富士通は6月28日、神奈川県横浜市と慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科とともに、スポーツに関するデータの利用価値向上による産業活性化を目指す「スポーツデータみらいデザインラボ」プロジェクトを6月28日から2021年3月まで行うと発表した。

同プロジェクトは、IoT/ビッグデータ/AIを活用し、産業利活用や新ビジネス創出を推進する、横浜市が2017年に立ち上げた取り組み「I・TOP横浜」のスポーツ分野における実践となる。

具体的には、横浜市の学生や市民のスポーツ体験によって生み出されるスポーツデータについて、スポーツに関わる横浜市の企業・団体とのセミナーや対話を通じて利活用に向けた具体的なアイデアを創出し、継続的に実証していく。

これにより、スポーツデータを効果的に活用し、怪我の予防や、トレーニング手法の構築、スポーツ観戦機会の向上、企業・団体のコラボレーションによる新たな事業創出などを目指す。

スポーツデータ活用の例としては、AIを使った映像解析や測位データ連携により、チームスポーツの動きを簡易的に確認できる環境を提供し、戦略に関するチーム間コミュニケーションを活性化するといったことがある。