トヨクモは2月1日、サイボウズが提供する業務改善プラットフォーム「kintone」と連携するWebフォームサービス「フォームブリッジ」と「kintone」に保存されているデータを外部に公開するサービス「kViewer」に、新しいユーザー管理機能「Toyokumo kintoneApp認証」を追加し、同日より提供開始することを発表した。

  • 「Toyokumo kintoneApp認証」で「kintone」を活用できるユーザーが大きく変わる

    「Toyokumo kintoneApp認証」で「kintone」を活用できるユーザーが大きく変わる

「フォームブリッジ」は、「kintone」に連携するWebフォーム作成サービスで、kintoneのユーザー以外からWebフォームに入力された内容をkintoneアプリに自動登録するもの。「kViewer」は、「kintone」内にある情報やkintoneのグラフデータを外部公開するサービスで、社内外のkintoneのライセンスを持たないメンバーへ情報や資料を共有できる。

「kintone」のユーザー管理は元々、アカウントを持っている従業員がkintoneユーザーとして業務を行い、それに取引先や協業先を含めたゲストユーザーで利用するものだが、新たにリリースされた「Toyokumo kintoneApp認証」を利用することで、これまでオンライン上でコミュニケーションが取れなかった相手との情報共有が手軽に実現できるという。

例えば、アパレルショップやファンクラブ、メルマガの会員システムの構築を実現することや、塾と生徒、工務店と施主、学校と保護者と情報共有・コミュニケーションが取れるようなシステムを安価にノーコードで構築できるということだ。

  • 複数のフォーム、複数のビューを行き来する際に、都度認証作業をする必要がない

    複数のフォーム、複数のビューを行き来する際に、都度認証作業をする必要がない

共通のIDで複数のページへのアクセスが可能になるため、ユーザーは他のページであっても一度メールアドレスでログインすれば、その都度他ページへログイン操作する必要がない。これにより、例えば会員サイトやファンクラブサイトなどにアクセスする際、ポイント加盟店一覧や申請フォームなどさまざまなページへアクセスすることが可能となるということだ。