PR

リゾートバイトのおすすめの探し方を紹介!メリット・デメリットについて徹底解説!

アルバイト探し
本ページはプロモーションが含まれています。

「リゾートバイトって楽しそうだけど、どんな仕事をするの?」
「興味はあるけど不安だし、求人の探し方も分からない」

非日常感たっぷりのリゾートバイトに興味はあるものの、一般的なバイトとは異なる環境や仕事内容に不安を感じてしまう人も多いことでしょう。

今回はこのような不安を払拭すべく、リゾートバイトの特徴や仕事内容、働くメリット・デメリットについて分かりやすく解説をしていきます。

普段の生活圏外で働いてみたい人、長期休暇の有効活用や季節を感じながら働いてみたい人は、ぜひチェックしてみてください。

スポンサーリンク
◆記事公開後は情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。

リゾートバイトの2つの特徴

「リゾバ」とも呼ばれるリゾートバイトですが、一般的なバイトとどのような違いがあるのかご存知でしょうか。

ここでは、リゾートバイトの特徴、

  • 観光地で働く
  • 一定期間、現地に住み込みで働くのが一般的

について解説していきます。

リゾートバイトの特徴1.観光地で働く

リゾートバイトの最大の特徴は、その名の通り観光地(リゾート地)で働くことができる点です。

GWや夏季休暇、年末年始などの長期休暇の観光地はオンシーズンであり、繁忙期には多くの人手が必要になるのでバイト求人の募集が出ます。

普段のバイトとは違い、生活圏外で働く非日常感も味わうことができます。

リゾートバイトの特徴2.一定期間、現地に住み込みで働くのが一般的

海辺に住んでいて、海開きシーズンに海の家で働くといったように、観光地周辺に住んでいるのであれば別ですが、観光地で働くリゾートバイトでは一定期間、現地に住み込みで働くことが一般的です。

寮が用意されていることも多いですが、なかには付いていないこともあるので、必ず確認してから応募するようにしましょう。

また、用意されている寮も「個室」「ルームシェア(相部屋)」「ホテルや旅館の客室」など種類があるので、こちらもチェックしておくことをおすすめします。

リゾートバイトの主な仕事内容を3つ紹介!

「リゾート地で働くのは分かるけど、どんな仕事をするの?」と疑問に感じている人もいることでしょう。

応募する観光地によって仕事内容はさまざまですが、大別すると、

  • 接客業務
  • 清掃やアシスタントなどの裏方業務
  • 案内をはじめとする施設スタッフ

などが挙げられます。

ここでは、それぞれの仕事内容について確認していきましょう。

リゾートバイトの仕事内容1.接客業務

リゾートバイトの仕事内容でまず挙げられるのが、ホテルや旅館のフロントや荷物運び、レストランやカフェのホールスタッフ、宴会会場での配膳業務などの接客業務です。

観光地での接客業務は、宿泊施設や飲食店の評価に直結する重要なポジションなので、やりがいや緊張感を持って働くことができます。

作法やマナーなど指導も受けられるので、こうした教育は将来にも役立てることができるでしょう。

リゾートバイトの仕事内容2.清掃やアシスタントなどの裏方業務

客室の清掃や厨房内のアシスタント、予約受付をはじめとする事務作業といった裏方業務もリゾートバイトの仕事内容です。

普段、なかなか見ることができない観光地の裏側を知ることができることが魅力的です。

裏方業務を経験することによって、自身が観光客で各地を訪問した際「チェックアウトする際の部屋はこうしておくと仕事がラクになる」「予約時の伝え方はこうすると良い」など、これまでと違った視点でも見ることができるようになります。

リゾートバイトの仕事内容3.案内をはじめとする施設スタッフ

スキー場のリフト係、レジャーやアクティビティの案内などの施設スタッフもリゾートバイトの仕事内容にあります。

このような施設スタッフのバイトでは、スタッフ優待として施設を割引・無料利用することができるといった、お得な特典が付いていることも珍しくありません。

スキーやレジャーなどを趣味にしている人は、金銭以外の報酬も得られるので楽しみながら働くことができるでしょう。

リゾートバイトのメリット4選

一般的なバイトでも収入を得ることができるのに、あえてリゾートバイトをするのにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

ここでは、リゾートバイトで働くメリット、

  • 非日常的な環境で働ける
  • 日常では出会えない人と出会える
  • 貯金がしやすい
  • 食事や住む場所が用意されている

について紹介していきます。

リゾートバイトで働くメリット1.非日常的な環境で働ける

リゾートバイトをするメリットとして第一に挙げられるのが、観光地という非日常的な環境で働くことはできることです。

日常の生活圏から離れた環境かつ、普段はお金を支払って行く観光地に滞在しながら働く経験はリゾートバイトならではといえます。

また、働く場所によっては金銭報酬以外に、嬉しい特典が付いていることもあります。

たとえば、温泉地で働けば、期間中は寮に滞在しながら、無料で温泉に毎日入ることもできるということもあるでしょう。

このように、非日常的な環境で働くことは、良い刺激やお得なことが多いものです。

リゾートバイトで働くメリット2.日常では出会えない人と出会える

リゾートバイトでは、普段の生活圏では関わることがない全国各地の人も集まるので、新しい出会いに期待が持てます。

SNSで簡単に人と繋がれる時代ですが、実際に顔を合わせて、協力しながら仕事をするという経験はなかなかできるものではありません。

共に寮生活をすることで仲間意識も芽生えるので、バイト期間が終わっても友人関係を続けることもできるでしょう。

リゾートバイトで働くメリット3.貯金がしやすい

貯金がしやすいことも、リゾートバイトで働くメリットです。

「なんで貯金がしやすいの?」と疑問を感じるかもしれませんが、リゾートバイトの求人募集は長期休暇のようなオンシーズンなので、遊ばずに働くので支出を抑えることができるからです。

