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第2部 経営戦略 - 1.経営戦略マネジメント

重要度 >>> ★★★★☆

キーワードの意味を問う形式の出題が予想されます。本項目を熟読し、正確な理解と記憶で対処しましょう。またPPMでは、特定の商品がポートフォリオ図のどこに位置づけられるかを問う問題が考えられます。

合格への攻略ポイント

■経営戦略キーワード

出題可能性の高い経営戦略に関するキーワードです。

BPR 企業がビジネス展開していく上で特定の目標がある場合、その達成のために現在の組織形態や業務の処理内容などを総合的にチェックし、ムダのない効率的なものに再構築すること。その実現のために情報システムの導入や改善が実施されることが多い。(Business Process Reengineering)
ベストプラクティス分析 企業がかかえる課題や問題解決のために、既に実績のある他社における優れた方策(ベストプラクティス・優良事例)を分析し、自社の問題解決に役立てる手法。
ベンチマーキング ベスト・プラクティス分析によって得られた方策を自社の現状と対比させ、その実現化のために経営改革を推進する管理手法。客観的な数量的課題を設定することで具体的な達成目標を社員に与えてモラール(職業意欲)の向上を目指す。
コアコンピタンス 業界内でも比較的優位にある事業・商品、技術、ノウハウを保有する自社の中核的存在となっている部門。

■情報戦略キーワード

企業の保有する最大の資産価値である情報の有効活用のための代表的技法は次のとおりです。

SCM 資材の受発注から在庫管理、配送にいたるまでの物流を総合的に管理する手法。複数の部門や企業間における調達・生産・販売の「供給の鎖」全般を通じて情報の共有を実現することでコスト削減と収益力の増加を図る。(Supply Chain Management)
CRM 顧客の購買パターン・クレームの履歴、趣味や嗜好などの総合的な顧客情報を集積したデータベースを全社で共有して、きめ細かなサービスを提供することで顧客満足度を向上させ、収益力の増加を実現する手法。(Customer Relationship Management)
ERP 経営資源利用計画。従来は企業活動の重点を部門別に管理してきたことで企業が保有する人材や各種情報などの有益な資源が分散されていたことを見直し、それらを全社で統合的に管理して企業経営の効率化を実現するための戦略のこと。(Enterprise Resource Planning)ERPを実現するためのソフトウェアをERPパッケージ(統合業務パッケージ)という。

■ポートフォリオ分析

製品展開上のビジネス戦略を決定するための検討材料として商品の市場における競争力の分析をする場合の有力な手法にPPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)というものがあります。これはポートフォリオ戦略の代表的な戦略モデルで、ボストンコンサルティンググループによって開発され、市場占有率(マーケットシェア)の高低と、市場成長率の高低を組み合わせることで以下の4種類に分類し、マトリクス上に自社の製品を位置づけて市場における戦略的な分析を行います。

用語 内容
花形製品 市場成長率が高く継続的な投資が必要で大きな利益は生み出しにくいが、市場占有率が高いので、中長期的には金のなる木への移行が期待できる製品
金のなる木 市場成長率が低いために積極的な投資は必要なく、マーケットシェアが高いことから、確実な売り上げによって安定的に利益を生み出している製品
問題児 マーケットシェアが低く、現在の売り上げは大きくないが、市場成長率が高いことから、今後の投資次第では利益の拡大が望める製品
負け犬 市場成長率が低く、またマーケットシェアも低いことから、今後も新たな投資を行うことが難しく、適切なタイミングで供給の終了を検討すべき製品

本試験出題例

プロダクトボートフォリオマネジメントでは、縦軸に市場成長率、横軸に市場占有率をとったマトリックス図を四つの象限に区分し、製品の市場における位置付けを分析して資源配分を検討する。四つの象限のうち、市場成長率は低いが市場占有率を高く保っている製品の位置付けはどれか。

  •  金のなる木
  •  花形製品
  •  負け犬
  •  問題児

【ITパスポート 平成H21春期 問10】

解答と解説

市場成長率は低く、市場占有率が高い象限に当てはめられる製品は金のなる木である。固定的顧客による売上を中心として、積極的な設備投資やマーケティング活動を要することなく安定的な利益の確保が望める。

正解


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