[PR]

茶色いヒゲでも脱毛できる?茶色いヒゲが生えてくる原因と対処法とは

茶色いヒゲでも脱毛できる?

本ページはプロモーションが含まれています。
ふとヒゲを見てみると、黒かったはずのヒゲが茶色になっていた…なんて経験をしたことがある人は意外と多いのではないでしょうか。

そこで気になるのが「茶色いヒゲでも脱毛ができるのか」についてです。黒々とした毛なら脱毛ができるけれど、茶色だと脱毛が難しいのでは?と疑問に思う人もいますよね。

本記事では、茶色いヒゲは脱毛できるのかについて解説します。さらに、茶色いヒゲが生える原因や黒く戻す方法についても紹介するので、茶色いヒゲにお悩みの方は最後までチェックしてくださいね。

1.茶色いヒゲでもヒゲ脱毛できる?脱毛によって効果は異なる

茶色いヒゲでもヒゲ脱毛は可能です。しかし脱毛によって、効果は異なり、茶色いヒゲにあわせた脱毛を選ぶ必要があります。

脱毛サロンでは、IPL脱毛やSSC脱毛を使用していることが多いものです。IPL脱毛やSSC脱毛は、黒いメラニン色素に光を反応させて脱毛効果を得る仕組みを利用しています。

この仕組みでは、産毛や茶色い毛など、色素の薄い毛に光が反応しにくく、脱毛効果が得にくいというデメリットがあります。白髪や金髪のように色素が少ない毛には、光はほとんど反応しません。茶色いヒゲの場合、脱毛効果が低く、思ったような効果を得られない可能性が高いでしょう。

茶色いヒゲを脱毛したいときには、SHR脱毛を利用するのがおすすめです。SHR脱毛は、毛根を包んでいる毛包全体に弱い熱を当てる仕組みを利用しています。この仕組みでは、黒いメラニン色素の有無は問わず、産毛にも効果を発揮します。そのため、茶色いヒゲの脱毛にも効果的です。

このように脱毛の種類によって、産毛に対する効果に違いがあります。メラニン色素が少ない茶色いヒゲを脱毛するときには、SHR脱毛を採用している脱毛サロンを選ぶとよいかもしれませんね。

2.茶色いヒゲの脱毛にSHR脱毛がいい?SHRのメリット・デメリット

メラニン色素が薄い茶色いヒゲを脱毛するときには、SHR脱毛がおすすめです。SHR脱毛なら、メラニン色素の有無に関わらず脱毛効果を期待できます。

SHR脱毛といっても、どんな脱毛かわからないという人は多いですよね。ここからは、SHR脱毛のメリット・デメリットを解説します。メリットだけでなく、デメリットも知った上で、検討してみてくださいね。

①SHR脱毛のメリット

  • 痛みを感じにくい
  • 毛周期を気にせず施術を受けられる
  • 日焼けしていてもOK
  • 茶色い毛・白髪にも効果を期待できる

SHR脱毛は、毛根を包んでいる毛包全体に弱い熱を当てる仕組みであるため、痛みを感じにくいのが特徴です。脱毛のゴムで弾いたような痛みが苦手な人でも、SHR脱毛は利用しやすいでしょう。

多くの脱毛サロンで採用されているIPL脱毛などは、毛周期にあわせた施術が必要となります。毛根が活動しているときに照射しなければ、効果を得にくいため、毛周期にあわせなければなりません。しかしSHR脱毛は、毛包へ照射するため、毛根の活動に左右されず、照射できます。そのため、脱毛に通いやすくなり、短期間で脱毛を完了できることも。

また、IPL脱毛は、メラニン色素に光を反応させるため、日焼けした肌には照射できません。肌のメラニン色素に反応すると、やけどを起こす可能性があるためです。同様の理由で、ほくろやシミにも照射できません。

