前年比倍のペースで、ここ数年爆発的に攻撃力を増大させているのが、DDoS攻撃と呼ばれるサイバー脅威の一種だ。このDDoSによる攻撃パターン、ターゲットとなりやすい業界やデバイス、使用されているテクノロジーといった動向をまずは理解し、そこから得られた知見を、セキュリティ対策の強化、効果的な回避戦略の策定に役立てたい。
DDoS攻撃は倍増のペースで拡大! サイバー脅威の近年の動向とともに最新の防御トレンドを理解する

最新のインターナショナルリスクレポートによると、ビジネス上のリスクの最上位には依然として、サイバー脅威によるインシデントがランクインしている。今やあらゆるデバイスがインターネットに接続され、その数も増加の一途をたどり続けており、これらをいわば「踏み台」とするケースが全世界的に増えている。

GcoreJapan 提供資料
DDoS脅威 アップデート
> > 動画の視聴はこちら

その中でも特筆すべきは、DDoS攻撃である。DDoS攻撃は、ウェブサイトや公開サーバーに対して過剰にアクセスしたり、大量のダミーデータを送信したりすることで負荷をかけ、アクセス不可の状態にする、ネットワークを遅延させるといったことを狙うものだ。ターゲットとされた組織は金銭面や社会的な信用面でダメージを被ることになる。脅迫を目的としたDDoS攻撃の存在も確認されており、攻撃を止める条件として身代金を要求され、それに応じてしまうというケースも報告されており、その悪質さも際立っている。

このDDoS攻撃の規模は2022年が約650GBだったのに対して2023年は約1,600GBと、前年比倍増のペースで年々拡大し、その手法も多様化している。そのためサイバーセキュリティの強化と効果的な回避戦略の策定は、すべての組織にとって急務となっている。

*  *  *

次ページでダウンロードできるコンテンツでは、DDoS攻撃にフォーカスし、その主要な攻撃パターン、ターゲットとされた業界やデバイス、使用されたテクノロジー、さらには実際に発生したインシデントなど、その最新動向をレポートとしてまとめている。そして、この中で言及されたトレンドを踏まえた上で、現時点で講じることができるDDoS対策のベストプラクティスを紹介している。加えて、DDoS攻撃とその対策が今後どのように推移していくのかも予想しているので、参考にしてほしい。

動画のご案内

GcoreJapan 提供資料
DDoS脅威 アップデート
> > 動画の視聴はこちら

[PR]提供:GcoreJapan