ハイスペ男子総合研究所 所長のしのです。

この連載では、平均年収5,000万円のハイスペック男子の生態・恋愛観・結婚観をリサーチするハイスペ総研が、皆さまからの質問にお答えする形で、彼らに直接聞いたハイスペック男子の落とし方をレポートします。

今回お答えするご質問は、こちら。

外資や商社の人は高収入でハイスペックなイメージですが、高収入男性が多い身近な職業はありますか?(福岡県/38歳)

  • 高収入な人が多い身近な職業って?

    高収入男性が多い意外な職業とは?

今回は高収入男性が多い職業についてご紹介していきますね。あなたと接点がある職業も、意外と高収入かも!

まず、高収入なお仕事の代表といえるのがお医者様。大学病院などの勤務医ではなく、開業医の方が収入が高いといわれています。その中でも稼いでいる方が多いのは、整形外科医、美容クリニック系の開業医の方です。そして、地方であっても稼いでいる方が多いのは、歯科医です。地元で評判の歯科や、インプラントなどの保険適応外の治療を請け負っている歯科ですと、さらに高収入であることが多いですよ。

次に、会社経営をしている方。収入は人それぞれではありますが、飛びぬけて稼いでいる方が多い職業の1つです。ぜひ知っておいていただきたいこととして、経営者の方の年収は、給与としての金額がイコール収入であるとは限りません。給与所得は、合法的に節税をしたうえで申告している場合がほとんどですので、自由に使えるお金は申告した額よりもずっと多いのです。例えば、経費として車を購入していたり、交際費としてお食事を楽しんでいたりするというようなお話はよく伺います。

また、不動産業の経営者の方であれば、ローンを組んでいるけれどもビルを所有している、というようなケースもあります。これを資産とするか借金とするか……という部分は詳しく伺ったうえである程度の知識がないと判断できないので、女性側もある程度お金の知識があった方が良いかもしれませんね。

ここからはちょっと意外な職業を挙げていきますね。

漁業や養殖業、農業をされている方の中にも、高収入の方がいらっしゃいます。漁業ですと、マグロやカニ漁をされている場合に年収が高くなる傾向があるようです。

また、お寺の住職といった宗教関連のお仕事に就いている方も、高収入の男性が多いです。こちらはお墓の販売を行っているような大規模なお寺や、檀家の数が多いお寺を運営しているような場合に年収が上がりやすいようですね。意外に感じる方も多いかもしれませんが、高級車に乗っているお坊さんって、よくお見かけするんですよ!

ご質問への回答をまとめますと、高収入男性が多い職業は、開業医の医師、経営者、漁業、農業に就いている方、お寺関連の方です。ご紹介した職業のハイスペック男子は、普段はカジュアルな服装で街中に出没していることもありますので、もしご相談者さまがハイスペック男子との出会いをお探しの場合は、ぜひ過去の連載記事も参考になさってみてくださいね!