日立システムズは9月25日、企業向け内線電話システムであるIPテレフォニーソリューションの新サービスとして、クラウド型の「NETFORWARD クラウドPBXサービス」を販売開始すると発表した。

同サービスは、高機能なIP-PBXの制御機能を日立システムズのデータセンターから、割安なクラウドサービスとして提供する内線電話システム。

基本サービスとして、「一般機能(内線相互接続、転送、保留、ピックアップなどの)」「外線機能(発信者番号通知、グループ着信、ダイヤルイン)」「緊急通報機能」を提供する。

オプションサービスとして、「モバイル連携サービス(スマートフォンの内線化)」「Web電話帳サービス」「通話料金管理サービス」「非IP系電話端末接続サービス」「パーコールサービス」を提供する。

内線1番号当たり月額サービス料金650円(税別)から提供する。システムの変更申請などは、専用のヘルプデスクにて支援する。

同サービスの利用にり、従来は機能が限定的な中小規模向けのIP-PBXを利用していたユーザーも、高機能なIP-PBXを手軽に導入できるようになるほか、IP-PBXに関わる運用管理負担を軽減することが可能になるという。

「NETFORWARD クラウドPBXサービス」の概要