
・用途:居住用
・築年数:1984年以降に新築(新耐震基準を満たすこと)
・土地権利:所有権
・間取り:ファミリー向け(単身用やメゾネットタイプは不可)
・構造:鉄筋コンクリート造または鉄骨鉄筋コンクリート造、エレベーター付き
・管理状態:委託(自主管理は不可)
・住戸数:16戸以上
・管理費と修繕積立金の合計:月額5万円を超えないこと

※2024年2月時点

売却に対応しているのは関東・東海・関西の一部のエリアに限定されているため、地方のマンションの売却を考えている人には利用できないサービスです。

また対応エリア内であっても、売却にはいくつかの条件をクリアする必要があります。査定が簡単で便利なサービスですが、利用できないことも多いためデメリットに感じる人も多いでしょう。

マンション売却の実績は非公開

マンションをどれだけ売却したかは非公開のため、実績を重視してサービスを選びたい人にとっては不安を感じるかもしれません。

公式サイトでは、サービス開始時からの累計査定数・累計査定額が公開されています。あくまでも査定額であり、実際に売却に至った実績を知ることはできません。すむたすは査定の手軽さを魅力として打ち出しているサービスであるため、査定に関する数を公開しているのでしょう。

しかし運営会社の株式会社すむたすは、急成長している企業としてこれまでに雑誌で数回選出されています。例えば、2021年9月にはGoogleが展開する「Google for Startups Growth Academy 2021」に選出され、2022年には週刊東洋経済の「すごいベンチャー100」、Forbes JAPANの「200 SUPERSTAR ENTREPRENEURS」に選出されました*。また、事業拡大にともなうオフィス開設がおこなわれるなど、売却の実績も積んでいることが予想されます。

*株式会社すむたす公式サイトニュース」より

直接買取は仲介より安い傾向にある

すむたすの直接買取は、仲介手数料が無料で売却に時間・手間がかからないため、とても便利なサービスです。しかし通常の仲介売却に比べると売却価格が安い傾向にあります。

ただし、これはすむたす売却に限ったことではありません。不動産会社が買い取る売却方式では、普通仲介売却に比べて売却金額が安くなります。

一般的には、不動産買取は仲介売却の8割程度の金額になることが多いです。

不動産買取とは、不動産会社が買い主となり売り主と直接売買契約を結ぶ方法です。不動産会社は、買い取った不動産を市場に出して利益を出さなければならないため、市場価格よりもやや安く買い取る必要があります。そのため売却金額が安くなってしまいます。

早く現金化したい人や、なるべく手間や時間をかけたくない人には直接売却がおすすめですが、できるだけ高く売却したいなら仲介売却を選びましょう。

\AI査定で現金化まで最短2日!/
公式サイトはこちら

すむたすの特徴

※画像引用元:すむたす公式サイト

基本情報
運営会社名 株式会社すむたす
サービス名 すむたす売却
設立年月日 2018年1月
本社所在地 東京都中央区日本橋3丁目9−1 日本橋三丁目スクエア2階
資本金 非公開
事業内容 不動産売買・再生事業
従業員数 40名(2023年11月時点)
累計査定数 28,951件
累計査定額 5,058億円
対応エリア ・関東:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
・東海:愛知県、三重県
・関西:大阪府、兵庫県、奈良県、京都府、滋賀県
店舗数 6拠点(東京、横浜、大宮、船橋、大阪、名古屋)
公式サイト https://sumutasu.jp/

調査結果やメリット・デメリットを踏まえると、すむたす売却の特徴は次の3つです。

  • 関東・東海・関西エリア都市部のマンション売却に特化
  • 査定結果の算出まで最短1時間、現金化まで最短2日のスピード感のあるサービス
  • 早期売却・手数料無料の直接買取と、高額売却が目指せる仲介売却の2つから選べる

すむたすは、関西・東海・関西地方のマンション売却に特化したサービスです。また、居住用・新耐震基準を満たす・専有面積40㎡以上など、物件にもいくつかの条件があります。よりニーズがあり、資産価値が高いマンションの取り扱いに長けた不動産会社です。

また取引のスピード感にも定評があります。特にAIを活用した査定は、営業電話を受けることなく最短1時間で結果がわかるため、気軽に利用できます。

さらに希望に合わせて売却方法が選べる点も特長です。直接買取と仲介売却の2種類の売却方法から、自分にとってメリットが大きいほうを選択できます。一度査定額を見てから判断してもよいでしょう。

\AI査定で現金化まで最短2日!/
公式サイトはこちら

すむたすでのマンション売却がおすすめな人

すむたす売却の利用に向いているのは、次に当てはまる人です。

  • いくらで売却できるのか気軽に知りたい人
  • マンションをできるだけ早く現金化したい人
  • 仲介手数料を節約したい人
  • 引渡しまでに手間をかけたくない人
  • 営業電話が来ることを面倒に感じている人
  • 査定額によって売却方法を選びたい人