また、住み込みで働くため、遊びに行く時間の確保が難しいことも要因であるといえるでしょう。

リゾートバイトで働くメリット4.食事や住む場所が用意されている

リゾートバイトで働く際、食事や住む場所が用意されていることも嬉しいポイントであるといえます。

住み込み期間中のガス光熱費や食費を抑えることができるので、普段よりも生活費を抑える効果が期待できます。

特に、夏冬は冷暖房で電気代が高くなりがちなので、これらを節約できることは大きなメリットであるといえるでしょう。

リゾートバイトのデメリット2選

金銭的報酬以外に、さまざまなメリットがあるリゾートバイトですが、その一方で次のようなデメリットも存在します。

プライベートの時間を確保しにくい

途中で辞めにくい

ここでは、リゾートバイトで働くデメリットについて解説していきます。

リゾートバイトで働くデメリット1.プライベートの時間を確保しにくい

リゾートバイトは、繁忙期の観光地で働くため、仕事は非常に忙しく、なかなかプライベートの時間を作りにくいです。

また、用意された寮が個室ではなくシェアハウスであった場合、一人になることも難しくなります。

加えて、オンシーズンで周りの友人たちが遊んでいるなか働くことになるので、こうした状況にストレスを感じる人には向いていないといえるでしょう。

リゾートバイトで働くデメリット2.途中で辞めにくい

「きついから辞める」「思っていたのと違った」など、無責任に仕事を辞めること自体褒められたことはでありませんが、リゾートバイトは期間契約で働くことが多いので途中で辞めにくいこともデメリットと感じる可能性があります。

期間契約だけではなく、住み込みで寮生活をしていることで、逃げ場がないことも要因として挙げられます。

リゾートバイトで働きたい人は、途中で投げ出さない覚悟を持って応募するようにしましょう。

おすすめするリゾートバイトの探し方

自宅や学校近くのバイトであれば、街中を歩くだけで求人の張り紙を目にすることができますが、リゾートバイトはどのように探せば良いか分からない人もいることでしょう。

ここでは、リゾートバイトの探し方、

  • 働きたい観光地に募集がないかチェックする
  • 友人・知人からの紹介
  • リゾートバイトに特化した派遣会社を利用する
  • バイトアプリやサイトを活用する

について紹介していきます。

リゾートバイトの探し方1.働きたい観光地に募集がないかチェックする

リゾートバイトの醍醐味は、日常生活から離れた観光地にて期間限定で働くことができることにあります。

求人を探す際には、自身が行ってみたい場所でリゾートバイトの募集が出ていないかチェックするところから始めてみると良いでしょう。

運良く求人を見つけられれば、行きたかった場所に金銭的負担なく長期滞在することができます。

リゾートバイトの探し方2.友人・知人からの紹介

リゾートバイトでは、友人・知人と一緒に応募することができるので、長期休暇の前に誘われることもあるでしょう。

普段の生活から離れた環境で働くことに不安を感じることもありますが、友達と一緒であれば安心感や心強さはもちろん、思い出作りにもなることでしょう。

リゾートバイトの探し方3.リゾートバイトに特化した派遣会社を利用する

「自分で探すことができない」「良い条件の求人が見つからない」と悩んでいる人におすすめなのが、リゾートバイトに特化した派遣会社を利用する方法です。

働きたい場所や条件などから求人紹介してくれるので、少ない労力でリゾートバイトを見つけることができます。

事前に、仕事内容や職場環境について説明を受けることができるので、安心して働くことができるといえるでしょう。

リゾートバイトの探し方4.バイトアプリやサイトを活用する

バイトアプリやサイトの活用も、リゾートバイト求人を見つける方法のひとつです。

バイトアプリやサイトでは、観光地が繁忙期を迎える前にリゾートバイト求人の特集が組まれることが多く、さまざまな求人情報をまとめて確認することができます。

先に触れたように、リゾートバイトは友人・知人と応募することができるので、求人情報を確認しながら応募先を選ぶことは、旅行先を選ぶような気分を味わうことができます。

まとめ

リゾートバイトは、その名の通り繁忙期で人手が必要な観光地にて、期間限定で働くことができるものです。

住み込みや友人・知人と一緒に働くことができるほか、全国各地から集まったさまざまな人と出会う機会にもなります。

普段の生活圏から離れた環境で働くことで、気分転換や新しい刺激をもらうこともできるので、非常に良い経験ができることでしょう。

リゾートバイトに興味がある人は、今回紹介した内容を参考に自身が行きたい観光地に求人が出ていないか、ぜひチェックしてみてください。

山本圭佑本記事の監修者:山本圭佑
慶應義塾大学卒業。東証一部上場企業の人事部に入社し、人事労務、人材開発、新卒採用、中途採用、人事システム業務など人事領域全般を経験。500人以上の人事キャリアと労務を担当し、昇格昇進、給与賞与、管理職育成、退職と採用、ハラスメントや懲戒などの労務問題まで対応した経験をもとに解説します。


[PR]
◆記事で紹介した商品・サービスを購入・申込すると、売上の一部がマイナビニュース・マイナビウーマンに還元されることがあります。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。◆紹介している情報は、必ずしも個々の商品・サービスの安全性・有効性を示しているわけではありません。商品・サービスを選ぶときの参考情報としてご利用ください。◆商品・サービススペックは、メーカーやサービス事業者のホームページの情報を参考にしています。◆記事内容は記事作成時のもので、その後、商品・サービスのリニューアルによって仕様やサービス内容が変更されていたり、販売・提供が中止されている場合があります。
アルバイト探し
株式会社マイナビ