SHR脱毛なら、メラニン色素の有無に関係なく照射できるため、日焼け肌・ほくろ・シミでも照射できます。もちろん茶色い毛にも照射でき、さらにメラニン色素がない白髪にも照射可能です。

茶色いヒゲの脱毛には、SHR脱毛が有効ですね。

②SHR脱毛のデメリット

  • 効果を実感しにくいことがある
  • 採用している脱毛サロンが少ない

SHR脱毛は、これから生えてくる毛を抑制する効果を期待できます。しかし効果を実感するまでに時間がかかることがあり、最初のうちは効果がない…と感じてしまうことがあるかもしれません。

さらに、SHR脱毛を採用しているお店が少ないのもデメリットとして挙げられます。SHR脱毛を利用したくても、近くに導入しているお店がないことがあるかもしれません。

3.茶色いヒゲが生えるのはなぜ?メラニン色素不足や加齢などが原因

では、なぜ茶色いヒゲが生えることがあるのでしょうか。ここからは、茶色いヒゲが生える原因について解説します。

①メラニン色素不足

原因の一つとして、メラニン色素が不足していることが考えられます。黒い毛には、メラニン色素が含まれているため、黒い色になっているのです。茶色い毛は、黒い毛よりもメラニン色素が少ないため、色が薄くなっています。

つまり、毛に含まれるメラニン色素が少なくなっている可能性があります。今は黒から茶色に変化している段階ですが、さらにメラニン色素が不足すると、白髪へ変化する可能性もあるでしょう。

②加齢

茶色いヒゲになる原因の一つは、加齢です。年齢を重ねると、白髪が増えますよね。ヒゲにも同様のことが起こり、ヒゲが白くなることがあります。茶色いヒゲは、白いヒゲになる途中段階かもしれません。

茶色いヒゲが現れたときには、年齢を重ねてきた証拠かなと考える必要がありますね。

③栄養不足

茶色いヒゲになる原因の一つとして、メラニン色素不足が挙げられますが、その原因としては栄養不足が考えられます。

食生活が荒れていると、必要な栄養が不足してメラニン色素が不足してしまうことがあります。そしてメラニン色素が不足することで、茶色いヒゲが増えていくことがあるのです。

この場合、食生活を改善すれば、茶色いヒゲが増えることはなくなり、今ある茶色いヒゲも時期に黒く戻る可能性があります。

④プールなどの塩素

プールなどに含まれる塩素が原因でヒゲが茶色くなることがあります。プールには、殺菌作用のある塩素が含まれていますよね。この塩素が原因で黒い毛が退色し、茶色くなることがあるのです。

プールによく行く人は、塩素による影響も考えてみるとよいでしょう。

⑤紫外線

紫外線を浴びたことで、ヒゲが茶色くなることがあります。

夏に紫外線をたっぷり浴びて、髪の毛が茶色くなった経験はありませんか。ヒゲにも同様のことが起こる可能性があります。

紫外線には、毛に含まれるタンパク質やメラニン色素を壊す作用があるため、メラニン色素が作れなくなり、茶色くなることがあるのです。

つまり、紫外線を多く浴びる機会のある夏のほうがヒゲが茶色くなる可能性が高いのかもしれませんね。

⑥ストレス

ストレスが原因でヒゲが茶色くなることがあります。ストレスを抱えると、白髪が増える人は多いですよね。

これと同様に、ストレスによって、メラニン色素を作るメラノサイトの働きが鈍くなり、茶色いヒゲが増えることもあります。仕事が忙しい時期にストレスが増えると、茶色いヒゲが目立つときがあるかもしれません。

4.茶色いヒゲが増えたときの対処法4選

一度ヒゲが茶色くなると、黒に戻すことはできないのでしょうか。ここからは、茶色いヒゲが増えたときの対処法をご紹介します。

①ヒゲ用マスカラを使用する

茶色いヒゲが気になるときには、ヒゲ用マスカラを利用すると茶色が目立ちにくくなります。

ヒゲ用マスカラは、その名の通りヒゲに使うマスカラです。ヒゲの流れに逆らうように塗ってから、ヒゲの流れにあわせて塗るだけで、ヒゲの色を変えられます。ポイントは地肌につかないように、液を調節してから塗ることです。地肌についてしまうと、汚い印象になってしまったり、マスカラを利用していると丸わかりになってしまったりしてしまいます。