すむたすは、気軽でスピーディーな不動産査定が特徴的なサービスです。迷惑営業がないため「いくらで売却できるか知りたい」「査定額次第で売却するか決めたい」という人も気軽に査定を依頼できます。

また直接売却なら現金化が最短2日で完了し、さらに仲介手数料が無料といったメリットがあります。不動産買取を検討しているなら、手軽でAIによる精度の高い査定が受けられるすむたす売却がおすすめです。

\AI査定で現金化まで最短2日!/
公式サイトはこちら

すむたすと他3社を比較

続いて、すむたす売却のサービスを他のAI査定が可能なサービスや、マンションに特化した一括査定サイトと比較しました。

サービス名 すむたす売却 KAITRY マンションナビ HOME4Uマンションプライス
サービス開始 2018年 2020年 2011年 2022年
対応エリア ・関東:東京都、神奈川県、
千葉県、埼玉県
・東海:愛知県、三重県
・関西:大阪府、兵庫県、
奈良県、京都府、滋賀県
北海道、宮城県、千葉県、
埼玉県、東京都、神奈川県、
愛知県、滋賀県、京都府、
大阪府、兵庫県、
岡山県、広島県、山口県、
福岡県、佐賀県、熊本県、
沖縄県
全国 全国
対象物件 マンションに特化 マンションに特化 マンションに特化 マンションに特化
売却方法 直接買取・仲介売却 直接買取 直接買取・仲介売却
(※一括査定)
直接買取・仲介売却
(※一括査定)
査定の所要時間 最短1時間 最短5秒(AI査定) 数日程度
(訪問査定の場合)
業者による
(※一括査定)
引渡しまでの所要時間 最短2日 最短3日 業者による
(※一括査定)
業者による
(※一括査定)
リンク

比較すると、すむたす売却は査定から引き渡しまでの日数が、他3社に比べても短ことがわかります。すむたす売却同様にAI査定を提供するKAITRY(カイトリー)は、初回の査定時間はすむたす売却より早いものの、引き渡しは1日長いです。

売却を急いでいる場合はすむたす売却、対応エリア外であればKAITRYや他社を検討してみましょう。

また、すむたす売却やKAITRYはAI査定やスピーディーな直接買取に強みがあります。より多くの選択肢から売却先を慎重に検討したいのであれば、マンションナビやHOME4Uマンションプライスといった、マンションに特化した一括査定サイトも候補に挙がるでしょう。

ただし一括査定サイトは、その性質上複数社から連絡があります。売却に手間をかけたくない人気軽にマンションの査定を受けたい人は、すむたす売却のAI査定から始めてみてください。

\AI査定で現金化まで最短2日!/
公式サイトはこちら

すむたすを利用する流れ

続いて「実際にすむたす売却を利用してみたい!」という人向けに、利用の手順を解説します。すむたすの利用方法はシンプルな3ステップ。初めて不動産を売却する人でも安心です。

公式サイトで無料の査定依頼

はじめに、すむたす公式サイトで査定依頼をおこないましょう。査定の申し込みはフォームに入力するだけと簡単で、1分ほどで完了します。

査定申込には次の内容の入力が必要です。

  • マンション名
  • 郵便番号・部屋番号
  • 間取り
  • 部屋の広さ
  • 居住状況
  • メールアドレス
  • 電話番号

以下は実際の入力フォームです。

※画像引用元:Sumutasu MAGAZINE『すむたす売却』ってどんなサービス?利用者の口コミや評判まとめ

上記のとおり、入力する内容が少なく気軽に利用できます。部屋の広さは売買契約書や購入時のパンフレットを確認しましょう。

マイページで査定結果のチェック

入力した内容をもとに査定結果が出ると、登録したアドレスに査定完了メールが届きます。メールを確認したら、公式サイトのマイページからログインして結果を確認しましょう。

査定結果では、直接買取価格を含めた4つの金額が表示されます。売却方法や売却難易度に応じて、チャレンジ価格・堅実価格・早期売却価格・最低保証価格(買取価格)の4つの金額が確認できます。

※画像引用元:Sumutasu MAGAZINE『すむたす売却』ってどんなサービス?利用者の口コミや評判まとめ

このように査定結果を細かく確認できるため、推定される取引価格を判断材料として売却するか決めることもできます。

希望の売却方法で手続き

査定結果を確認したら売却方法を選びます。すむたす売却では、主に直接買取・仲介売却の2パターンから売却方法を選択可能です。特別な希望や事情がある場合には、リースバックといったその他のプランの提案を受けることもできるので相談してみましょう。

選んだ売却方法によって、その後の売却手順や必要な手続きが異なります。手続きの流れを表にまとめているので、参考にしてください。

直接買取 仲介売却
  1. すむたすと売買契約
  2. マンションの引渡し
  1. すむたすと媒介契約*
  2. 売却活動をして購入希望者を探す
  3. 内見対応
  4. 買い主と売買契約
  5. マンションの引渡し

*不動産会社に仲介業務を依頼する契約

直接買取の場合は、すぐに売買契約と引渡しができるため早期の現金化が期待できます。仲介売却は時間がかかりますが、高く購入してくれる購入希望者を探すことができるため、高額売却も夢ではありません。

\AI査定で現金化まで最短2日!/
公式サイトはこちら

すむたすに関するよくある質問

記事の終わりに、すむたすの利用者や利用を迷う人に多い疑問に回答しました。サービスに関する疑問や不安点があれば、すむたすに問い合わせることもできます。

ローン完済前でも売却できる?

