ソフトバンク コマース&サービス(以下、ソフトバンク C&S)は7月15日、同日に予定されている「Windows Server 2003」および「Microsoft Office 2003」のサービスサポート終了に伴い、法人ユーザーのOS移行に関する技術的支援などの相談を行う「ソフトバンク C&S サーバーマイグレーションセンター」を開設すると発表した。

「ソフトバンク C&S サーバーマイグレーションセンター」では、「Windows Server 2003」から「Windows Server 2012」への移行に関し、ソフトウエア、ハードウエア、セキュリティーなどの問い合わせ窓口を一元化してニーズに沿った要件の可視化を行い、移行の際に必要となる新たなソフトウエア、ハードウエアの導入作業を行う。

また、サーバ移行時のアプリケーション事前動作検証環境として「Enterprise Hardware Laboratory(EHL)」の提供を行うため、アプリケーションの稼動対応可否を確認することが可能。

さらに、コンサルティングサービスの提供や、ワークスタイルの変革を実現する仮想化ソリューション、クラウドサービス型オフィスソリューション、モバイルソリューションなどの提案により、業務の効率化による生産性向上や新たなワークスタイルおよびビジネス環境をワンストップで提案し、法人ユーザーによるサポート継続期間内のサーバーの移行を支援する。