メディアドゥが4月13日に発表した2023年2月期通期の連結業績は、売上高が前年同期比3%減の1016億円だった。前期に一部書店の大型キャンペーンが実施された反動や、主要取引先のひとつである「LINEマンガ」移管が売上高の減小に影響したとしている。一方で、電子書籍市場の堅調な拡大と新規事業の成長により、先述の特殊要因を除くと売上高成長率は11%となった。

営業利益は15%減の24億円、純利益は33%減の11億円だった。電子書籍市場の堅調な拡大に向けた投資や、のれんなどの資産減損・除却が利益減小に影響した。EBITDAは39億円と第4四半期として過去最高を達成した。

  • メディアドゥ 2023年2月期通期の連結業績

    メディアドゥ 2023年2月期通期の連結業績

なお、2024年2月期の売上高は、LINEマンガ移管による売上減の影響が継続することから、2%減の1000億円を見込む。営業利益は16%減の20億円、純利益は4%増の11億円を見込んでいるとのことだ。

決算会見の冒頭、「電子書籍流通事業に次ぐ、第二の収益の柱を確立していく」と、代表取締役社長 CEOの藤田恭嗣氏は説明した。

  • メディアドゥ 代表取締役社長 CEO 藤田恭嗣氏

    メディアドゥ 代表取締役社長 CEO 藤田恭嗣氏

同社は、国内2200社以上の出版社と、150店以上の電子書店の間で電子書籍の流通事業を展開している。メディアドゥを経由することで、出版社と電子書店は一社一社と契約する必要がなくなり、複雑な商流を簡素化できる。同社によると、電子書籍流通の約36%はメディアドゥを経由しているとのことだ。

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