マネーフォワードiは3月28日、情シス向け業務OS「マネーフォワード Admina」で端末の在庫管理・キッティング・棚卸しをサポートする「Device倉庫プラン」の提供を開始した。

Device倉庫プランは、パソコンなどの端末を当社の倉庫で代わりに管理し、ユーザーはAdminaから在庫数などをリアルタイムで確認することができるほか、キッティングやオフィス・自宅への配送、故障時の回収・メーカーサポートへの問い合わせも実施する。

  • Device倉庫プランの概要

    Device倉庫プランの概要

具体的には、新規購入した端末が入荷されるとAdminaに登録し、キッティング、ユーザーの割り当てや配送状況の更新、廃棄時のデータ消去まで、デバイスライフサイクル管理(LCM)を行う。また、故障時は同社の倉庫で保管している代替機をキッティングし、対象者へ配送することに加え、故障した端末は回収し、サポート会社への連絡も代行する。

さらに「棚卸し機能」により、社員に対するアンケートの一斉送信、回答の集約、未回答者へのリマインドができるため、複数拠点を持つ企業においても端末の棚卸しをスムーズに行うことを可能としている。

加えて、入社に伴い管理端末台数が増える年度初めや、テレワークのメンバーへの自宅配送を行う場合も送料が含まれた年額内で利用でき、新たに人員を雇用したり、同様のサービスを自社で構築したりするよりも、低コストで利用できるという。