本連載では、先進的な働き方・オフィス構築を行っている企業に潜入し、思わず「うらやましい」と声を漏らしてしまうその内容を紹介していく。「これからのオフィスどうしようか……」と考えている読者の手助けにもなれば幸いだ。

第22回となる今回は、簡単なアンケートに答えるだけで、身体にぴったり合う洋服サイズを表示してくれるWEBサービス「unisize」の開発運営を行うメイキップのオフィスを紹介する。

  • メイキップの代表取締役CEOである柄本真吾氏

    メイキップの代表取締役CEOである柄本真吾氏

オフィスの中に試着室?

メイキップは2024年1月に、従業員数の増加や商談・会議スペースの拡張、実証実験エリアの設置などの理由から、神楽坂の本社の増床を行った。元々、同社は2022年からNITTOビルの1階をオフィスとしていたが、これに加えて4階の全フロアをオフィスとした形だ。

2フロアの体制になってからは、4階を従業員の執務室、1階を商談・会議スペースとしてリニューアルした。メイキップの代表取締役CEOである柄本真吾氏は、新オフィスのテーマとして「アパレルの未来を共に創造する」という内容を挙げた。

「オフィスに神楽坂という土地を選んだのは『ネット系の会社が少なかったから』です。場所を選ぶ際に、渋谷や六本木などの名前も出たのですが、他社に流されず『自分たちらしさを出したい』という想いから神楽坂を選びました。テーマとしては『アパレルの未来を共に創造する』というテーマを掲げ、居心地の良さと創造性の発揮を両立できる空間作りを目指しました」(柄本氏、以下同氏)

  • 新オフィスのテーマを語る柄本氏

    新オフィスのテーマを語る柄本氏

4階の執務フロアに訪れると、最初に目を引かれるのは「試着室」の存在だ。この試着室は、OMO施策(試着室で体型を測定しそれをECでのサイズフィッティングに活かす)の実験場所として設置されているもので、同社のサービス開発の際に利用されているという。

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら