Box Japanは4月17日、事業戦略に関する記者説明会を実施した。説明会には、Boxの最高製品責任者であるディエゴ・デュガキン氏が登壇し、2025年度の製品戦略とロードマップの説明に加え、Box Japan 代表取締役社長の古市克典氏から2024年度の振り返りと日本の事業戦略について、専務執行役員の佐藤範之氏から直近の導入事例についても語られた。

  • 左からBox Japan 代表取締役社長の古市克典氏、米Box 最高製品責任者(CPO)のディエゴ・デュガキン氏、Box Japan 専務執行役員の佐藤範之氏

    左からBox Japan 代表取締役社長の古市克典氏、Box 最高製品責任者(CPO)のディエゴ・デュガキン氏、Box Japan 専務執行役員の佐藤範之氏

AI技術で第3章の幕開け

最初に登壇したデュガキン氏は、組織が直面する喫緊のデジタル課題として「業務のデジタル化と自動化」「AIの導入で企業のスピードを高める」「最重要データの保護」という3点が挙げられることに言及した。

「この3点は、組織の方々が直面しているデジタル課題です。私たちは、これらの課題をワークフローの戦略の観点からまとめることが重要であると考えています。また、ビジネスの世界でもますますデジタルによる自動化が進んでいく中で、いかに安全で安心な環境で仕事を進めることができるのか、という点は外せません」(デュガキン氏)

  • Boxの取り組むべき課題について語るデュガキン氏

    Boxの取り組むべき課題について語るデュガキン氏

その中でBoxが開発したのが、ワークフローの自動化とインテリジェンスを兼ね備えたコンテンツクラウドだ。デュガキン氏が「世界で最も先進的」と自称するこのコンテンツクラウドは、「最新のワークフローとコラボレーションエクスペリエンス」「高度なデータ保護とコンプライアンス」「エンタープライズグレードのAI」「柔軟性と相互性に優れたプラットフォーム」といった特徴を持ち合わせている。

「Boxは創業時、ファイル共有とストレージを中心としたサービスから始まり、第2章ではコンテンツの管理と安全確保に取り組むことで、外部とのコラボレーションや電子サインのワークフローを支援してきました。現在は、AI技術を活用することで、ワークフローの自動化とコンテンツインテリジェンスに注力しています。これはBoxにとって第3章の幕開けであり、世界で最も先進的なコンテンツクラウドの開発を進めていく構えです」(デュガキン氏)

この記事は
Members+会員の方のみ御覧いただけます

ログイン/無料会員登録

会員サービスの詳細はこちら