ニッポン放送は、Cerevo、GOOD SMILE COMPANYと共同で開発したラジオ「Hint(ヒント)」に関して、クラウドファンディングにおける支援額が目標に達し、製品化が確定したことを発表した。

ラジオ「Hint」の試作機(7月20日に行われた会見にて撮影)

Hintは、「カッコいいラジオが欲しい」という思いのもと、ニッポン放送の吉田尚記アナウンサーが立ち上げたラジオ開発プロジェクトから生まれた製品。製品のコンセプトをニッポン放送が、ハードウェアの仕様設計や試作機の開発をCerevoが手がけ、フィギュアメーカーのグッドスマイルカンパニーが製品のデザイン面で協力した。

主な特徴として、DTMF音(電話のダイヤル音)を変換して、BLEビーコンとしてURLをスマートフォンへ配信できる機能を搭載。例えば音楽番組でDTMF音を流し、リスナーのスマートフォンへアーティスト情報のURLを配信することなどが可能となる。

クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にてプロジェクトを公開していたが、9月6日に総支援額が目標金額の1300万円を突破。プロジェクトは成立となり、来春の製品化が確定した。

なお、クラウドファンディングでの支援者募集は9月20日まで続行する。特別カラーや特典のついたプランが展開中で、成立後に新たなプランを追加する予定もあるとのことだ。