住宅ローンが残っている場合でも売却は可能です。ただし、引渡し時には残ったローンを完済している必要があります。

住宅ローンを使って購入した家は抵当権がつけられます。抵当権とは住宅ローンを返せなくなった場合に、融資した金融機関が不動産を競売にかけることができる権利です。抵当権があるままでは売却できないため、マンションを売るなら住宅ローンを完済し、抵当権を抹消する必要があります。

住宅ローン残債があるマンションを売る方法は次の2パターンです。

  • 売却金額でローンを完済する
  • 自己資金や住み替えローンで完済する

一般的な方法は、売却して得たお金で残りのローンを返済する方法です。売却金額で完済できない場合は、自己資金や住み替えローンなどを利用して返済しましょう。

他社でも売却の依頼をしてよい?

すむたすを利用している場合でも、条件によっては他社を並行して利用できます。ただし他社と同時に契約していいのは、一般媒介契約を結んでいる場合に限られるため気を付けましょう。

媒介契約とは、不動産を売却する際の仲介業務を不動産会社に依頼する契約のことです。媒介契約には3種類あり、一般媒介契約以外の契約方法では不動産会社の併用が認められません。3種類の媒介契約の特徴を表にまとめました。

特徴 一般媒介契約 専任媒介契約 専属専任媒介契約
契約の制限 複数社と契約できる 1社のみと契約 1社のみと契約
依頼主への活動報告の頻度 定めなし 2週間に1度 1週間に1度
指定流通機構(レインズ)への登録 定めなし 契約から7日以内 契約から5日以内
分で見つけた買い主との取引 ×
契約期間 法定上の定めなし
(一般的に3ヵ月以内)
3ヵ月以内 3ヵ月以内

また他社と媒介契約を結んで不動産を売却できなかった場合に、すむたすへの売却を選ぶこともできます。ただし専任・専属専任媒介契約の場合は、他社との契約期限が切れるまで待つ必要があります。

マンション売却すると税金はかかる?

マンションを売却すると次の税金が発生します。

税金の種類 印紙税 登録免許税 譲渡所得税 消費税
概要 課税文書に対する税金 登記手続きにかかる税金 売却で利益を得た場合に支払う所得税 商品や販売・サービス提供にかかる税金
納税のタイミング 郵便局などで購入して売買契約書に貼り付ける 所有権移転登記、
抵当権抹消登記
確定申告時 仲介手数料の支払い時や司法書士への報酬支払い時など
金額 売買契約額に応じて増減
(1万~3万円程度)
・所有権移転登*1:売買金額の2.0%
・抵当権抹消登記:不動産1つにつき1,000円
売却金額から取得費と売却費用を差し引いた額×税*2 費用の10%

*1 条件によって軽減措置あり
*2 所有年数によって計算条件が異なる

なかでも特に注意したいのが譲渡所得税です。マンションを売却した年は、普段会社で年末調整をしている人でも確定申告する必要があります。確定申告することで受けられる軽減措置などもあるため、忘れないように注意しましょう。

マンションを高額売却できるタイミングはある?

マンションの価格は日々変化しています。注意深く市況を見守っていれば、高く売れるタイミングでの売却も可能です。

マンションの価格は、周辺環境とマンション自体の状況の2点で決まります。特に周辺環境は価値の上昇につながりやすいです。例えば近くに道路ができたり大きな商業施設がつくられたりすると、利便性の高い土地として評価が上がる可能性があります。

またマンションの大規模修繕がおこなわれたあとは、築年数のたったマンションでも見栄えが良く価格が上がりやすい傾向です。

ただしマンションは築年数がたつほど、経年劣化によって価値が落ちていきます。売却を検討しているなら、早めに査定を受けて価値を調べたほうがよいでしょう。

まとめ

すむたす売却はマンション専門の不動産売却サービスです。2018年に設立した新しい会社の運営でありながら査定実績が高く、多くの雑誌でも注目企業として取り上げられています。

口コミでは査定・引渡しまでの手間がかからない点や、スピード感のある取引を評価する声が多く見られました。マンションを売却したいものの時間がない人や、面倒な手続きや営業対応をしたくない人におすすめのサービスです。また高額売却を目指したい人は仲介売却を選ぶこともできます。

すむたす売却を利用して、価値あるマンションをスムーズに売却しましょう。

\AI査定で現金化まで最短2日!/
公式サイトはこちら


◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
タイトルとURLをコピーしました