以前、横須賀に前方展開していたこともあった米海軍のアーレイ・バーク級駆逐艦「フィッツジェラルド」(DDG-62)が、人工知能 (AI : Artificial Intelligence)を導入した。といっても、武器系統や指揮管制システムの話ではない。→連載「軍事とIT」のこれまでの回はこちらを参照

  • 横須賀基地で整備を受けている米駆逐艦。こうした作業を、いちいち本国まで戻さなくても出先で行えるところに、横須賀基地の存在価値がある 撮影:井上孝司

ERM V4

「フィッツジェラルド」が導入したのは、ERM V4(Enterprise Remote Monitoring Version 4)というシステム。HM&E(Hull, Mechanical and Electrical)、すなわち船体・機器・電気系統を対象として総数10,000個あまりのセンサーを設置、それを用いて動作状態監視を行うシステムである。

動作状態の監視だけならAIが出る幕ではないが、重要なのはその先の話。機器の動作状態を常に監視してデータをとっていれば、何か故障や不具合が発生したときに、発生した故障や不具合と、その際の機器の動作状況との間で関係性を見出せる可能性がある。

つまり「○○という故障が発生した。それに先立ち、当該機器では△△という挙動が発生していた」とか「○○という不具合が発生した。それに先立ち、当該機器では△△という使われ方をした」といったデータがあれば、逆算する形で「こういう挙動、こういう使い方をしたら、故障や不具合が発生するのではないか」という推測が成立し得る。

それなら、状態監視のデータと故障・不具合のデータを大量に集めて学習させることで、故障や不具合の予察ができる理屈になる。米海軍では、このERM V4を用いて、1990年代から使われているICAS(Integrated Condition Assessment System)を代替する考えだという。

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