博報堂および博報堂DYメディアパートナーズ、Tealium、TIS、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)、博報堂アイ・スタジオ、博報堂DYデジタルは10月25日、新規顧客開拓から既存顧客育成までマーケティング活動をワンストップで支援するプロジェクトチーム「Team AIM (Audience Integrated Marketing)」を組成したことを発表した。また、これに先立ち、博報堂とTealiumはマーケティングパートナー契約を締結した。

取り組みのイメージ

「Team AIM」は、博報堂DYグループおよびTealiumとTISで構成、生活者のさまざまな行動や深層心理の源泉となるオーディエンスデータを統合管理し、高度なマーケティングサービスを提供することで、中長期的に利益をもたらす顧客を獲得、育成するワンストップチーム。同取り組みにより、デジタルマーケティングをすすめる上で必要なマーケティングKPIの設計、タグの実装、システム要件定義、広告・CRM運用、データ分析レポーティング、BIツール導入、統計解析技術を活用した予算最適化業務等をサポートし、安定したスピードとハイ・クオリティの運用体制を構築していく。

また同社では、この体制で対応する業務内容の主な一例として、「フリークエンシーコントロールを加味した広告運用最適化」「BIツールを活用したマーケティングPDCA運用の効率化・高度化」「高度な統計解析技術を活用した精緻なユーザー判定」「企業のプライベートDMPとの連携」などを挙げている。