お湯で簡単にオフできるものもあるので、手軽に毎日使えますよ。

②生活習慣を改善する

生活習慣の乱れを改善することで、茶色いヒゲを減らせるかもしれません。食生活が乱れているときには、栄養バランスを考えて食事を行いましょう。とくに、メラニン色素を作るチロシンが多く含まれるチーズや大豆は積極的に摂取するのがおすすめです。

また、ストレスを抱えているときには、ゆったりと過ごせる時間を設けるなど、心を休めることも必要です。趣味の時間を楽しんだり、たっぷりと睡眠をとったり、心と体を休める時間をとりましょう。

③亜鉛のサプリメントを飲む

メラニン色素を増やすサポートをする亜鉛のサプリメントを飲むと、茶色いヒゲが改善する可能性があります。

サプリメント以外で亜鉛を摂取するなら、牡蠣・豚肉・チーズ・レバーなどの食品をとるとよいでしょう。

④脱毛する

茶色いヒゲが気になるなら、脱毛するのもひとつの方法です。ヒゲ自体を生えなくしてしまえば、茶色いヒゲが気になることはなくなりますよね。

茶色いヒゲが気になるからといって、ヒゲを抜いたり、剃ったりしていると、処理による肌へのダメージが気になります。いくら自己処理をしても、また生えてきてしまうため、自己処理をずっと続けるなら、脱毛をしたほうが効率がいいですよ。

5.Q&A

茶色いヒゲを脱毛する際のよくある疑問や質問をまとめました。疑問を解決して、脱毛を検討してみてくださいね。

①茶色いヒゲを脱毛する際の注意点は?

茶色いヒゲを脱毛するときには、使用する脱毛機に気を付ける必要があります。

黒いメラニン色素が少ない茶色いヒゲを脱毛するには、それにあった脱毛機を選ぶことが大切です。気になるお店があったら、カウンセリングに行って、ヒゲの状態を見てもらい、脱毛可能かプロの目で判断してもらうのもよいでしょう。

②茶色いヒゲをするには、脱毛するなら医療脱毛クリニックと脱毛サロンのどちらがいい?

茶色いヒゲを脱毛するときには、医療脱毛クリニックと脱毛サロンのどちらも選んでもOKです。

脱毛を受けるときには、主に医療脱毛クリニックまたは脱毛サロンを選ぶことになります。
どちらを選べばいいのか悩む人は多いですよね。

医療脱毛クリニックは照射するパワーが強く、脱毛サロンよりも少ない回数で脱毛完了を目指せます。しかしその分、施術の痛みを感じることがあります。

一方、脱毛サロンは、医療脱毛クリニックよりも照射するパワーが弱いですが、痛みが少ないのが特徴です。さらに、料金が比較的安く、学生でも通いやすいかもしれません。

このように、それぞれにメリット・デメリットがあるため、自分に合った方を選ぶことが大切ですね。

6.まとめ

茶色いヒゲを脱毛するには、IPL脱毛などのメラニン色素に光を反応させる脱毛機はおすすめできません。メラニン色素の有無に関わらず脱毛可能なSHR脱毛を選ぶことで、スムーズに脱毛を進められます。

また、茶色いヒゲを黒く戻したいときには、生活習慣を見直したり、亜鉛のサプリメントなどで栄養を整えたりすると、改善されることもあります。

茶色いヒゲが生えてきたときには、これからどのようにしたいのか考え、自分にあった方法で対処していきたいですね。

[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
ヒゲ脱毛
脱毛

コメント

タイトルとURLをコピーしました