中古ブランド品販売のSTAYGOLD、モールでも高い評価 配送スピードなど利便性向上へ

中古アパレルやブランド品を販売するSTAYGOLDは、「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2023」で、メンズファッション部門の大賞と、リユース賞の2部門を受賞した。顧客対応の充実化を図ったことで、ユーザーからの評価を得ることができたとしている。

同社は、ブランド物のアパレル商品やアクセサリーの中古品買い取りと販売を手掛けている。買い取りでは、スピード査定、宅配での買い取りなども行い、全国から買い取りが可能だ。相場を踏まえたタイミングのアドバイスも行うなど、ユーザーに寄り添った買い取りを進め、品ぞろえ強化を進めている。

実店舗とECの販売チャネルを持つことで在庫コストを減らし、買取金額アップを実現しているという。

 

さらに、同社で購入した中古品を売る際には、買取金額の還元率を上げるなどの取り組みも行っている。

 

ECサイトでは、「顧客対応で充実化を図った」(BRING本部 事業戦略室マネージャー鈴木智明氏)。購入者からの問い合わせへの対応や、ユーザーレビューをサービス向上に生かしている。

▲事業戦略室マネージャー鈴木智明氏

買い取りに注力したことで、商品ラインナップも豊富だ。毎日多くの商品を入荷し、4400目を超えるアイテムを新たにラインアップする日もある。

 

今後も、引き続き顧客満足度を高めるショップ作りを進めていく方針。

「配送のスピードをより早めるなど、利便性向上につなげていきたい。2024年は、ブランドのリユース領域で選ばれるようなショップ運営に心掛けていきたいと思う」(同)と話した。