東芝テックは3月28日、同社が提供するリテールメディアの店内利用促進効果に関する実証実験を、東急ストアの店舗において同日より開始することを発表した。

  • 実証実験に使用するアプリ概要

    実証実験に使用するアプリ概要

実証実験の概要

実証実験では、来店中の消費者にアプリを通して新たな商品の提案とお得な購買体験を訴求し、東芝テックが提案する新しいスマホ型レジアプリの利用促進に向けたリテールメディアの価値検証を実施する。

また、各種検証データを横断的に分析することで、消費者の満足度向上や店舗業務の効率化への寄与についても検証するという。

実施店舗は、神奈川県大和市にある東急ストア中央林間店。同店LINE公式アカウントの友だち登録をしている消費者および店内掲示により実証実験参加者を募集する。

特定の商品をスマホでスキャンした際、関連商品のクーポンをスマホ型レジアプリに配信し、販促効果と購買体験の向上を検証する。

さらに、スマホ型レジアプリ利用に対し購買品の割引を行うことで、割引効果による来店誘導・スマホ型レジアプリの利用向上効果を検証するという。購買データや利用者へのヒアリングをもとに、購買結果におよぼす定量情報と消費者の行動や思考の定性情報を分析し、この実証実験の成果を評価するとしている。